Echo Show 5 との連携について

Atom Camの映像を
Echo Show 5 の画面で確認をしたいのですが
Alexaアプリでデバイスも登録して
スキルも入れたのですが
「アレクサ カメラみせて」と声かけると
デバイスが見つかりませんとなります
「アレクサ デバイスをみつけて」でも同様です
このままではEcho Show 5が置き時計化してしまいます(笑)
ご教授できれば助かります。

これですねぇ。。。
数台のAtomcamをEcho5と連動しているのですが、
これの呼び掛けができる時とできない時の差が激しく、できない時の理由がわからないんです。

「カメラを探しています…」→曇った状態の前回映像→「見つかりませんでした」

の場合もあれば、

「Atom〇〇が見つかりません」
とキッパリ断られる時もあります。

仕方ないので打開策としてどうしてもEcho5で見たいときは、Echo5の画面を直接
右から左へスライド>>スマートホーム>>(デバイス)>>各カメラ
の順で手動で各カメラを探しています。
※もうそうされていたらごめんなさい

音声指示ができるのがウリのはずなんですけどね。

これはAtom側の理由なのか、Echo5側の問題点なのか切り分けができていないので
どなたかお分かりになれば教えてほしいです。

国内と米国のAmazonアカウントを
同じログイン・パスワードにしていた為
Echo show5の初期設定で
米Amazonのアカウントで設定されていて
それに気付かずに
Alexaアプリと連動出来てないだけでした
国内アカウントで設定し直したら
「アレクサ、カメラみせて」で
問題なくAtom Camの映像が見れました
ただラグがヒドいので
iPhotoで見た方が良い気もします(笑)

私の場合は、Alexaアプリでデバイスの登録も出来ているのですが、カメラデバイス一覧を表示させると、各名称の下に「ATOM- ライブ映像には対応していません」と表示されています。
Echo Show 5 で呼びかけると、カメラは見つかりますが、直ぐにエラーが発生したとなります。
同じくEcho Show 5が置き時計化してしまいます(笑)
いろいろやってみても、変わらずでした。

1 Likes

Alexaアプリのデバイスで
カメラの名前を変えてみてはどうでしょう?
複数台のAtom Camの場合は
名前を変えないと
どのカメラですか?って聞き返してきました

ありがとうございます。
カメラの名前は変えていました。
少し前まで、問題なく接続していたんですが…
何かのタイミングで接続できなくなったんです。
アップデートに期待しています。

Alexaアプリでスキルを入れ直してみるとか
パソコンのブラウザでAmazonにログインして
スキルを追加・入れ直しをしてみてはどうでしょうか?

色々やってみても、変わらずでした。と云うのは
ご指摘の事も含まれます。
考えられることは一通りやったんですがね。
取り敢えず、スマホとWindowsでは表示出来ているので良しとしましょう。
色々ご意見ありがとうございました。

やはり同様の症状の方がいらっしゃいましたね。

名前を変えてもスキルを入れ直しても同様です。

音声で反応してくれる時もあるんですがねぇ。できる時と出来ない時の理由がわかりません。
相変らず、呼びかけに応じてくれない時は画面>>スワイプで呼び出しています。

これからもっと台数増えたらどうなるんだろう?