マトモに動作するファームはいずこに?

初代も2代目もエラー90など吐いて、電源オフオンしないと復活しません。また、テストファームはもっと酷い状況です。(SDカードが破壊されました)これでは、監視カメラとは言い難いですよ。まさに子供向けの玩具レベルです。
1年以上経っても製品の域になっていません。日本製を盛んに謳い、各メディアへの提灯記事には全力サポートされているようですが、恥ずかしく無いのでしょうか。ユーザーの方が技術的には詳しいですよ。
私はこの会社のタニマチではありません。

「いいね!」 3

初代と2世代目も同じ症状で使えないとなると、無線LANと固定回線の見直しをしてみたら解決するかもしれません。

無線LANへ大量の端末を接続するとものによってはエラー90、もしくは制御不能になります。当方、NURO光のONU F660Aは2.4GHz+5GHzで合計20台以上接続すると扱えなくなりました。

対策としてWiFi6を試したかったため、TP-Link AX1800を購入しました。これにスマートホーム関連の端末とiPhoneなどモバイル機器のみ接続するようにしたところ不具合は起こっておりません。現状TP-Link AX1800の下にATOMcam+sensorの10台+赤外線リモコン端末4台、Alexa2台がぶら下がっております。

DHCP自動設定にしている場合。ATOMcamではIPアドレスを制御できないので、192,168,XXX.2~24あたりにほかの端末が接続しないなどの設定が必要になるかもしれません。

また、メッシュネットワーク式の無線LANとの相性が悪いそうです。

ネット環境を改善してもエラーが出るようであれば本体の故障がありえそうです。

「いいね!」 2

tototakuさん
ご助言ありがとうございます。使える時もあるので、まるっきりの故障ではないようです。
小生もNURO光(戸建て)のA660AをHGWで使っており、その配下にブリッジモードでBelkinのLINKSYS AX1800 Wi-Fi RouterE7350でEasyMeshにて、5台(AtomCam新2台、初代2台とお掃除ロボット1台)のみをDHCPでぶら下げています。(あとはIOTありません)
AndroidのWifi Analyzerで電波強度は、測定済なんです。また階下のAtomCam1用に中継機を配備して、他の家の2.4Ghzとのバッティングにならないよう設定してます。
頂いたアドバイスではメッシュをとめて様子見をしてみます。
ありがとうございました。

何れにしても、この会社の知らんぷりには、ガマンの限度を超えていますね。(対応できるスキルや技術力の問題かも。)

「いいね!」 1

親機機能があるなら、支障がなければ1F、2FでSSIDを分けるようにしたほうが良いかもしれませんね。ただATOMcamだけにあえてSSIDを分けて不便を被るぐらいなら価値はあるか…ってなりますが。

スマートホーム用(ATOMcam用)の独立した無線LANを設置してもいいかもしれません。

いろんなトピックみてるとやはりメッシュネットワークの無線LANと相性が悪いのはどういう理由なんでしょうかね。理屈は分かりますがつながらない理由がよくわかりません。かといってこれはAtomTech側でどうにかできる問題でもなさそうです。

はじめまして。
お気持ち、お察しします。
ATOM Cam2は、発売前に購入したかったができませんでした。
クラウドファンディングからの付き合いなのですが、優待されることなくネットニュースで知るという利用者に冷たい会社です。
SDカードが壊れたとのことですが、もしパソコンをお持ちであればオンラインソフト(フリーソフト)を利用するともしかすると使えるかもしれません。
あと、ATOM Camは、日本人がソースコードを書き換えているというのが正しいかなと思っています。
生産は、Made in Chineですから、笑。
ただ、日本人がソースコード(ATOM Camに内蔵されるプログラム)を作っている割には、日本語表記がおかしいところがあり販売後にだんだんファームウェアが悪くなると言う事態に。
初期ファームウェアは、WiFiも電波をきちんと受けていたがファームウェア容量が多くなるにつれて電波を受け止められず、ハングアップは増え、どうしようかと、笑。
ちなみに、クラウドファンディング時、会社を立ち上げていたのですが、旧会社が現在の会社に合併し、資本金が900万円に(クラウドファンディングで1327万9480円支援金獲得)。
ATOM Cam2発売後は、なんと資本金が6,344万円。(ATOM Cam用センサークラウドファンディングで、807万6150円の支援金獲得)
「資本準備金含む」は2021年6月7日現在、追記されていました。
ファームウェアを出すたびに問題が出てくるので本社開発部隊はきっと給与が少なく、最悪二次・三次下請けしている感じもしますね。
個人情報を取り扱っている意識はきっとないと思います。
愚痴だけになってしまいましたね。
失礼いたしました。

nacさん
貴重なお話を有難うございます。
破壊されたSDカードはWindows10のいろいろなフリーソフトを利用して復活を試みましたが、残念ながらゴミと化しました。
日本のIT会社と呼ばれているものはコロナ対策関係での再々委託を例に出すまでもなくこんな会社ばっかりですね。クラファンで資金を集めてトンズラしないだけマシかと。
こんな商品レベルはともかく、本当にこの国の近い将来は?
また、色々とお教え下さい(=^・・^=)

