ATOM CAM2 浸水経路と対策(現在、効果未確認))

ATOM CAM2 を屋外で使用し、カメラレンズ内に水滴を確認しました。
1か月以上、SD挿入口を開放し放置しましたが回復せず、
原因確認のため分解してみました。
素人目線ですが、原因と対策を考えてみました。

状況:SD蓋、つまみ側より水侵入(しっかり閉めたつもりでいましたが…)
→ SDカードスロット外側に錆
ケース白黒の隙間(今回は、レンズ右上方向)より水侵入
→ LED基板裏側変色(水が乾いた後)、LED側変色
黒カバー裏面(レンズ右上方向)変色

原因:SD蓋、しっかり閉まっていなかったかも(閉めたつもりでいた)
つまみ側は、開閉のため厚みが少し低くなっており水が溜まりやすいかも

ケース白黒の隙、約5mm幅の両面テープで止水してあるが組付け時の
圧力不足と思われる。本体側へのテープの残りが少ない

対策:SD蓋をしっかり閉め、蓋を大きく覆うようにテープで防水を補強
ケース白黒の境目にテープを張り防水を補強
申し訳ありませんが、現時点で上記対策後の実地確認はできておりません。
以上、ご参考まで

「いいね!」 4

防水と謳っている割には、SDカードスロット以外にも浸水されていますね。
不思議ですね。SDカードスロットから水が入ると想定しているのであればSDカードスロット周りから他へ水がいかないように対策していないとおかしいと思うのですが。
SDカードスロットからレンズまで入り込むとは雑な作りといいようがありません。
ただ、i-ponさんがどこに設置していたかにもよりますが、それでもこれは浸水しすぎです。
設計ミスとしか言い様がありません。
参考になりました。
情報提供、ありがとうございます。
製造元は中国だと思いますし、きちんと製品チェックしていないこともわかりました。
*ATOM Tech関係者ではありませんよ。

お返事,ありがとうございます。
庭の石の上にポンと置いていたんですが、ハズレだったようです(両面テープの接着不足)。
しっかり蓋を閉めて防水を過信せずに、
対策するのがいいかと思います。
この価格でカメラを入手できることには感謝です。
完璧に対策されて入手を躊躇する価格になるより、弱点は弱点としてカバーして使いたい派です。
動かないなどの不具合はお手上げですが。

ただ、一般向けに防水と謳うのは厳しいかな〜。
最近の雨は激しいですしね。
がっかりする人を増やしたくは無いです。
もう一つあるので、テープ対策を試してみようかと思います。あぁ、コーキングもありですね。