Alexa連携できなくなりました

2022/01/18からAlexa連携できなくなりました。
カメラはATOM CAM(初代)で、ファームウェアは4.33.3.56です。

Echo Show 5からは反応しませんとなり、FireHDからも確認することができません。
AndroidスマホおよびWindowsβ版アプリ(1.0.7)からは問題なく映像を確認することができます。

ファームウェアを最新にすれば解決できるかもしれませんが、他トラブルが発生する可能性も高いので、できれば今のまま使用したいと思っています。
他に同様なトラブルにみまわれた方はいるのでしょうか?

とりあえず、やってみたことは以下です。
・カメラの再起動(電源断・電源入)
・Alexa側でスキルの無効化・有効化
他にトライした方がよいことがあれば教えてください。

同様の内容をメールで問い合わせしていますが、返信が遅いらしいので、何か良いアイデアがあればトライしてみたいと思っています。

「いいね!」 3

AtomCam2でも同様に今日から見れないですね
ヤレヤレ困りました

AtomCam2でも同様の症状なんですね。
持ってはいますが、今は外しているので確認できていませんでした。
ということは、新旧関係ないということですね。
私の使い方が悪いわけではないようなので少し安心しました。

あとは、早く復旧してくれれば良いのですが。

「いいね!」 1

私も同じ頃からfireTV、echoでカメラを認識しなくなりました。5台接続してます。
同じような対処法をしてみましたができませんでした。

今現在も見れません。スマホアプリ、PCアレクサからは見られます。

21日になっても、Showで ATOMCamが見られませんね。
1度デバイスを破棄して、再登録しようとしても、デバイスが見つからなくなっています。
完全に、Echoとの連携が動作していません。
公式の障害情報がでていないので、会社大丈夫?

「いいね!」 1

デバイスの削除・再登録はしていませんでしたが、しない方が良いみたいですね。

他スレッドの状況からみると質問してから返信まで2週間程度はかかっているようなので、月末か来月初めまでは、このまま何の進展もないのだと諦めています。

「いいね!」 2

同じ現象で発生日も同じ日です。同じ方がいて少し安心しました。。

Alexaアプリでatomスキル無効、Alexaアプリでカメラの削除、atomアプリでデバイス削除、スマホのatomアプリの削除、Echoとatomの電源落とす

の状態からやり直しました。
Alexaアプリでatomスキル有効にして、カメラとしては認識するところまでいきましたが、カメラを探しにいって「反応がしないです」と応答かえってきます。

atomは初代、2代目、3代目の3種類ありますがいずれもダメです。
関係ないだろうけどルーターのほうでIP固定にしたりもやりました。他にできることが思いつかないので…

我が家のEcho Shoe5 第2世代もカメラ4台全て「カメラが反応しません」状態です。
何とかならないでしょうか。

今日も Echo Show でみられません。デバイスを削除して再登録しようとしたら、ATOMのカメラ自体を認識できません。

AWSの仕様変更なのかな? 公式でアナウンスしてほしい。

私も同じ現象です。Fire TVからカメラでボイスを呼び出すと
「えーとカメラは接続できませんでした」
のアレクサの返事が返ってきます。
私の場合、アレクサスキルの問題かと思いまして、
スキルを無効化にしてから有効化にしてみても
改善しなかったです。切り分けのためWi-Fiルーター
キャリアルータを再起動しましたか状況は変わりません。

GoogleアシスタントからもChromeキャスト経由で表示しようとするとデバイスが見つからないと言う応答が返ってきます。

うちの echo show ではたまに通知だけはくるようになりました。
Amazon Alexaでシステム障害が発生してますね。その影響でしょう。

たしかにAlexaは、1/21(金)の11頃から繋がらない、遅延するといったトラブルが発生していましたが、Atom Camが反応しなくなったのは1/18日です。

通知がくるということは「モーション検知のアナウンス」を利用されているのでしょうか?
整理するとAtom Camからの通知はOKで、Alexa、Google HomeからAtom CamへのアクセスはNGということかな。

逆に問題ないよという人がいるのか確認したいですね。

AWS障害情報(全リージョン)を見ると、
日本時間で1/18からAPIエラーが発生してます。
はい。「モーション検知のアナウンス」です。
Amazon AWSで障害が発生したのでそこに関係するものは影響を受けています。

1/18にも障害が発生していたのですね。
情報ありがとうございます。

現時点で私が使用している10個のスキルのうち、ATOMスキル以外は問題が発生していないのでATOMスキルだけ継続中ということでしょうか?
スキルの作り方に依存した問題でも発生したのかもしれませんね。

原因はどうであれ、早く復旧してくれないものかと思います。

今月初めにecho showをAtom Cam Swingをのモニタとして使おうとすると、ディレーがあり使っていませんでした。
先ほどまたつなげてみると2台あるうちの1台しかは認識しませんでした。
認識したカメラの映像を表示しようとするとカメラが反応しませんとなり表示できませんでした。

Show側のAmazonカスタマーから2日ぶりに返信頂き「お問い合わせの問題につきまして、Amazon側ではなく、ATOMCam2側で起こっている状況である事が確認できました。」との事です

てことで、この現象でお困りの方はATOM サポートにメールなりでプレッシャー、いや問合せしましょう、自分以外の誰かがやってくれるではダメですよ

「いいね!」 1

公式さんが正式にツイートしてくれましたので、後は1日も早く復旧を待つだけですね

ツイートのタイミング的にkazehikiさんが、Amazon側に問い合わせて頂いたことがキッカケで調査する気になったなんてことは・・・。

そんなことはないですね。