完全防水のATOM Cam2のはずがカメラ内部に雨水入ります

完全防塵・完全防水のIP67のATOM Cam2でカメラ内部に雨水入りました。
レンズは曇るし、MicroSDカードも濡れてました。残念。
Atom Cam2も、環境によってはきちんと雨水対策したほうがいいです。
たしかにIP67は 水深1mのタンクに 30分間 は水没させても内部に水は入らないという規格ですが、強い雨だとカメラの設置場所、向きによりカメラ内部に浸水します。
「雨にさらされるどんな場所にも安心して設置可能」はちょっとないかな。
サポートには連絡しましたが、お返事がないので、こちらで情報共有します。

「いいね!」 2

atom

SDカード部分がしっかり閉じていないように見えるのですが、この写真が発見時に撮影されたのであれば、そこから水が浸み込んだ可能性がありそうですね。

「いいね!」 3

ご指摘ありがとうございます。この写真はmicroSDカードを確認後、撮りました。
microSDカードを取り出す時に、奥の金属部分のみ濡れていました。
このatom cam2は畑のある地面に向けてます。取り外しする際にスピーカー部分からかなりの水が流れ落ちましたので、空に向けていたこのスピーカー部分に溜まった雨水が30分以上経過し浸水したのではないかと想像してます。
新しいカメラを設置する際には、スピーカー部分、microSDカード差込口にテープを貼るつもりです。

「いいね!」 1

やっぱり後ろのスピーカー部分は危険かなぁと思っていました。
排水をどうしているのか分からなかったので
私は念の為設置時に後ろのスピーカー部分をシール材で埋めてUSB接続部分も同じくシール材で
埋めて設置しています。

「いいね!」 3

当方のATOM Cam2(修正版)も内部に水が入ってしまいました。
ATOM Cam2(初版)2も1ヶ月ほど設置していましたが
水が入ることはありませんでした。

水が入ってしまったカメラは、温めれば一時的にレンズの水滴なくなりましたが
常温に戻るとまた水滴がついてしまいます。

とりあえずサポートへの連絡済で応答待ちです。

「いいね!」 1

ですよね。熱問題がちょっと心配ですが環境によってはシール材よいと思います。ただカメラの改造、分解は技適の問題もあり、あとは自己責任で遊ぶと私は考えております。

「いいね!」 1

レンズに水滴がつくと映像がぼやけるので困りますよね。
一時的にカメラを野外とかで乾燥させたほうがよいかもしれません。
室内は atom cam が良さそうです。

「いいね!」 1

シリカゲル入れたタッパの中に閉じ込めて1日ぐらい置けば内部の水滴は無くなるかと
ドライフラワー用のあればいいけどAtomCam変えちゃう値段ですもんね
100円ショップなんかのでいいと思います。

私も不良の追加分を雨ざらしになる倉庫の上に置いたので今後怖いなぁ
手持ちでブチルテープ切れたのでとりあえずマスキングテープで塞ぎました。

「いいね!」 1

初代、ATOM camのこの工作

の方が、ATOM cam 2に勝ってたりして(笑)
もう数ヶ月雨ざらしですが、中身は乾燥したままです。
もちろんATOM cam 2も買ってますがリプレイスすべきかな。
ちょっと迷っています。

「いいね!」 1

雨よけをしたら1の方がマシに見えるのは、2の密閉に近い環境が逆に悪さをすることがあるからだと思います。
密閉に近いと加熱で空気が外に行った後、本体が冷えた時に隙間にある水滴を吸ってしまったり、湿度の高い空気を吸って内部で結露してしまうんですよね
逆に、ある程度空気が流れればそういったことが少なくなります。
そのため、屋外設置で通風が確保出来ない場合こう言う専用シールなんかを使うこともあります

https://www.takachi-el.co.jp/products/VSC

カード入れる前にシリカゲル袋に入れて放置して、カード入れたら蓋周りにテープ貼っちゃえばマシになるかなぁ…?

