ATOMCAM2 NAS対応β版 公開された?

ATOMCAM2
昨日気づいてのですが設定→録画及びストレージ管理のメニューにNASへの録画転送(ベータ)が
ありました。これって当初からありましたっけ?
NASを指定し転送実行を行いましたがファイル内を見ても空でした。
何方か情報をお持ちの方はいらっしゃいますか?

サポートから次のファームでという話はありましたが、アプリの更新時の確認ではその項目は見つけることはありませんでした(そのはず)。
今確認するとありますねぇ。
指定の場所にカメラ毎のフォルダーはできていますが、その下位の日付毎のフォルダーが作られていません。タイミングが遅れることも考えられますが、ちょっと動きが怪しいようです。
もう少し様子を見てみます。

「いいね!」 1

昨日の日付でcam2のテストファームが
https://community.atomtech.co.jp/t/topic/2162
にて公開されてるので、その関係なのかもしれませんね。

「いいね!」 1

ファームウェアのバージョンアップ前でも表示されていました。バージョンアップ後にNASを再設定したところ転送が出来ていました。
もう少し様子見しないと安定性などは分かりませんが、、
因みに機能追加されたブザー、鳴りました。

言葉が足りませんでしたね。
アプリ内のボタン表示非表示が、カメラのファームやアプリ内の設定では無く、サーバ上にある何かしらのフラグで管理されていて、1.8.4と1.8.10が同じフラグを参照してるなら、この様なことも起こるかな?
と言う意味です。

ベータテストを知らない人は、今頃混乱してそうです。

ATOM cam2 テスト版F/W 4.58.0.62 の NAS機能を試してみました。

NAS (SMB 1.0) NG, フォルダを認識しない
NAS (SMB 2.1) NG, 設定は正常にできるが転送されない
PC(Windows10) NG, 認証失敗

ATOM cam1 は NAS (SMB 2.1) で常時正常に動作しているので今後に期待したい。

カメラ毎にNASへの保存先を設定変更したところフォルダーは作成されるが中身は空です!
ステータスは転送中と表示されるのですが、、
やはりNGの様で、、

放置していたらNASへの転送は始まりましたが、2台のカメラが全く同じように
21日09:00
20日03:01と21:02
21日15:03のファイルしか転送していません。
ATOMcam初代のファイム4.33.3.44のときにも8時間59分毎というのがありましたが、ATOMcam2では不定期のようです。
転送されているという皆さんはすべてのファイルが転送されていますか?

1つ前のファーム(4.58.0.58)での場合ですが…カメラ4台ともNAS同期自体は問題なくできました。

NAS側のフォルダは1階層しか辿れない、日本語フォルダは認識できないなど要改善ポイントは多々ありますが…
NAS同期を有効にすると、それぞれのカメラについて1回1分、約8MBの動画が一日2~3回(不定期、過去分含めて)保存されるだけですね、現時点では。同期されるまでけっこう時間(半日~1日)かかりますね。

先ほど最新ファーム(4.58.0.62)が降ってきたので、数日様子見してみます。

NAS転送に成功されている皆さん
NASに転送されるファイルは1分毎のファイルが揃っていますか?
うまく転送されていたらよろしいのですが…
私の場合は
7/22 09:03 18:03
7/23 03:03 12:03
7/24 06:03 15:03 という具合で15:03が最終で(7/27 08:00)以降更新されていません。もう転送すること止めたようです(気まぐれで再開があるかもわかりませんが)。これではNAS転送とは言えませんね。

「いいね!」 1

ATOMCAM2、4台をNASへのデータ転送を試しています。転送サイクルをリアルタイムから1日間に変更し様子見をしていますが2台は上手くいっているが2台はNGです。設定や繋いでいるルターは全て同じなのに何故、、、
原因が全く分からず?
更にフォルダーの階層も個々に違う、これも不可解。以前より改善されたのはオフラインになってしまう事が今のところ無くなった事です。
何故良くなったかは不明です。
なんか良くわからないカメラですね。

βレベルであることはわかるから、公開テストとしてユーザーに意見を求めるなら何が既知の不具合でどんな制限事項があるのか明確にしてほしいですね。
\record\yymmdd\の下に掘られる2桁数字のフォルダ名がhhだとすれば、9時間に一度転送されてくる感じですかね。

この9時間に一回(一日2~3回)、1分8MBのファイルが転送されてくる今の動作が制限仕様なのかバグなのかとか、既知の制限事項等がわからないと、不具合報告もしようがない…

とりあえず、今のところカメラ4台とも「指定フォルダに何かが保存される動作は確認できたけど使いものにならない」というのが実態ですね。

「いいね!」 2

おっしゃる通りですね。4カメ共に設定が同じことを再確認し様子見をしましたが全て新たに転送されたデータは無しでした。
仕様等の情報提供が無いと不具合原因の推測もできずまともなフィードバックなどできませんね!

271man さん
NASに転送されるファイルは1分毎のファイルが揃っていますか?

1分毎ではなく、9時間に一度(00→09→18→翌03…)、1分間のファイル(約8MB)が1個転送されるだけですね。
同期のタイミングは「1時間」「リアルタイム」などいろいろ試していますが全て同じです。

現時点で7月28日分までは上記インターバルで保存され続けています。

ありがとうございます。
どうもまともに1分毎のファイルが転送されている方を見つけられていませんので、この仕掛けは失敗のようですね。
ATOMcam初代でベータ版4.33.33.44だったかの時に同じような現象がありましたが、その仕掛けを使っているのでしょうか?最新のファームではNAS転送はうまく行っていますが同じ仕掛けを使えばいいのにと思いました。(ただ、録画が夜間に止まるという現象が出ていますが)
※仕掛け=プログラム

私もこれで困っています。NASにフォルダはできていますが中身がありません。
SDも直接みれるわけでないのでコピーをしておきたくてもできないので困っています。
バージョンアップまで待つしかないでしょうか。

10/8の最新版のファームを適用してみてください。
連続したファイルが転送されるようになりました。
が、10/9の01時過ぎに転送が止まり、21時の時点でも再開していません。
不完全なようですね。