センサーが動作しない

guruguruさん、情報ありがとうございます。
最新アプリ(1.7.16)で正常に動作するようになったのですね。

色々変えると訳が分からなくなるかもしれないと思って、アプリのアップデートは控えていたのですが、明日にでもアプリをアップデートして試してみます。

本日サービスの方から、調査のためにカメラとアプリのログの提供を要請されたので、ログを送ったところでしたが、アプリのアップデートで改善されればうれしいです。

はじめまして。
実際私も、急にセンサーが動かなくなりまして、
こちらの情報を元にファームウェアをダウングレードしたところ認識しました。
が、なぜか急に動かなくなってしまい、ドングルをさしているカメラ(ファームをダウングレードしたカメラ)を確認したところファームウェアが最新になっていました。

おそらく、わたしがファームをアップデートしてしまったのだと思いますが。。。
また、再度ダウングレードして試してみます。

「いいね!」 1

本日Android最新アプリ(1.7.16)と最新ファーム(4.33.3.3)の組み合わせで試してみましたが、残念ながら結果は変わりませんでした。

その後サポート様からお返事がありましたので、再度情報共有させていただきます。

ここからーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
技術チームの調査により現在4.33.3.3のバージョンではセンサーを一度削除後、
再度追加できない、または追加後センサーの通知を受けないなどセンサー系の問題が確認されました。

本問題について修正を行っておりますが、数日間掛かってしまう可能性がございます。
修正完了後、速やかにリリースを行いますので、
カメラのファームウェアを4.33.2.284の状態でお使いいただけますでしょうか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー以上
この後ファームをダウンさせる方法が書かれていましたが、省略します。

guruguru様が最新アプリと最新ファームの組み合わせで動作確認できたのに、私がダメだったのは、一度アプリを戻してからセンサーを登録した状態でファームを最新にする必要があったということのようです。

私は面倒なので、しばらく修正版を待ってみますが、早くセンサーを使いたい方は、ファームを4.33.2.284に戻してセンサーの動作確認後、必要に応じてファームを最新にされるのがよろしいかと思います。

おかげさまで技術チームが修正に動いていただけることになりました。情報をいただいた皆様ありがとうございました。

4.33.3.6 に更新しました。
センサの追加が行えるようになりました。
センサの接続直後にセンサからの通知が飛んできましたが、その後はあいかわらず通知がないですね。
私の環境だけでしょうか。

先程気付いたら、センサがすべてオフラインになってました。
だめだこりゃ。

前回認識しなかった者です。
あらためて、ドングルを差すカメラを削除し、カメラを認識させ、フォームをダウングレード(4.33.2.284)しました。
そのうえでドングルを差し、ドングルがしゃべり出さなかったら、もう一度カメラの電源を切って、再度オンにして、差し直しました。ドングルがしゃべり出してから、
あらためて、モーションセンサー、開閉センサーの順番で認識させましたところ、うまくいきました。センサーは一つ登録するたびに動作確認しました。
こわいので、フォームのアップデートはしていません。
今のところ問題ない感じです。

「いいね!」 1

今朝4.33.3.24が来てたので試してみたら、期待する動作ができました。
技術、サポートの皆様、ありがとうございました。
引き続き応援してますので頑張ってください。

昔動いていた機能が動かなくなって、再ファームアップで動くようになりました、めでたし、めでたし、じゃないですよね。
ファーム変更でデグレードしたってことは、回帰テストを満足にしていないということだから。
なんか、このメーカーは技術力的に不安だよね。

「いいね!」 2

皆様、検証、報告等情報共有頂きありがとうございました。
私は購入後、センサーが全く動作しなかった為、返品させて頂きましたが、
再度購入しましたので新たなファームウェアで動作確認したいと思います。

今後のファームウェアアップデートでまた使えなくなるような事が
起きなければよいのですが…

センサー課題でファームウェアアップデートするたびにひどくなります。
現在はカメラがアプリから見えなくなりました。
昨日の最新 4.33.3.24でも、時々しかカメラがアプリからつながりません。
センサー外してカメラのみ安定させるファームウェアバージョンがどれだったかわかれば、ダウングレードしたいのですが。

私も4.33.3.24でいまのところちゃんと動いています。
ここまで長かったですね。
もう二度とこのようなことはごめんです。

ファームウェアは4.33.3.24ですが、相変わらずモーションセンサーや開閉センサーが認識しません。
ドングルにどちらか一方のセンサーを認識させますが、一切通知は来ません。
そして、2つ目のセンサーを追加しようとしますが、2個目のセンサーは認識しません。
おそらくドングルがおかしいのかと思いますが、サポートに連絡しても返事が来ず困っています・・

ドングルの最新ファームウェアは4.0.0.31でしょうか?

