40m離れたルーターのネットワークにつなげたい

Wifiルーターがある母屋から40m離れた駐車スペースにAtomcam2を取り付けたいのですが、可能でしょうか。離れた場所から母屋のWifiのネットワークにつなげる方法があれば教えてください。

・駐車スペース脇の倉庫内外にはコンセント電源有り、wifi設備なし。
・母屋のWifiの電波は駐車スペースでは全く入感有りません。

視野が開けている範囲なら100mぐらい飛ぶ場合がありますが、実際使ってみたら電波が弱く、録画確認や再起動など不便が出ると思います。

法人向けWi-Fiルーターや、地中埋設などでインターネット接続などお金を掛ければどうとでもなりますが、現実問題そうも言ってられません。

手軽な手段として思いつくのは
・Ethernetケーブルを防食テープで保護し、架空設置or埋設で持っていく(専門知識要)
・PLCアダプタ(家庭用コンセントを使ってインターネット回線を構築できる装置)を介し、母屋コンセントから駐車スペースのコンセントへEthernet配線(手軽)
・3-5万レベルの高出力ができるWi-Fiを使用(例えばバッファロー製WXR-11000XE12みたいなやつ)

ぐらいですね。

今後ATOM Cam2やSwingに専用のアダプタを使用することでPoEが利用でき、PoE専用Ethernetケーブルだけで通信と給電ができるようになるので、それを考慮したら2つ目のほうが手軽かもしれません。

ただし、PLCは分電盤の接続によっては通信ができないので、博打になる可能性はあります。
参考 分電盤の配線状況による影響について | IODATA アイ・オー・データ機器
ついでにノイズもすごいので、運が悪いと正常に通信ができないことがあります。

Wi-Fi HaLow使って 受け側にAP追加すれば宜しいかと…

過去に自分が知った知識を調べずにリプライをしてしまってお恥ずかしい。失礼しました。

Wi-Fi HaLowの機能を持ったWi-Fiを利用するもの手ですね。親機が発売されれば良い選択肢となると思います。

早速のご回答ありがとうございます。

なかなか難しそうですね。せっかく色々教えていただいたのですが、母屋と該当地の間には他家が並んでいるので、厳しそうです。

ご回答いただきまして誠にありがとうございます。

Wi-Fi HaLowというものを初めて知りました。ちょっと勉強したいと思います。

濡れないところであれば、1つ余分にUSBポートを使用しますが、携帯回線を利用して設置が可能です。

ただし、条件的には出力強めのWi-Fiを使うのが一番手軽かと思います。

過去の投稿の中にモバイルルーターを用いている人がいたのを見つけました。

母屋のルーターネットワークへの接続は諦めて、駐車スペースにおいてはモバイルルーターをAtomcam2とつなげて、スマホアプリで受像しようかと考えました。

できれば一つのスマホ、一つのアプリで、母屋のWifiとモバイルルーターの二つのネットワーク上のカメラ映像を受信したいです。可能でしょうか。

ご回答よろしかったらお願いします。

ありがとうございます。

モバイルルータと強めのwifiの両方の可能性を考えてみます。

カメラをアプリに登録する際、Wi-Fi情報を読み込みQRコードをかざすシーンがあると思います。そこをモバイルルータのSSIDとPasswordにしてあげれば同一アプリで別のWi-Fiに接続されたカメラを一覧で取得できます。

ありがとうございます。試すときに施行したいと思います。

tototakuさん

これは決まっている話ですか?

今後ATOM Cam2やSwingに専用のアダプタを使用
することでPoEが利用でき、PoE専用Ethernetケー
ブルだけで通信と給電ができるようになるので

ytakauchi589さん
まだテスト用ファームウェアではありますが、RTL8152チップセットに対応したものが出てきました。これは新製品発表のための準備とされております。
ちなみにRTL8152チップセットはUSBからLANへ変換するアダプタに広く使われているものです。
このファームウェアが正式化されれば有線LANにてATOM Cam2やSwingが接続できるようになります。
ただし、PoEはスプリッターアダプタを介し給電用microUSBとLAN用と分け、合致するOTGケーブルを使用し給電と有線LANをまとめるようなことが必要だと思われます。

参考
1)ATOM公式よりトピック

2)出力がmicroUSBオスで、給電用microUSBメスポートと有線LANポートを有するアダプタの例
Amazon イーサネットアダプタ(※チップセットが公式に公開されていないため非推奨)

tototakuさん
ご説明頂きありがとうございます。有線LANに大いに期待したいです。
PoEも惹かれますがルーター等買い直しになるのがちょっと困りますねぇ。