トンズラされるのもシカトされるのもユーザにとっては同じ効果なんですが……
むしろトンズラされて諦めが着く方が、ユーザにとっては精神衛生上良いのかもw

はじめまして。(はじめましてでなくても書いてます。)
当初の目標金額よりも簡単にお金が集まってしまい、逃げるわけにもいかなかったのではと思っています、というよりやる気はあったがこんなに使い人が増えたことに驚いているかと思います。
マニュアルも初心者から対応できるようになって、本来なら多少の知識がある人向けだったと思われ現場がテンパっている可能性が、笑。
あと、Impress様へ広告塔になってもらい記事を書いていたのですが、Impress編集者及びATOM Cam社員は間違っているにもかかわらず掲載されていました。間違っていることを指摘するとImpress社へ連絡しますとのことでしたが、確か結局、直しがなかったと思います。センター、ATOM Cam2もImpress社から記事が出ております。
アトムテック社としては、有名サイト運営者に広告になってもらい、メリットのみ書いてもらい、インプレス社は記事を書いてお金をもらうという仕組みができあがっていることでしょう。また、インフルエンサーらしい人たちにも先行して製品を出して、広告塔になってもらっているのは見ていたら確定です。
誰も、愚痴を言わないから、笑。
失礼しました。

そういうビジネスモデルなんですね。そう言えば、youtubeにあがっているAtomcamの提灯動画もデメリットは伏せて、防カメには一番と紹介するものばかりで、見ているとツッコミと笑いを呼びます。彼らも同じビジネスモデルなんですね。アマゾンのレビュー記事と似ているんですね。本気になって、怒るのも損します。所詮玩具と思えば、、、www

はじめましてのご挨拶。
玩具にしてはよくできていると思うけど、監視カメラとして、一般家庭でも気軽に使えるカメラ普及させたい思いでクラウドファンディングし、作っている製品とは思えないですよね、私は。toshizou様もお気づきのようでよかったです。本来、デメリット(問題点)を指摘するのが本来の姿であるが誰も言わない、書かない、笑。もうビジネスとしてやりとりしている感が私としては感じています。レビューしてくれる人には無料提供で、メリット(いいとこ)だけ紹介して本当に、アマゾンレビューそっくり。でもアマゾンレビューより私はひどいと感じています。結構、ビジネスとしてお金をかけていそう。資本金がもう900万円から6,344万円(資本準備金含む)(2021年6月11日現在)です。資本金900万円で残りを開発費に回せばかなりまともな製品になること間違いなさそうですが、企業を大きくしよう、情報に弱い人たちに買わせようとする感がすごーくあります。クラウドファンディングの時に購入しているにもかかわらず優待購入価格や期間がなかったですね。センサーもATOM Cam2も。ネットで知って、センサーは高めで購入しましたが、ATOM Cam2は限定数にすぐ達してしまい変えず、アマゾンでは4,000円売りだったかな。愚痴ばっかりになってしまいました。長文、失礼しました。

たかだか数千円のカメラでよく延々と怒り続けられるものですなあ。苦笑。

「いいね!」 5

hmldns様
「たかだた数千円のカメラで(略)」
確かに、そうですね、笑。
クラウドファンディングから始まったATOM Camシリーズ。きちんとやるべきことをやっていれば怒りません、笑。
安かろう悪かろうで製品を作っていないと判断したので問題提起しているだけです。
もし、 安かろう悪かろで作っているのであればアトムテック社から正式表明して欲しいですね。
hmldns様からの反論、お待ちしております。

「いいね!」 1

Atom2の販売予告メールも普通に来ましたし、その他の告知メールも届いていますが…。

何か設定で「メール配信拒否」とかってされてませんか?
このコミュニティに参加するのにもメルアド登録しなければならないのでそちらから届きました。

初期に登録された方はリストから漏れているとかがあるのでしょうかね。
まぁ、それとこれとは別問題なので切り分けて考えないとただただ恨みが蓄積するだけかも。

自分は他にもWi-Fiカメラを複数所持していますが、Atomについては「数千円のカメラにしては遊べるなぁ」派ですかね。
そこまでの機能を求めるならそれ相応の価格帯の機種がありますから…。

「いいね!」 3

Dondokodon様
「hmldns様」と同一アカウントですか?
さて、ATOM Cam2の予告メールは来ていましたが、優先販売ではなく予約制。
「数千円のカメラにしては遊べる(略)」と思っているかもしれませんが、クラウドファンディングから見ていた私からすると実用的なカメラを作ると思っておりました。
Dondokodon様の言う通り、それなりのものは価格も10倍以上違うことでしょう。アトムテック社は低価格にこだわり、カメラ普及を図るために作っているはずです。
遊びのカメラではないと思いたいですが。
失礼いたしました。

「いいね!」 1

とても不思議なのですが、なぜ私を他所さまと同一アカウントと思うのですか?
せめて私の過去のコメントとか見ましたか?

