ATOM アプリテスト版リリース(ATOM Camファームウェア:4.33.3.56 ATOM Cam 2ファームウェア:4.58.0.62 iOS版:1.8.10 Android版: 3.1.30)

■バグ修正
設定したエリア外で検出する問題
双方向音声通信の音量調節(AC2)

■機能追加
ATOM Cam 2 ブザー機能(AC2)
ATOM Cam 2 NAS転送機能

★テスト手順は以下になります。
◯iOSの場合
・テストに使用するiOSデバイスにTestFlight

をインストールします。
・パブリックリンク https://testflight.apple.com/join/wjP9VJvK をタップします。
・「TestFlightで表示」または「テストを開始」をタップするか、テストするAppの「インストール」または「アップデート」をタップします。

◯Androidの場合
以下のURLをスマートフォンでクリックしてください。
https://accounts.google.com/ServiceLogin?passive=1209600&continue=https:%2F%2Fplay.google.com%2Fapps%2Ftesting%2Fcom.atom.cam&followup=https:%2F%2Fplay.google.com%2Fapps%2Ftesting%2Fcom.atom.cam

その他テストにてご不明な点があればATOMコミュニティの「ATOMコミュニティ運営(atom_community)」にご連絡ください。

ユーザーテスト参加のご注意点につきましては、ユーザテストカテゴリについてのトピックをご覧ください。

ATOMCAM2でのNASデータ転送設定をCAM毎に保存先を設定し転送開始を始めたがフォルダーはできるが中はからです。設定画面上は転送中と表示されていますが、、

保存先選択時に手動設定時はNASのユーザー名及びパスワードを尋ねて来ますがそれ以外の場合には尋ねて来ません。この違いは何でしょうか?何を使用してNASへアクセスしようとしているのですかね?

私は正常に動作しています。
アプリだけで無く、カメラのファームウェアのアップデートはしましたか?

「いいね!」 1

はい、いずれもアップデートしました。
何故かベータ版を入れる前はできたのですが、、

ブザー機能は確認できたが、NASへの保存は設定したフォルダが作成されただけでファイルは全く保存されない。
そもそも、バージョンの案内ではNAS対応は書かれていないのだから、保存されないのが正しいのでは?(逆にファイルが作成されている方がバグなんじゃ?) 何れにしてもこの会社お笑いです。
ファーム作っているのが日本じゃないから。

ATOM Cam FW:4.33.3.56
ATOM Cam2 FW:4.58.0.062
Android 3.1.30

NASへの転送ですが、ノーマルCAMは正常に動作しているようですが、やはりCAM2に関しては、うまく転送されていないようです。

環境:
・Wi-Fiルータ:バッファロー WXR-6000AX12S FW:3.21
・NAS:アイオーデータ HDL2-AA12 FW1.11

・Wi-Fi接続:2.4GHz(n/b/g)

・CAM及CAM2のNAS設定情報
保存期間:30日分を保存
転送タイミング:リアルタイム
NASデバイス:LANDISK-*****(任意の番号)
保存先:dISK1/ATOM_CAM(1階層下のサブフォルダ)

転送中の表示にはなっています。

・NAS側の状況
CAMの場合
ATOM_(MACアドレス?)\record???(西暦+月+日)\00
ATOM_
(MACアドレス?)\record???(西暦+月+日)\01
ATOM_(MACアドレス?)\record???(西暦+月+日)\02

ATOM_
(MACアドレス?)\record???(西暦+月+日)\23

00配下には00.mp4~59.mp4ファイルが7638KBで作成されている。
作成日時は実際の時間から約40秒遅れでのタイムスタンプ。

CAM2の場合
ATOM_************(MACアドレス?)\record???(西暦+月+日)\04
1フォルダのみ
04配下もは00.mp4のみ保存されている
作成時間は、画像内タイプスタンプの約1時間後

CAMが3台、CAM2が4台あり、全て同じセグメント(192.168.10.*/255.255.255.0)に設置している。
NASも同一セグメントに設置。

アプリからは、全ての画像データを確認できますので、SDカードには録画済の模様。

状況から明らかにCAM2のファームが動作不良ではないかと思われる。

CAMとCAM2のNAS転送は同一ロジックを使っていないのでは?
どうして動作するロジックを流用して作成しないのか・・・

同一の現象が起こっているユーザ様の参考になれば・・・

私のNASも同様の現象です。 個人的に調べた結果、プロトコルの差異ではないかと思っています。
NAS側:SMB1 ATOM側SMB2以上
そこで、メーカーさんにどのプロトコルまで対応しているのか?公開してほしいです。
あと一つ、FTPの対応もしてほしいです。

dora様

・NAS:アイオーデータ HDL2-AA12 FW1.11
設定変更が可能でしたので、一度試してみました。
SMBプロトコル
SMB1, SMB2, SMB3 を使用する
SMB2, SMB3 を使用する
2種類の設定がありました。

初期設定は、「SMB1, SMB2, SMB3 を使用する」でしたので、「SMB2, SMB3 を使用する」に変更を行い、CAM及びCAM2からのNAS書き込みを確認しました。
CAM2は相変わらずの動作でした。
CAMは設定変更前と同様の動作(正常書き込み)をしており、最低でもSMB2以上のプロトコルでは通信しているようです。

ベータ版ですので、どのような動作をしているか不明ですが少なくともNAS対応だけはCAM2もして頂きたいものです。(来月あたり対応ファームがリリースされるとかの情報もありますが・・・)

FTPは、某氏のブログにある改造で今のところは動作できてますね~。
正式対応は難しいでしょうが・・・

dora様

誠に申し訳ございませんでした。
設定変更後は、正常に動作しておりましたが、今朝ほど全てのCAMが再起動を繰り返すようになりました。
原因は、NASへの保存ができなくなったことが原因のようで、NASのプロトコルをSMB1も利用できるように修正したところ、復旧いたしました。

間違った情報を登録してしまい、誠に申し訳ございませんでした。

やはり、古めのSMBモジュールなんでしょうか・・・

kanashi 様
いろいろ調査 ありがとうございます。

プロトコルなどの公開がメーカーからあればやはりうれしいですね。
僕のとこのNASは古いのでSMB1にしか対応してないので、
それにメーカーさんが対応してくれるのを希望するのみです。

FTPのブログも拝見しました。
結構 ハードル高そうで、いまちょっと躊躇してますww
もし、NASが正式リリースになっても問題解決できないようなら、導入試してみたいと思います。