防水性能向上の要望

ATOM CAM SWINGを使用していますが3月末の暴風雨で壊れました。
IP65なので台風並みの暴風雨だと浸水の可能性があるのはわかっていましたがパンチルト機能の可動域を十分に発揮するためには雨避けが可能な位置に設置することは困難でありほぼ雨ざらしの位置に取り付けていたところ画像が映らなくなり調べたところ筐体のカメラ側にかなりの水がたまっていました。
高解像度化などの要望もありますが、パンチルトカメラであることを考えるとまずは防水機能の強化をお願いしたいと思います。

「いいね!」 1

IP等級を上げてほしいのは要望としてとても同感できます。

当方では、SwingとCam2がベランダの天体観察用につけてあるのですが、わざと逆さまにつけ、ねじ固定部の間に箱状に折ったプラスチックをカサとしてつけております。

見栄えは悪いですが、浸水に対しての悪あがきですので素のままで設置できるようになればいいなあと思います。

可動部の無いATOM CAM 2ならばレンズ部のみをくりぬいたPP容器などに入れて接合部をシリコンコーキングするなどで防水性を高めることは可能だと思いますがSWINGは可動部があるのでそれも難しいですね。
どこが浸水しやすいかわかればそこだけでもシリコンで補強できそうなのですが。

当方も浸水に泣かされています
最初は取り出したメモリーカードが濡れていたのでレンズを下に向けるとポタポタと雫が落ちる状態になっていたので交換対応。
交換した個体はここは危なそうと思える部位にはコーキングやテープ等でシールしたけれどレンズ内部結露に
現在交換処理依頼中だけどチルト軸からの浸水はモータートルクが弱いので変なことも出来ないので悩んでいます。