ATOM Cam 2 試用雑感

ATOM Cam 2が発売されたので喜び勇んで買ってみたものの……
Windowsアプリでは接続できなくなっていました。
スマホアプリ以外サポート外だというものの、ちょっとガッカリ。
PCの大画面で監視画像を見てたもので、、グスン

「いいね!」 7

あと、ATOM Cam 2のUSBケーブルは、micro-B側が独特の形状で、本体の防水シール(シリコンリング)と密着して防水機能を果たすようになってます。
なので、USBケーブルを市販品の延長ケーブルなどに交換できないと思います。
ケーブルの取り回し範囲内に電源コンセントがないと設置レイアウトが不可能です。

今日、届いて喜んでいたところですが、これはガッカリ・・。β版とはいえ、対応に向けて頑張ってほしいです

Windowsアプリでは接続できなくなっていました

「いいね!」 2

このUSBケーブルだけでも購入できるといいですね。もっと長いケーブルの販売とか・・

USBケーブルを市販品の延長ケーブルなどに交換できない

「いいね!」 3

私はUSB延長コードで継ぎ足しました。。。付属のコード長では短すぎたので。

「いいね!」 1

ナイトビジョンを入りにすると画面の左右の上部が白飛びしてしまうのと全体がうっすらと幕がはった感じになるのはどう?って感じ。
明らかに赤外線がカバーに反射してる。
若しくは私のだけなのかな?
それなら不良で交換お願いしようと思うんだけど。どうなのかな

「いいね!」 6

私も同様に上部左右が白飛びして全体的にもやった映像になります。

初代のナイトビジョンをONにした時は特にそのようなことは無かったので、赤外線とレンズの位置の問題なのかなあと思ってます。
(同じ悩みを思ってた人がいてよかったです)

「いいね!」 4

そうですよね。初代では問題無かったのに2代目でこの現象はねぇ。。。
何だか残念です。

「いいね!」 3

私もそうなります。
赤外線LEDを点灯したままだとまともな映像がみられません。
これ、普通に設計不良だと思います。
今まで先代ATOM cam を防水ケースに格納するときにここがネックで、メーカーさんだと解決してくれると期待していたんですが……

「いいね!」 3

たしかに・・私のもそうでした。画面の縁というか角っこが、白くなってる(涙)

ひとまず公式でも症状を把握しているようなので、今後の対応を待ちたいと思います。

なんかとんでもないことになってたようで(汗)
初回生産分だからこそ判明した不具合っぽいですが、メーカーの対応に感謝いたします。

「いいね!」 4

>1.初回出荷5,000台のご購入者様に、再生産後の新品を無償提供いたします(6月中旬に発送予定)。 ※既にご購入くださった製品はそのままお使いいただけます。

との対応のようですが
使用していても危険が無いという判断と コストがかかるからなのか、不良品を回収しないというのは どうなんでしょう。
既にフリマサイト等で不良品が2次流通してしまっている事はメーカーの責任ではないとは思いますが、これで直販以外から購入する人いなくなるだろうから良かったのかもしれませんね。

回収しないのは回収と破棄の両方にコストがかかるからでしょうね

初代製品の初出荷では送料ミスで差額を客負担させるし、今回なんてどんなトラブルが潜んでるか品管的に普通なら不安になる初期ロットの抜き取り検査も行なわずに顧客に製品出荷したんだろうからこんな羽目になるし杜撰もいいところ

「いいね!」 3

この値段でこの初期5,000台交換サポートは凄いとしか言いようがない。自分の中では、ブランドの信頼感が向上しました。というのがサイレントマジョリティだと思います。

「いいね!」 8

ユーザーのリスクの間違いでは?
mesorianさんの言うとおり初期ロットの抜き取り検査も1台もしなかった、製造委託会社から直接顧客に丸投げしただけ。
金銭的損害は製造委託会社が被るかもしれないが、顧客が苦労した逸失利益はどうしてくれる?って感じ。
いつまでもクラファン感覚なんですよ。
ソフト(ファーム)をバンバン変更するので、タニマチはついてきてくれ。
ハードはQCせずにばら撒くので、タニマチはついてきてくれ。
ONVIF対応は適当に渋るので、タニマチはついてきてくれ。
結果、ソフト・ハード・プロトコル、3つに渡ってユーザはハイリスク!
いつ設備がゴミと化してもおかしくない。
心して対応したいと思います。

<まともに動く気配のないものリスト>

• Windows・Mac対応アプリ
  • Sensorの接続
  • NAS対応
  • ONVIF対応
  • ATOM cam 2 ←NEW!
「いいね!」 4

そういう人はarloとか買えば良いと思います。高いけど。

「いいね!」 4

と言うことは安さだけ?
こういうのブランドと言うのかな(笑)
うちらの地方ではバッタモンと呼ぶが……

「いいね!」 3

すみません、皆さんにお伺いします、ATOM CAM 2はレターパックプラスで届いてますか?
私のところにはレターパックプラスで届いたのですが、注文時に送料として¥1,400計上されています。レターパックプラスは¥520なので、差額分が何の代金なのかわかりません。皆さんはいかがでしょうか?

「いいね!」 1

ATOMCAM2は購入しなかったので今回の件はわかりませんが、初代をクラファンで買ったときは告知していた送料より高い業者を使って着払いで発送し差額を予告なしで客負担させるという暴挙に出て騒動になったので、だったら今回は最初から高めに請求しておこうという考えだったのかもしれません。

「いいね!」 1