皆さん、色々とありがとうございます。参考になります。
カメラの仕様からは、動作温度ではATOM Cam2は ATOM Cam よりよくなってますが、動作湿度の記載がない…
湿度が高いとダメですね。

ATOM CAM 動作湿度 < 90%(40°C)
ATOM Cam 2 動作湿度 記載なし

Wyze CAM v3 が IP65 なので同じような作りのATOM Cam 2はIP67というのも、誤表記ではないといいけど、と思う今日此頃です。
ビデオがH.264 なのに H.265 と誤表記していた件がありましたし。

他のスレでUSBケーブルの断線騒ぎが起きていて、また製造委託会社が低品質部材に黙って変更しているのでは?という疑念があります。
元々のLED遮光部材の変更もそのパターンですから。
ATOM Cam2(初版)で水が入らなくて、ATOM Cam2(修正版)で水が入るというのは何か怪しいですね……

自分はカメラは完全防水とありますが、カメラを設置する環境によってはカメラ内部に水滴が入る、発生することがあるので、注意しましよう、という注意喚起です。Appleも同じIP67等級のiphoneの水没は保証対象外ですしね。

自分は経験ないですが、USBケーブルの断線は困りますね。自分は予備でカメラを1台確保してます。まぁ初物はいろいろと問題があるので、それを楽しめる人以外は購入しないほうがよろしいのではないかと思います。

いやぁ、全てが永遠に初物なのが問題なのかと……
ほんとユーザを選ぶ製品ですね。
こんなこと、どの紹介記事にも書いてないので釣られた方は災難ですな。

防水タイプにシリカゲルは効かない可能性があります。
水没した防水スマホにシリカゲル試しましたがダメでした。
修理に出した際聞いたのですが、防水=外からも内からも水が移動しにくいので、すぐに開けた方がよいそうです。
私の防水スマホは三日ほどで基盤が錆びてしまいました。

こんにちは 私も横殴りの雨で同じように水が入ってしまいました。
サポートに問い合わせしたですが 未だに 未回答 探し回っていたら ここにたどり着いたのですが、他にもいるんですね 追加購入で 同じ場所につける勇気が無い ショックですが サポート待ってみます 因みに取付10日くらいですかね

サポートから何か回答があるといいですね。まぁ、IP67は30分超の雨水で内部浸水しますので…。自分はATOM Cam 2 が復活したので、あとはスピーカー部分の穴にテープ貼って雨水対策しました。

当方も雨ざらしの駐車場で使用していましたが、カメラ内部に水が…。

サポートに連絡して翌日にはメールの返信が来ました。浸水したカメラについてどうするのかサポートからの回答はこれからですが…。

サポートからの返信が来ない方はそもそもサポートへメールが届いていないのでは?
サポートへメールが届いていれば、すぐに「お問い合わせを受け付けました。」という内容の自動返信メールが届きます。参考まで。

内部浸水した水滴の量が多いですね。自然乾燥させて復活するといいですね。
駄目だったら、自己責任でカメラを分解して掃除かな。
自動返信メールは届いてます。その後のサポートからの回答がありませんでした。
ただメールを出した後、IP67の防水性能について調べてみると、同じIP67のiphone7は液体によるスマホの損傷は保証の対象外、30分を超える強い雨水ならカメラの方向によっては内部浸水してもおかしくない事がわかりました。
それでコミュニティーに注意喚起しますとサポートにメールして、この記事を投稿しました。

こんにちは。
AC2 初号機、すぐに4台入手して屋外に取り付けましたが 6月の頭には1台のレンズ内部に水滴が付いていました。AC2 弍号機 の話が出ていたので交換等は無理だろうなと、即分解して乾燥剤ジップロック攻撃で復活させました。今は室内で にゃんの寝床を撮りながら余生を送っております。
因みに屋外は 4台全て 届いたAC2 弐号機にリプレース。気になる部分は、ホットボンドのグルーとブチルゴムテープ巻き巻きで、今のところ元気なご様子です。