はい。私の手元にあるドングルも4.0.0.31で最新です。
私も最初センサーが1つしか認識しなくて、困りました!
おかしくなったら、まずデバイス(カメラ、ドングル)は全部消して再登録です。
私は、最初カメラをモバイルバッテリーにつないてWi-Fiルータ直近でセットアップ、次にドングルを認識、その後センサーの設置した近くで認識させ解決しました。

guruguru様
返信遅くなり申し訳ございません。
お話を聞いていると同じような症状ですが、私の場合同じように初期化や再登録をしても治らず、アプリ経由でサポートに連絡するも全く返信がなく困り果てています・・・
冬にクラウドファンディングで発注したものなので返品もできず・・・
ファームウェアの更新を待つことにします・・・

同じように初期化、再登録してもダメでしたか。それは失礼しました。残念。
たしかに自分もサポートから返信来なくて、コミュニティにお世話になりました。
自分の環境では、カメラ本体からのリセットでなんとか認識してます。

>アプリ経由でサポートに連絡するも全く返信がなく困り果てています・・・

以下の内容のメールが返ってきてないでしょうか?
ーーーーー
Re:[自動受付送信済] 題名
support support+noreply@atomtech.co.jp
宛先 XXXXXXXXX
この度はアトムテック株式会社へお問い合わせをいただき、誠にありがとうございます。

お問い合わせを受け付けました。
ーーーーー
このメールが返ってこないと正しくサポートに連絡(メール)が行ってません。
ATOM camアプリのお問い合わせ動作では、動作ログ付き&コメント付きのメール本文を生成するだけで、それをメーラなどの他のアプリと「共有」して送信しなければならないようです。
私も丸一日悩みました。
ご確認お願いします。

guruguruさん
アドバイス頂き、ありがとうございます!

hirunenekoさん

返信ありがとうございます。
おっしゃる通り「問い合わせ受付」に関するメールが届いていませんでした。
さっそくサポートに再度メールを送ってみます。

ファームウェアを3.33.3.24から3.33.3.284にダウンロードしたところ、センターの認識もでき、無事センターからの信号も検知するようになりました。
おそらくファームウェアのバグだと思われます・・・。
サポートには、センターやカメラを削除・初期化して再登録しても、正常にセンターの認識ができないことを明記してメールしました。
しかし、返信は

「お手数ではございますが、問題のセンサーをアプリから削除していただき、
カメラを再起動してください。
カメラを再起動していただき、ドングルが青色点灯になりましたら、
アプリからセンサーの追加をお試しいただけますでしょうか。」

といったように、的を射た返答ではなく・・・
サポートから返信が来る前にファームウェアのダウングレードにて正常動作したので、一旦解決とします。

このスレッドを見ていると最新FWのバグが他にもあるようなので、早く修正されることを祈ります。

返答いただいた方、本当にありがとうございました。

最初にセンサーが動作しないと投稿した者です。
アマゾンでの返品期限が迫っていた為、返品しましたが、ファームウェアの問題であるという事だと判明した為、再度購入してみました。

ファームウェアは最新の4.33.3.24で、ドングル、開閉センサー、モーションセンサー全て動作しました。

相変わらずであったのは、ドングル追加後、開閉センサー追加に失敗し、追加できませんでしたが、一度ATOM CAMを再起動させて追加可能となりました。

しばらく使用しておりますがら今の所問題無く通知されてきます。

情報提供頂いた方々、ありがとうございました。

「いいね!」 1

関連すると思い投稿します。
【Atom センサー】のモーションセンサーが反応した際、
ATOM CAMアプリ内「メッセージセンター」のログには残るのですが、
iPhone・Android機種共にのプッシュ通知では通知されません。
カメラが動体検知した際はきちんとプッシュ通知は来ます。
改善方法が知りたいです。

ファームウェアは最新です。
Cam:4.33.3.24
ドングル:4.0.0.31
スマホアプリ:1.7.28
関連トピックス