不具合解消は...

こちらのカメラを3台持っています。
アップグレード後は不具合続きで、対応もあてになりません。
これでは防犯、監視カメラの意味がならないと思います。

旧バージョンに戻して一応使えるようにはなりましたが、ほとんどの利用者が不具合だと思います。

こんな状態で販売をしてるのはどうかと思います。
せめて不具合解消してから販売するとかにした方がいいように思います。

「いいね!」 7

ですね…。
私も旧バージョンに戻しまして、今までの時間がかかるイライラ、読み込みの長さ等の不満が一切なくなりました。
不具合が継続中なら何かしらのアナウンスは必須ですよね、5/30日以降何にもないので…。
とりあえず、私はこのまま旧バージョン継続です!

「いいね!」 6

対応酷すぎですよね。

「いいね!」 5

Twitterは、もちろん、Androidのアプリストアのレビュー欄でもクレームの嵐。それを全てスルーして、更にはこの公式サイト上のコミュニティにも返事は全くしない。。
一応、サポートのページにはバグ情報は上がっているものの、進捗は全くわからず。。
数日間ならまだしも、ここまで長期にわたっての顧客放置はまともな会社とは思えませんね。
ここまでくると、倒産?とかも疑ってしまいますよね。

「いいね!」 5

とにかく売るだけ売ってサポートなしですからね。

「いいね!」 5

サポートの対応は褒められたものじゃ無いけどたかだか3000円のカメラに過度な要求しすぎでしょ。
防犯カメラで絶対に撮り逃しがダメなのであれば高いお金出して以下のカメラ購入してみたらどう?
値段は10倍以上するけど。これなら不具合は少なそうだしあなたの要求は満足されるのでは?

https://kakaku.com/item/K0000950274/spec/#tab

価格が安いって事は開発やサポート等のコスト(人件費)を削っているのでそのへんをちゃんと理解
して買うべきだし防犯カメラのような重要部分であればお金をかけないのはそもそも間違っている
と思うけど。

あとファームを修正するのはあなたたちが言うほど簡単じゃ無いのよ。
ユーザ側で問題が発生していたとしても開発側で試してみたら再現しないなんて事はざら。
不具合が申告されたらまず再現させるところから始まるから頻度が低ければ再現までに数週間と
かかかる。ユーザが不具合発生している端末の細かい情報やネットワーク環境、どのような時に
現象が発生するか、再現頻度等々の情報をちゃんと申告できていれば早く再現させられるかも
しれないけど大概の人は不具合がある、動かない、なんとかしろと申告するだけだろうから開発
もなかなか再現させられない。

また、ちゃんとした開発プロセスを経ているのであれば再現させられてから開発側でプログラム
の修正と評価。評価部門での評価。品質保証部門での商品性評価。最後に出荷審査を経てようやく
世の中にリリースできる感じだから1週間や2週間で出せるものじゃない。

最後にあなたのところで問題が発生していたとしても全員で発生するわけじゃないよ。
うちはたまにフリーズする程度で全く問題ない。アプリもバージョンアップで使いにくくなった
点はあるけど使用に耐えられ無いなんて事は全くない。

「いいね!」 12

だったら、
「サポートは当てになりません。
ファーム・アプリのバージョンアップは現状より機能低下する場合があります。」
って製品の箱にでも書いとけよ。
ユーザーはその情報込みで選択するからよ。

「いいね!」 6

値段相応の価値・対応だと思うぞ。
自宅警備ゴッコが出来て良かったじゃないか。
勉強代になっただろう。

『理想や便利さの継続性を安価に得られるものだと勘違い』しているんじゃなかろうか。

「いいね!」 2

外に5台、部屋に2台、1年以上使用しているがまったく問題無い。大雨で水が侵入して交換して貰ったが、サポートの対応も良かったです。最新バージョンアップで使いがっても良くなってるし、一台3,000円にしてはコスパ最高です。以前は、10000円以上のもを使用してたが、小型化・性能も格段に良くなってますね。ネット環境整備も重要かも。

「いいね!」 2

その指標が価格ってものだろうよ。
高い監視カメラもあって、安い監視カメラもあるのだから、
性能やサポートに違いが無くてどうするよ?

あと「書いとけ」って理論は負け確だぜ?
アップデートに必要なアプリの利用規約に不具合による利用者の損害に対して責任を負わないと書いてある。
アップデートを行った以上、規約に同意して作業を行ったはず。
さて、どこに書いていなかったのかな?

もう一人ウダウダ言ってる奴然り、サポートの対応速度にまで文句言ってる時点で「高い製品を買わない自身の選択ミス」だな。
製品の即時完全性を求める奴の買うべき製品ではない。
そういうのが欲しいなら高額商品を買えよ、貧乏人。

メーカー公式に「ユーザー同士で助け合え」とこのページが用意されている以上、
そういう完全性や即時サポートを行う気なんてメーカーには無いと読み解けよ。

で、ユーザー同士で助け合うべきスレで文句吐くだけのレスを続けるな。
スレ違いで非常に目障りだ。

「いいね!」 6

・ファームを修正するのは簡単じゃ無いのよ!
・値段相応の対応だろ! とか、そういう話じゃないだろう。
今回の不具合は、自動車に例えれば、ライトが点灯しないとか
ワイパーが動かないとか、下手すりゃ走らないって時だってあったんだよ。

