AtomTeckて一寸おかしい集団ではないですか?

これ程問題が提起されているのに、そこに何の回答、説明もないのは珍しいですよね。
そもそも、SPECが全く販売ページに記載がない。取り敢えず、インストールして一応動いているが、疑問に答えないサポート。
あほしか使っていない(使えない?)
もう少し、アプリなどもしっかり創っておくか、開発目標ぐらい発表しなければ、まともな会社というか、企業とは言えません。
一応動くので、中国(4-5年前の)よりは今や、中国より劣っているという感想です。
ハードに対して一切仕様が記載されていないのはなぜなのでしょうか。 これともう一軒の案件によって、CAMP FIREには信用ゼロになっています。
今や、全て迷惑メール送りとなっています。

「いいね!」 3

まともな会社ではないです。
中華製品の日本でのダミーフロントです。
その際、日本向けローカライズやります!とクラファンして金を取るずる賢さも持ってます。
だいたい毎回毎回デグレして恥と思ってないところが、日本人を単なる釣り上げた魚ぐらいにしか思ってないような……
まあ、文鎮化するまで安いおもちゃだと思って楽しみましょう。
過大な期待はNGですね。

「いいね!」 3

この値段のカメラは他にいっぱいあります。またスペックの問題は、当初対応を約束されていながら放置、あるいは中途半端な対応のまま達成されていないことが問題と思います。一体何を信じたらいいのでしょう?
RTSPもこんなに対応が時間がかかる、また不安定でその後のバージョンで対応されているのかどうかわからない、黙ってデグレードされた機能もいっぱいある、など、
ユーザー側に知識が必要とか、この価格で十分とかという話ではないと思います。

「いいね!」 1

>この値段のカメラは他にいっぱいあります。

そうですね、同じプラットフォームで、少しづつ内容を変更したような製品が沢山あります。
なので、どこの製品を選んでも似たような結果が待っていると僕は考えています。

実際コレを含め3メーカーの製品を利用していますが、仕様やサポについて満点なところは無いです。コレが出来るという機能はどこも有していますが、どこまで出来ます?というちょっと先の部分が不明確というか、こんなもんですか?的な製品ばかり。それがこの価格帯の製品の現状であり、落とし所と僕は理解して使っています。

ユーザーが望む仕様を全て満足することは難しい、メーカーのお仕着せにどこで満足するか?少なくとも重要な事象の監視目的に使うには、不向きなレベル。ユーザーの妥協とソレを補う工夫が必要。
そういう製品群です。

僕はまだ、この様な情報共有スペースがあったり、新製品が出て事業が継続しているだけでも、まともかなと思います。

このメーカーはクラファンからスタートして、その時の開発仕様を十分満足していないそうで、ソレに不満を持つユーザーが多数いるらしいですが、僕はソレは使い始めてから知った話なので、この様な見解をしております。

「いいね!」 1

>同じプラットフォーム
WyzeやXiaomeのことを話されているのかと思いますが、対応状況は決して「似たようなもの」ではなく千差万別ですし、それらはスペックを開示していますよね?「スペックの開示は必要か?」に対して異論を申し上げましたが、話がずれているかもしれませんね。

お話の後段「ユーザーの妥協とソレを補う工夫が必要。そういう製品群です。」というのはその前提に立つからこそ、スペックの共有が必要という話なのではないでしょうか?お話が矛盾していませんか?
同等品はグローバルにユーザーが多いので、ATOM以外の製品はユーザー側でカスタム化をしているのが現状なことはご存じでしょうか?

ユーザーができること(スペック)から見ると、私は決して「価格相応の商品」とは思えません。Wyzeが技適などの問題なのか、Amazon等でも本国の数倍の価格、並行輸入品も全く供給されないのが不思議です。

「いいね!」 1

メーカーからしてみたら、ユーザーによるカスタマイズは推奨しないと思うのですが、如何でしょう?

