[使用感追記] ATOMCamとUSBドングル型モバイルルータの接続

祖母宅が光回線もメタルも設置が難しいとのことで、モバイルルーターで運用をしておりましたが、ATOM Sensorの方式を見てもしかしたらUSB型モバイルルータを背面に刺して格安SIMで運用できれば、電源1本で済みそうだなと目論み、PIX-MT100を購入しテストしてみました。

USB接続は干渉なくでき、動作の不安定などはありません。電源はATOM Cam付属のUSBアダプタを使用しました。

プレビューの映像はSD画質でないと見えないのがなんとも言えませんが、MVMOの貧弱回線ではしょうがないです。

今後、祖母宅は自分に代わって、ATOM Cam2台とATOM Sensor1組で運用して様子を見てみます。

[1週間経過使用感]

ワンルームの都営住宅ですが、ベランダ出入口のカーテンレールにWiFi付きカメラ1台、対角線の玄関にSensor付きカメラ1台、玄関扉とベランダ扉に開閉センサー、トイレにモーションセンサーといった具合に設置しました。

玄関カメラが1番WiFiから遠いのでたまに接続が切れます(アプリ上に通知されるWi-Fi感度は良いらしいが…)が、それ以外は問題なしです。

モバイル回線を使用しているのでベランダなど窓が近いところでないと回線自体が使えなくなるので、固定回線が引けない代わりに妥協しつつ使うという方法が合ってるかもしれません。

目的は見守りカメラなので、このぐらいの妥協で有れば問題なさそうなので長い目で見守ってみようと思います。

「いいね!」 6