「擁護=同一アカウント」と一回の投稿を見ただけで断言して(思うのは勝手ですが)それを平気で書き込めてしまう人がいるとは驚きです。

このコミュニティにはこれまでそのような不躾な人はいなかったのですが、もしかしてどこかの匿名掲示版か何かと勘違いされているのでは?

ここは発言者のIPドメインどころか、管理者サイドからは住所も氏名も丸見えですよ。

もしかしてご自分が「攻撃された!」と思ってのご発言なのかもしれませんが、自分と異なる意見があった時に、相手に理解して貰うための工夫もできないヒューマンスキルであれば、どんなに便利なツールを手にしても使いなすことはできないでしょう。

「いいね!」 3

Dondokodon様
誤字のままお送りされているのでかなり激怒されていると思い急遽、お送りしています。
同一アカウント問題について、大変失礼いたしました。
言い訳をさせていただけるのであればDondokodon様より前に記載された方と表現方法がほぼ同じだったので同一アカウントでしょうか、とお伺いさせていただいた次第です。
匿名掲示板というのは2チャンネル、5チャンネル、ヤフー知恵袋等を指していますでしょうか。
検索でたまた目にすることはありますが利用したことはありません。
掲示板には不慣れでして、同一アカウントについての発言は一切しないことにいたします。
勉強させていただき、ありがとうございました。
今後とも、ご指摘があれば遠慮なくおっしゃっていただけると幸いです。

このコミュニティにOne Sentence One BUREIな人間初心者がいるとは驚き。
暇なのでちょっと添削してみよう。

◆誤字のままお送りされているのでかなり激怒されていると思い
→謝ってる口調で最初に相手を攻撃して嫌味から入るスタイル。"お送りされている"など日本語もおかしい。
→わざわざ冒頭で指摘するほどの誤字はどの箇所? まさか「他所さま」?

◆急遽、お送りしています。
→前投稿から数日も経っているが?
必要無い部分で慇懃無礼な無意味な謝罪。

◆同一アカウント問題について、大変失礼いたしました。言い訳をさせていただけるのであればDondokodon様より前に記載された方と表現方法がほぼ同じだったので同一アカウントでしょうか、とお伺いさせていただいた次第です。
→"表現方法"をあえて前の人と被らせて書く文章ギミックもわからない読解力?

◆匿名掲示板というのは2チャンネル、5チャンネル、ヤフー知恵袋等を指していますでしょうか。
→ここで「匿名掲示版」を特定する必要と意味は?「匿名掲示版」は匿名掲示版。細部にこだわり論点を見失ってる。

◆検索でたまた目にすることはありますが利用したことはありません。
→過去の利用の有無など誰も聞いていない。

◆掲示板には不慣れでして、同一アカウントについての発言は一切しないことにいたします。
→"同一アカウントについての発言"ではなく、掲示版どころかネットそのものに向いてないからしばらく書き込まないほうがいい。

◆勉強させていただき、ありがとうございました。今後とも、ご指摘があれば遠慮なくおっしゃっていただけると幸いです。
→謝ってるふうな体裁で土足で無礼を投げつけて平気なタイプ。

この言葉を令和になって使うとは思わなかったが「半年ROMれ」という言葉を贈りたい。
こんな旧タイプにATOMcamの面倒見ながら使いこなせるわけないだろう。

3000円にここまで情熱と時間をかけられるなら、その情熱を注いでご自身で作られたほうが早くて効率的だと思いますよ

このコミュニティには年間数千万クラスの特別サポート契約を結んでいるかのような方々が不思議とたまにいらっしゃいますねぇ

「いいね!」 1

KOUHEI様
はじめまして。
One Sentence One BUREI とのことで、ご指摘を頂きました。
「One BUREI」は、「一人の無礼者(私のこと)」と理解できましたが、「One Sentence」は、理解できませんでした。大変、申し訳ありません。
KOUHEI様が貴重なお時間を割いて、私の発言に対し添削していただきありがとうございます。
KOUHEI様におかれまして、「半年ROMれ」との発言があり否定されたのは心苦しいのですがこれ以上書いてしまうときりがないのでこの「 [マトモに動作するファームはいずこに?]」に関しては発言をしないことといたします。
大変失礼いたしました。

lightsquall様
はじめましてでしょうか。
メッセージは、私に対しての書き込みでしょうか。
それを前提に記載させていただきます。
「3,000円の品物に情熱と時間でご自身で同じもの以上を作られては」と理解いたしましたが、私が作るにはとてもできません。
アトムテック社と対応や企業として如何なものかと思い書かせていただいた次第です。
「このコミュニティには年間数千万クラスの(略)」とありますが、こちらは理解できませんでしたのでコメントを差し控えさせていただきます。
クラウドファンディングから、アトムテック社を見てきてどうなのかな、と思う部分が多数見られておりそれをお伝えしたくアカウントを作り、掲示板へ参加をさせていただきましたがいろいろな方から批判的なご意見が多く、私の語録が足りず大変申し訳なく思っております。
lightsquall様が私向けへのコメントでなければ無視していただけると幸いです。