確かに手頃な価格なので、コレをベースに色々できたら良いと感じる方々はいるでしょう。
そのためにスペックを開示しろと言われても、そこはオトナの事情があると思います。

僕の言う妥協と工夫は、中身のプログラムやハードを改変して対応するということは、指していません。そこにあるモノで使える部分は有効に使い、運用で工夫して妥協できるところはそうする。その様な感じです。

僕はそこまで深追いしないので、パッケージで出来ることで対応していますが、メーカーの対応を含め仕様等々不足を感じるのであれば、他社の製品に向かえば良いのではというのが、僕の持論です。

前にも申しましたが、この価格帯の製品に過度な期待はしないということです。

それでも、コレで何とかしたいのなら、出来る人がリバースエンジして自分好みにカスタマイズすれば良いと思います。

「いいね!」 1

出発点が違うのかなと思いますが、最初は「その機能が提供されるなら、この製品を選択しましょう」で私も購入しました。最初に約束として「こういう機能を提供します」と言ったものができてない状況です。また、バージョンが上がるたびに「前のバージョンでできていたことができない」というものがたくさんあります。
「嫌なら買うな」は正確な情報提供の範囲内で有効な言葉ではないでしょうか?嫌かどうかを判断する情報がフラフラと変わり、誤認させて蓋を開けたらスペックが違うというのはフェアでしょうか?他の製品を選択するためにもきちんとしたスペックが必要なのに「スペックの公開は必要ない」は、かなり過剰にこの会社の態度を擁護しているように聞こえますし、この会社の将来のためにも良くないのでは?(念の為、「スペック」はこの会社が販売するときに「将来対応」と言った機能、例えばRTSP対応等のことで、カスタマイズに必要なリバースエンジニアリングの対象となるような情報のことではないです)

「いいね!」 1

別にこの会社に特段の思い入れはないですよ。

逆に気に入らなかったら、さっさと他の製品を検討します。1式3千円台の製品の出来不出来に固執しないです。

安価なWebカメラを探していたら、ATOMCAMにたどり着いて、試しに買って使ってみたら僕は満足でしたというだけです。

満足したので、追加で4台購入して稼働させています。

ただ、それだけ・・・

出発点も満足する位置も違うのだと思います。ソレはそれで良いと思うのですが、どうですか?
あとは市場が判断して、この会社の製品と企業としての立ち位置が決まってきます。
僕らが一企業の将来を憂う必要はないです。

あと、嫌なら買うなとは、一言も書いていません。ご確認ください。あくまでも持論と述べたまでです。

「メーカーの対応を含め仕様等々不足を感じるのであれば、他社の製品に向かえば良いのでは」
→ これは要するに、不満があれば他の製品を買えばいい、ということですよね?違いますか?

肝心なところが伝わっていないようですが、doco3さんのこの製品に対する満足度や考え方には興味ありません。

「そもそも、スペックの開示って、必要?」という発言があったので、それがもし「必要ない」の主張なのであれば、後に続くご発言と矛盾しているように見え、真意を伺いたかっただけです。

冷静に考えてみてください「そこにあるモノで使える部分は有効に使い、運用で工夫して妥協できるところはそうする」のためにこそ「スペックの理解」は必要ですよね?

使える部分、運用の工夫、妥協、それら全て購入前にスペックが明らかでないとできないのではないでしょうか?その辺を申し述べているのであって、そこと関係ないところは議論するつもりはありません。

「いいね!」 1

Dimitri_Nacさん
そんなに熱くならないでください。

>「メーカーの対応を含め仕様等々不足を感じるのであれば、他社の製品に向かえば良いのでは」
→ これは要するに、不満があれば他の製品を買えばいい、ということですよね?違いますか?

そうですが、嫌なら買うなとは意味合いが違います。その前段から読み解いて解釈してほしいですね。嫌なら買うなではただの全否定ですが、僕は使ってみて不満があるなら他社に向かった方が良いのではということです。

僕の書いた>そもそも、スペックの開示って、必要? ここに固執されているようですが、僕は疑問を投げかけただけで、否定はしていませんよ・・

僕が定義するスペックは製品サイト上にある仕様書。コレ以上の開示が必要ですか?何の情報がほしいのですか?ソレを知りうることで、何ができるのですかという疑問。

あなたの言うスペックの理解って、何を指しているんですか?よくわからない。

別にお答えいただくても、結構です。僕も興味ないんで・・・

ただRTSPは開発項目であって、仕様として確定しているのですか?確定しなければ、今後無かった事にということもあるでしょう。途上とはそのようなリスクもよくあります。

先に述べた、3千円台の製品の出来不出来に固執しない。僕がそう思うのは、その様に構えていればそんなに腹も立たないということです。

仕様に満足できないなら早めに返品すればいいし、その機会を逸したのならソレは判断ミスをしたと諦めてもいいのではという考え方です。

コレは僕個人の私見であり、同調を求めているわけでもありませんので、どうぞ平にご容赦を・・・

私が「冷静に考えてみてください」と書くと、「熱くならないでください」ですか。面白いですね。

私は冷静に質問しています。

「疑問を投げかけただけで、否定はしていませんよ・・」 って本当ですか?
ご自身の発言として、「そのためにスペックを開示しろと言われても、そこはオトナの事情があると思います。」とも書かれていますが。

「コレ以上の開示が必要ですか?」 は 「スペックの開示って、必要?」と矛盾あるいは主張が後退してないですか?会社側も必要だからスペック開示していることを自ら示されていますよね?

