ATOM CAM2の防水性能について

屋根のない屋外で終日使用していますが、約3か月ほど経過した頃に雨天時にレンズの中に水滴が生じました。その後屋内で数日間乾燥させ復旧を試みましたが、水滴は蒸発せず残ったままです。水の侵入箇所は分かりませんが、同時にSDメモリカードが壊れていました。
規格IP67の完全防水のため雨天時も問題ないと考えておりましたが、屋根等のない雨ざらしの環境で使用されている方で同じような症状が発生された方はいらっしゃいますでしょうか。

ATOM Cam2を発売日からSwingが到着するまでずっと屋外へ設置しておりましたが、これといって水が侵入すると言ったことが3台とも起こっておりません。

考えられるのは、

・防水による密閉により結露を起こした。

・長時間水に晒され毛細血管現象によりUSB部やmicroSDスロットへ侵入した。

の2点が考えられます。

現状水滴が侵入しているというと近々故障する可能性が高いので安価ですし買い替えをおすすめします。それまでの繋ぎにパッキンを開け、microSDを取り除いたのち、乾燥剤や少量の米を密閉容器にいれ水分を取って対応しましょう。

パッキンから毛細血管現象による侵入防止は、きちんとUSBを差し、microSD部のパッキンを充分に押し込み対応すること、USBケーブルは直近で少し下向きへたわませ重力により水滴を落とす対応をすると良いです。

上下逆に設置してる場合、なるべくパッキン部が下向きに出来る様に設置すると良いと思います。

また、今後長期間同じ場所へセットするのであれば、上部に簡易的な屋根を設置した方がいいかもしれません。当方は100均で販売している下敷きを加工してサンガードついでに設置しました。

アドバイスありがとうございます。
やはり完全防水と言っても雨ざらしはリスクが高そうですね。残念ながら一度水が侵入すると水分が抜けてくれず、電源を投入すると中の熱で再びレンズが曇ってしまいます。ATOM CAM2は2台持っているのですが、同様の場所に1号機を約1年間設置していますが無事ですが、今回壊れた2号機は3ヵ月ほどでお亡くなりになりました。どうも当たり外れがありそうな気もしますが、対策としてミニ屋根を設けるようにしたいと思います。

「いいね!」 1