センサーが動作しない

ATOM Cam(アトムカム) +ATOM Sensorをamazonにて購入しました。
セットアップ時、ATOM CAM自体は問題無くセットアップ出来ましたが、
各センターを認識させる際、まずはドングルを認識させた後、開閉センサーを
追加しましたが、ペアリングできたものの、次のセンサーが認識できませんでした。

そこで一度再起動を行い、ペアリングしたところうまくいったので、次にモーション
センサーをペアリングしましたが、やはり認識しない為、再度再起動を行い、また
ペアリングしたところうまく接続できました。

しかし、ここでどのセンサーを動作させても一向に通知が来ず、全くセンサーが役割を
果たしてくれません。開閉センサーは離す、近づける動作を行うとセンサー自体のランプ
は一瞬赤点滅するのでセンサー自体は動作しているように見受けられますが、通知が全く
来ず、ログにも一切記録が残りません。

最初のセットアップが問題かと思い、カメラを初期化するところからはじめましたが、
結果は一緒でした。センサーの不具合でしょうか。同じ経験をされ、解決できた方が
いたら解決方法をご教示願います。

「いいね!」 3

私もまったく同じ症状で悩んでいました。
以前は正常に使えていたので、たぶん最近のカメラのファームアップデートが関係しているのではないかと想像していますが、よくわからないので先ほどメールで報告上げたところです。

「いいね!」 1

ヒントありがとうございます。私も同様の症状に悩んでおりました。
購入後、すぐに最新版のファームウェア4.33.3.3にアップロードしてしまったので、ファームウェアを4.33.2.284にダウングレードしたら無事センサーが認識、通知、ログが残りました。センサーを使っている場合は、カメラのファームウェアを最新版にアップロードしないほうがよいですね。

「いいね!」 2

ファームダウングレードのテストありがとうございました。
仕事が早いですね。 :smile:
私はセンサーを使わなくてもとりあえずの用は足りてるので、最新ファームが修正されるのを少し待ってみることにします。

「いいね!」 1

同じ症状の方がいて安心しました。
検証頂きありがとうございます。
ファームウェアのアップデートが原因のようですね。

amazonでの返品期限が明日までなので、返品手続きをしてしまいました。

古いファームウェアでペアリングし、動作確認後、アップデートする分には問題ないのでしょうか…。もしこの場合も動作しなくなるのであれば皆さんセンサーが動作しなくなるような気がしますが、どうなんでしょうか…。

いずれにせよ早く問題解決したファームウェアを出してもらいたいですね。

「いいね!」 1

昨日のメールでの報告にお客様サポートから返信をいただきました。
一応情報共有のため転載させていただきます。

ここからーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<ご回答>

ご不便をおかけしており申し訳ございません。

モーションセンサー登録後、ドングルの不具合が発生ということでしたが、ファームウェア更新後からなどではございませんでしたでしょうか。

お手数ではございますが、ドングルをカメラから取り出していただきましてからカメラを再起動し、もう一度ドングルを差し込んでみてください。
ドングルを差込み認識後、カメラから「ドングルを接続する準備ができました」と音声が流れるかどうかをご確認ください。また、その際にドングルのステータスライトが青色点灯をしているかどうかもご確認いただけますでしょうか。

もし上記で改善されない場合は、カメラのセットアップボタンを15秒間長押ししていただき、カメラをリセット後、もう一度アプリから追加登録をお試しいただけますでしょうか。

大変恐縮ではございますが、どうぞよろしくお願い致します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー以上

私の書き方が良くなかったのか、サポートの方が多忙すぎるのか、十分状況をご理解いただけていないような気がしますが、要は「全部リセットして、初期状態から始めてみてほしい」ということだと思うので、一応もう一度全部リセットからやり直しました。当然今までと同じ結果なのでその旨と、当情報交換にて他の方も同じ症状であることをご報告されているという情報を併せて返信しました。

Yuuya様がおっしゃった、
「古いファームウェアでペアリングし、動作確認後、アップデートする分には問題ないのでしょうか…。もしこの場合も動作しなくなるのであれば皆さんセンサーが動作しなくなるような気がしますが、どうなんでしょうか…。」
ですが、よく覚えていないので、もしかしたら間違っているかもしれませんが、ペアリングして問題なく使用している最中にアップデートしたときは、そのまま使えていたように思います。

そもそも私は、複数のカメラとセンサーを設置していて、センサーの場所及びペアリング相手が最適ではないような気がしたため、設置場所の移動とそれに伴ってペアリングの変更をしようとしてこの問題にはまってしまったので、そのまま使い続けている方は気が付かないのかもしれませんね。

となんとか、問題を認識してもらえるといいのですが。

「いいね!」 1

himeshara様
情報共有ありがとうございます。
サポートからの連絡では必ず初期化しろと言われると思いましたので、私も当然初期化は試しました。また、再起動、再起動後のドングルの抜き差しも最初に試しておりますが症状は改善されませんでした。