なぜ、時系列を追って詳細報告しないの?
企業として最低限の報告・連絡・相談ってあるんじゃない?
この掲示板やツイッター、HPで、すばやく情報を提供するのは、
ファーム修正や低価格以前のことだと思うけど。

私に言わせれば、今回のファームアップは、以前の状態の3割機能低下して話にならない
レベルだった。
だから、旧バージョンに戻すため、いつもやっているダウングレードをしようとしたが、
それができないんだよ。問い合わせると、「ダウングレードができない仕様になりました」だと。
諦めていたところ、この掲示板で、Amazonアプリストアで旧バージョンをダウンロードすれば
以前に戻せることを知ったよ。本来なら、こういう時は、急場のしのぎで企業側が道案内するのが
筋でしょ。

Atom Camに助けられているのも事実だし、3000円のカメラに
ガタガタ言う気はないけど、今回のファームアップとその対応には幻滅したよ。
未だ機能だってほとんど回復してないんでしょ?
それとAmazonアプリストア教えてくれた人、もしかするとサクラかもね。
掲示板にはサクラがつきもの。そんなことを一瞬考えたよ・・・

「いいね!」 5

>アップデートに必要なアプリの利用規約に不具合による利用者の損害に対して責任を負わないと書いてある。
>アップデートを行った以上、規約に同意して作業を行ったはず。
いや、俺全然同意してないんだけどw
同意してないのに動かない最新アプリにあるとき差し替えられたんだけど(爆笑)

火消しに金使うぐらいならもっとサポートに金を使えば良いと思うな。
擁護している奴ら(サクラ含む)は、民法の瑕疵担保責任(今は契約不適合責任というのか?)の概念理解してるのか? 不思議・不思議
中国人だと概念理解できないアルか?

「いいね!」 4

火消しというか、自分が納得できないからって文句たらたらなら所詮3、4千円のクソカメラに文句言わずに別のメーカ選べよって話。

そもそもコミニティがあるIoT系カメラの会社少ないし、ユーザ同士で出来るだけ解決しろ感あるんだから会社に求めるのはバージョンアップ内容の即時開示とサーバの安定性。ユーザ勝手に解決しろというなら自作FWやソフトウエアを作りやすくする環境を提供してくれって感じ。

いや、民法上の瑕疵担保責任は、売買契約の値段関係無いから。
売り手がスペックを開示して、それに対して買い手が買いますと売買契約が成立しているのだから、
そのスペックを損なう機能更新をするんだったら、 買い手は履行の追完請求(補修等の実施請求)、代金の減額請求、損害賠償請求または契約解除権の行使(買い戻しさせること)ができますよということ。
それも動産の場合の時効は瑕疵担保に気がついてから1年間だから、定期的にアプリ・ファームのバージョンアップするんだったら、その都度メーカは時効を延ばしていることになるなw
中国共産党の私法が支配する中国ではなく、明治時代から民法で売買契約が透明化されている日本なんだから、この会社は日本の法律に従えと言っているだけ。

「いいね!」 4

それじゃあ勝ち試合ですね。訴訟起こして、お金もらって、別の製品買ってどうぞ。

3千円程度の商品に対して、議論や評価を毎日拝見して連日の猛暑も忘れるほど楽しませていただいております。
100均レベルの品質に群がって、あーでもないこーでもないと賑やかに時間をかけて、我国は本当に100均程度の国になってしまったんだなと気持ちが沈みます。
私は20年程度棒亀システムを趣味していますが、この詐欺まがい商法は勉強になりました。
夜店で売っている子供のオモチャなんですから、そんな気持ちでおおらかに参りましょう。

「いいね!」 2

皆さま、今回の議論は、ファームウェアをアップデートして不具合が発生して、旧バージョンに戻したら元にもどった、ということですか。
WiFiの電波の強弱によっても変わるような気がしますが、よく分かりませんね。
私は、Cam2を5台、Swingを1台使っています。
1台は2ケ月半で壊れて交換して貰いましたが、正常に運転しています。
安価で設定も楽なのでついつい台数が増えてしまいました。
屋外の軒下が4ヶ所、室内が2ヶ所です。
高価なものと耐久性の違いや解像度、その他機能の違いはあるとは思いますが、これだけ安価なので壊れたら取り替えようと割り切っています。
まだ使用開始して長いもので5ケ月ですが。
サポートが悪いとは思いません。
こうして、皆さんと情報交換して改善をはかる。
参考になっています。
こんなカメラメーカーは他にあるのでしょうか。

「いいね!」 2

日経電子版 日経プレスリリースにATOM Cam Swingについて掲載していただきました!って宣伝してるくせに、この体たらく

日経も舐められたもんだね

「いいね!」 4

私たちは過度な要求をしているつもりはありません。
まともに動作して欲しい。
ただそれだけなんです。

「いいね!」 2

カメラを購入して課金サービスを利用していないなら不満はありませんが
サービス利用料金として
クラウドモーション検知“無制限”録画
・月額 税抜 600円(=税込660円)/台
・年額 税抜 6,000円(=税込6,600円)/台

ATOM Cam AI 人数カウントサービス
・月額 税抜 600円(=税込660円)/台

などに課金して、「この動作で満足」とはならないと思いますが如何なものでしょうか。

「いいね!」 1