Echo Showから ATOMCamが見られない

2022年11月25日午後から、Echo Show でATOMCamをみることができない
スキルを有効にしてください とか言われるので、
1度、ATOMCamのデバイスを削除して、リセットして SSIDのQRコード登録からやり直したけど、
Alexaアプリ側からデバイスの認識ができたのは1回だけ。
認識して登録しても、Echo Showに「アレクサ、○○カメラを見せて」といっても「できません」と答える
アレクサアプリでデバイスを削除してやり直しても、ダメ。
スキルがおかしい。

「いいね!」 3

自己解決しました。
Alexaアプリのデバイスで、カメラの ATOMCamをすべて削除
ATOM Camのスキルを アレクサアプリで、解除。
再び有効化して、ATOMCamのログインIDとパスワードをブラウザが開いて聞かれるので、入力。有効化していると、ATOMCamが認識されて使えるようになりました。
同じ事が、5月にもあったので、半年ごとにスキルを解除して登録しなおす必要があるようです。

「いいね!」 2

わたしは8月くらいから同じ症状で、スキルの無効、有効はやってダメで諦めてました。
Alexaアプリからカメラを削除はやってなかったので今回試したところ、なんと使えるようになりました。
大変有用な情報ありがとうございました!

お役に立てたようで良かったです。
アトムテックの公式の障害情報やトラブルシューティングが当てにならず…
AWSの障害なのか、おま環(各個人の問題)なのか の違いがわかりません。
5chの関連掲示版、このフォーラムをチェックして、みんなが騒ぎはじめていなければ、

Alexaアプリから、デバイス一覧で、ATOMCamを削除。
スキルを無効化して、再び有効化 。ログインIDとパスワードを入れ直すことで、ATOMCamのデバイスを自動で再認識させるのが有効です。

数時間後に、また認識されなくなったら同じ事を何回か繰り返してみましょう。

「いいね!」 2

夕方から恒例の「えーっとカメラが反応しないです」が2台のcam2で発生
誰もネットで騒いでないので、上記解決法を何度も試すもダメダメ
やれやれ年の瀬も押し迫ってるというのに、どうしたもんだか

「いいね!」 4

たしかに、今日(15日)の夕方から、Echo Showにつながりません。
障害ですねw 5cの方でも、そろそろ話題になるかな

本日ATOM cam 2を設置しました。

えーっとカメラが反応しないです
になって一度もEchoで表示できていません。
tarogさんの手順を試してみましたがだめでした。

スマホのATOMアプリからは問題がなく、rtspでも表示できます。

この種の問題は、ATOMかAmazonかどこに問い合わせたらいいのか難しいです。
カメラは機能しているようですが…。

今日になって回復しているか?を確かめましたが、ダメですね。
スマホのアプリでは表示できているので、Echoのスキルの連携の問題のようです。
ATOM 自体も把握しているはずなので、アナウンスがあればいいのですが… Twitterでも書いていないし 何してんのやらw

「いいね!」 2

今日カスタマーサービスに連絡したら、
現在クラウド上にて不具合が発生しており、アレクサが反応しない問題が発生しており、現在修正作業中です。
状況によって、今日中に修正完了できない可能性もございます。
と返信が来ました

「いいね!」 2

何か情報がないかと来てみたら・・・
やはりEcho show見れないんですね。。。
先程やってみても「えーっとカメラが反応しないです。」のまま。
早く直って頂きたいです・

「いいね!」 2

トップページ→お知らせの「 アレクサ、GoogleHomeでの不具合について」で回復は1月中だそうですが、遅すぎませんか?
またCamだけじゃなく、開閉センサーv2を使ってアレクサ経由で照明ON/OFFしてますが挙動が怪しく成功率が低くなっています。

Amazonのスキルに変更があったってことなんでしょうが…
日本にエンジニアがいないので、中国に丸投げなんでしょうかね。

中国、コロナで アレですからw 困りましたね。
とりあえず、私は、Amazon傘下の Ringでやっています。Ringは、青のLEDが光るし、画質が悪いし、暗いレンズなので薄暗いところがダメなんですよ

公式から告知がなされました。対応遅いですね。

復旧しないまま年を越すことになりそうですね

ふとAlexaに声かけたら復活してました!
取り急ぎ御報告します。

「いいね!」 1

Alexaアプリのデバイスで、カメラの ATOMCamをすべて削除
再び有効化して、ATOMCamのログインIDとパスワードをブラウザが開いて聞かれるので、入力。有効化
しても、 「えーっとカメラが反応しないです 」のままです。

---------------------------------------
再び有効化して、ATOMCamのログインIDとパスワードをブラウザが開いて聞かれるので、入力。有効化していると、ATOMCamが認識されて使えるようになりました。

tarog さんの操作をしましたが
Echoshow15側の反応は “え~と カメラが反応しないです” に変わりはなく観れません。

tototaku さんの情報から
“公式から告知がなされました。対応遅いですね。”
対応されるまで ダメって事でいいですか !?

今、試しましたが、まだ ええっと… カメラが反応しないです って言いますね。
まだ完全対応じゃないのかもしれません。
早く対応してくれ!
Echo Show 15で監視する癖がついてたので、iPhoneのちっさい画面じゃダメ。

不具合発生して1ヶ月
お知らせに書かれてある「不具合修正完了目処の1月中」まで残り半月
何の進捗報告も無いままじっと我慢してるだけだが、22日からの隣国春節に突入すると今月中は絶望的だと思われる

ですね〜。
iPhoneからは見えるのですが、やっぱり、Echo Show 15 やFire TV stick &テレビで ライブを監視しているのと比べると… 不便ですよねぇ。
早く してくれ 中国のエンジニア!