一つ提案があります。

このページを見て、購入者がどういうスペックを期待した上で、購入を決定したのか、
その後幾つの項目が達成されたか、(つまり購入の前提となるスペックのいくつかが
購入後になかったことになった)これを自分で確かめてみたらいかがでしょうか?

その上でこのスレッドを最初に書いた方の文章を読んでみれば、約束されたスペックとして何を意味するかがわかるかと思います。

「仕様に満足できないなら早めに返品すればいいし」というのも、文脈を理解されていれば出てこない発言と思います。「コレらスペックは開発中でいずれ実現する」という約束が時間の経過に応じて反故にされてきた事実がわかっていらっしゃらないと思われます。

そもそもRTSPについての状況も誤認されています。長い間待たされたのち、ようやく昨年後半、テスト版としてその機能は提供されています。「じゃあいいじゃないか」という声が聞こえてきそうですが、そうではありません。
その後のアプリのバージョンアップ版では「なかったこと」つまり、操作メニューからRTSP関連が消えているのです。(このスレの最初で「デグレ」と言われている内容の例)他にも消えていった「スペック」があまりにも多く、「三千円だからそんなの当たり前」というのはあまりにも無理がありすぎです。金額の問題ではありません。

もう少し状況を理解してから反論していただけると幸いです。

「いいね!」 1

スペックシートはサイト上にあるのに、無いと主張し、ソレ以上となるとカスタマイズができる情報が欲しいのかと解釈しましたが、ソレでもない。じゃあ、何が欲しいの?

要約すると、僕のスペック必要?という疑問はそういう事です。

もっと最初から簡略に書けば良かったですね。

黒歴史があることは知っています。時間を無駄にされましたね。ではソレをいつまで引きずるのですか?
損切りして早々に新しい方向に進んだほうが、精神的にも健康的と考えます。僕ならそうします。

極論を言うと、そんな企業姿勢が許せないというなら、損害賠償請求訴訟を起こせば良い。ひとりじゃ非力なら集団訴訟にすれば良い。ただそのコストと得られる利益を考えたら、元値3千なにがしの製品にそこまで固執することもないでしょ?

このスレの趣旨はATOMに物申すだったと思うのですが、すいません、少し喋りすぎました。

日本製を騙ったこの製品、この会社は他の日本製の会社では見られないほどいい加減な品質とユーザー無視であることに誰も反論はできないでしょう。
詐欺に近い製品と運営、各種提灯記事、アマゾンのフェイクビューなど数え上げればキリがありません。
私も騙されたユーザーの一人ですので、偉そうなことはいえませんが、被害者が増えないことを祈っています。

「いいね!」 2

doco3さんは全て後付けの主張ばかりですね。黒歴史?は現在進行形ですよ。質問、主張の矛盾を指摘したのにバッサリと切り捨てられました。スペックって何?についてはリンクで既に示しました。「何が確定スペックなのかがわからず、デグレが繰り返される」が問題だとも、既に書いています。その意味がわからないならもう、理解していただくことは不可能でしょう。

私たちがATOMTECHの開発姿勢、態度について問題視する話をしているのが気に入らないのであれば、doco3さんがこのスレッドをみなければいいだけのことです。

「嫌なら買うな(いくら言い繕っても結局そういうことですね?)」と同じことです。気に入らないならこのスレッドにしがみついて、自分の中の不快な思いを増幅させることはないのでは?
他にもいっぱいスレッドはあります。ご自分の主張に同調する方だけで話だけできるスレッドを立てられたらいかがでしょう?
あなたの言い方を真似すれば、「私ならそうします」。

あなたはあなたの考えでいればいい。ただ、別の考えがあって話をしている人の中に割り込んで、自分の考えに従わせようとするのはお互い不幸です。立場が違う以上いくら質問を繰り返されても、お互い理解することは難しいでしょうし、無理して理解する必要もない類の話です。あまり熱くならないで、紳士的に分住できるでしょう。

「いいね!」 1

というのは間違いじゃないですか?

