モーションセンサー登録で開閉センサー登録が解除される

開閉センサー登録後にモーションセンサーを追加登録をしたところ、数時間後に開閉センサーの登録が消えました。(アプリでは開閉センサーの電源OFF表示)
再度開閉センサーを登録しましたが、数時間後に同様の状況になりました。
モーションセンサーの登録を削除して、開閉センサーのみで再登録したところ、正常稼働状態です。

この状況は私だけなのでしょうか?
センサーセットを購入された方々は、モーションセンサーと開閉センサー同時利用がうまくいっているんでしょうか?

私はモーションセンサーとまだ開閉センサー一個だけですが問題なく両方使えています。

1 Likes

kaz様
情報ありがとうございます。
ドングルと各センサーの距離はどれくらいでしょうか?
私は開閉センサー1個 1m、モーションセンサー1個 5mでした。

ドングルとセンサーは壁をいくつか隔てた場所にあります。距離的には4〜5メートルで高低差は1メートルぐらいですかね?
実は先程の書き込みをした後から開閉センサーが無反応になってました。状態を見ると閉まっている、と出てはいるのですが開閉に反応してないと言う同じような状態でした。
同じ様に再登録して試している状態です。

>再登録して試している→そうなんですね。
改善したらお教えください。

最新ファームで初期化したATOMCAMとAndroid7タブレットでの実験。

USBドングル1+モーション1+開閉2を2セット購入し、
USBドングル①にモーション①②を登録。
その後、順に開閉を4個登録しようとしたところ、
開閉④、つまり最初から6個目で登録初期で音声が途切れ、
登録できたり、出来なかったり。

出来た場合でもATOMCAMがUSBドングルを再登録しようとするのか、
5分おきくらいに再起動ぽいパチッと音がして、
「ドングルを登録する準備が出来ました。」の音声が流れたり、
6個目の電波状況のアンテナアイコンが弱かったりします。
アンテナアイコンはUSBドングルの作動画面で確認出来ます。

音声ガイダンスは深夜は迷惑なので、
ATOMCAMの裏側スピーカ付近にビニールテープを貼りました。

試行錯誤した結果、USB①にモーション1+開閉2を登録、USB②に同じくモーション1+開閉2を登録 で正常に動作、再起動もないようです。
登録制限はモーション2個開閉3個まで。それ以上はハングアップするようです。

同じネットワーク、グループ内で複数のATOMCAMと
複数のUSBドングルを使う際は、各センサーは登録に使用したUSBドングルにMACで紐付けされる模様。
USB①で登録したセンサー①をUSB②に再登録すると
新規上書き登録となり、USB①がONでUSB②OFFではセンサー①は操作、通知ともされない模様。

電波強度は回廊構造のマンション3階、自宅玄関屋外から30m離れた2階ポスト内部のモーションセンサーでアンテナ2本です。

あれから数日、問題なく使えています。

1 Likes