RTSPについてはそれを必要としないユーザーに迷惑がかからないようにベータ版などの方法で必要な人だけに対応して欲しいです。
クラウド起因の障害については、放置は全てのユーザーに迷惑をかけることになるので、速やかに対応をお願いします。

「いいね!」 1

すっかり板汚しの展開してしまいました。大変申し訳ございません。
もっと早く無視して退場すれば良かった。反省しております。

Dimitri_Nacさん
なんか最後は相当な個人攻撃をしていただきましたが、ちょっと排他主義が過ぎませんか?
勝手な解釈、同調圧力が強く、マウンティングはなはだしい・・・

僕はこれで退場しますので、この後はDimitri_NacさんのATOMに対する意見をしっかり主張してください。僕を論破しようとするのではなく、主題に向けてどうぞ・・・

個人攻撃?どこがでしょう?「勝手な解釈、同調圧力、マウンティング」って、具体的にどこがそうなのか指摘していただけないのであれば、その言葉自体が個人攻撃と受け止めますよ。

doco3さんに言われなくとも、既にATOMに対する意見は述べていますし、それは非難する目的ではなく、ユーザーにとってもATOMテック社にとっても、利益になると信じてのことです。

金だけ払って不満があっても何も言わずにニコニコしていればいい、ヨイショしてくれるユーザーだけ周りに侍らせて、心地よい言葉だけ聞いていればそれでいい、そういうものではないですよね。

お分かりいただけないかもしれませんが。

「いいね!」 1

所詮3千円~4千円程度で買えるホームカメラに、クラウドファンディングで計画していたのがお釈迦になったとはいえ、値段以上の要求をするのは大人げないと思う。 初めから安物買いの銭失いとか、おもちゃいじくるぐらいの気持ちじゃないとね。

「いいね!」 1

一言で言うと、クラウドファンディングで購入、あるいはクラウドファンディングにおける言及をスペックと捉えているユーザーは大きな不満を感じており、それに関わりなくマスコミなどの情報を基に後発で購入されたユーザーはホームページで提示されたスペックで満足しており不満はない、ということでしょう。
前者のユーザーに対しては適切に対応していただければ良いですが、ひとつわかってもらいたいことは、前者のユーザーの要求は必ずしも全てのユーザー共通の利益追求ではないと言うことがあります。後者のユーザーにとってはRTSPなどの導入は必要ないばかりか、バグの混入やハードウェア、人的リソースの消費など自分たちの不利益につながりかねないという危惧があります。なので、後者のユーザーにとって前者のユーザーの要求は共感できないどころか、反感さえ感じる状況になっています。前者のユーザーさんはご自分の要求をユーザー全体の利益ではなくご自分たちの利益として要求している、後者のユーザーにはそう見られているということ、同様に後者のユーザーの意見もご自分の利益に即して発言しているだけ、ということはご理解ください。どちらの意見も必ずしも両者に共通の価値感に基づく発言というわけではないと思いますし、共通の価値観を根拠にして主張するのは違うのではと感じます。

「いいね!」 1

スペックに齟齬が発生するのは仕方ないことですし、RTSPが不要という人もいれば私のように遊びで使いたいっていうモノ好きがいます。前者後者とおっしゃっていますが、どちらかといえばサービスに不満があるから押し付けているように思えます。

それにスペック、サポート対応などに不満があるなら他社製のMANOMAなど似たようなサービスがありますので、自分が満足できるまでお金を積めばいいと思いますよ。

ただ設置して、録画して、検知通知がきて、再生するだけのものにスペックの開示や人的リソースの消費などの心配は必要でしょうか?バグや仕様変更は人間がものを作ってる以上、不可避なことですので、むしろ発見したらコミュニティなりメールなり報告するぐらいのことをすればいいと思いますね。

またサービスの存続なども心配されるのであればカメラを余計に買ったり、月額サービスを契約したり、なんなら株式購入(要相談でしょうが…)で応援することだってできます。

安いサービスは粗悪なサービスやユーザが多いですので、ここで文句垂れる時間があったらさっさと他社製品と見比べて乗り換えたらいかがでしょうか。

「いいね!」 1