私の場合はセンサーのセットアップ前に最新のファームウェアにしてしまったので、古いファームウェアでセンサーを認識させ、最新ファームウェアにアップデートすれば問題無いという事であればその手順を試そうと思いましたが、ハードの故障も想定し、amazonの返品有効期限が本日発送までであった為、残念ではありますが返品処理を行いました。

再度購入し直す予定ですので、新たな商品が届き次第試してみたいと思います。

有益な情報をありがとうございました。
進展がありましたら改めてご連絡致します。

「いいね!」 1

私も同様の現象で悩んでおりました。

ふつうに利用できていたのですが、FWのアップデートを行ったら全く通知が来なくなりました。
カメラの再起動を行っても変化なし。
そこで、センサーの再登録を行うべくセンサーの登録削除、センサーのリセットを行ったのですが、こんどはセンサーのペアリングができなくなりました(センサーを認識しない)。

近いうち、FWのダウングレードを試してみます。情報ありがとうございます。

なお、サポートへは連絡していません。
サポートには端末の不具合で過去複数回連絡していますが、見当違いの回答しかいただけないので、どうしても連絡するのが億劫になります。

「いいね!」 2

Androidアプリの更新があり、Senserログ表示されない問題バグ修正があったので最新版1.7.16への更新しました。そして、カメラのファームウェアを最新版4.33.3.3へ更新してログを確認しました。
やっとAndroid端末、最新版のファームウェアでもセンサーが動作確認できました。

「いいね!」 1

guruguruさん、情報ありがとうございます。
最新アプリ(1.7.16)で正常に動作するようになったのですね。

色々変えると訳が分からなくなるかもしれないと思って、アプリのアップデートは控えていたのですが、明日にでもアプリをアップデートして試してみます。

本日サービスの方から、調査のためにカメラとアプリのログの提供を要請されたので、ログを送ったところでしたが、アプリのアップデートで改善されればうれしいです。

はじめまして。
実際私も、急にセンサーが動かなくなりまして、
こちらの情報を元にファームウェアをダウングレードしたところ認識しました。
が、なぜか急に動かなくなってしまい、ドングルをさしているカメラ(ファームをダウングレードしたカメラ)を確認したところファームウェアが最新になっていました。

おそらく、わたしがファームをアップデートしてしまったのだと思いますが。。。
また、再度ダウングレードして試してみます。

「いいね!」 1

本日Android最新アプリ(1.7.16)と最新ファーム(4.33.3.3)の組み合わせで試してみましたが、残念ながら結果は変わりませんでした。

その後サポート様からお返事がありましたので、再度情報共有させていただきます。

ここからーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
技術チームの調査により現在4.33.3.3のバージョンではセンサーを一度削除後、
再度追加できない、または追加後センサーの通知を受けないなどセンサー系の問題が確認されました。

本問題について修正を行っておりますが、数日間掛かってしまう可能性がございます。
修正完了後、速やかにリリースを行いますので、
カメラのファームウェアを4.33.2.284の状態でお使いいただけますでしょうか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー以上
この後ファームをダウンさせる方法が書かれていましたが、省略します。

guruguru様が最新アプリと最新ファームの組み合わせで動作確認できたのに、私がダメだったのは、一度アプリを戻してからセンサーを登録した状態でファームを最新にする必要があったということのようです。

私は面倒なので、しばらく修正版を待ってみますが、早くセンサーを使いたい方は、ファームを4.33.2.284に戻してセンサーの動作確認後、必要に応じてファームを最新にされるのがよろしいかと思います。

おかげさまで技術チームが修正に動いていただけることになりました。情報をいただいた皆様ありがとうございました。

4.33.3.6 に更新しました。
センサの追加が行えるようになりました。
センサの接続直後にセンサからの通知が飛んできましたが、その後はあいかわらず通知がないですね。
私の環境だけでしょうか。

先程気付いたら、センサがすべてオフラインになってました。
だめだこりゃ。

前回認識しなかった者です。
あらためて、ドングルを差すカメラを削除し、カメラを認識させ、フォームをダウングレード(4.33.2.284)しました。
そのうえでドングルを差し、ドングルがしゃべり出さなかったら、もう一度カメラの電源を切って、再度オンにして、差し直しました。ドングルがしゃべり出してから、
あらためて、モーションセンサー、開閉センサーの順番で認識させましたところ、うまくいきました。センサーは一つ登録するたびに動作確認しました。
こわいので、フォームのアップデートはしていません。
今のところ問題ない感じです。

「いいね!」 1

今朝4.33.3.24が来てたので試してみたら、期待する動作ができました。
技術、サポートの皆様、ありがとうございました。
引き続き応援してますので頑張ってください。

昔動いていた機能が動かなくなって、再ファームアップで動くようになりました、めでたし、めでたし、じゃないですよね。
ファーム変更でデグレードしたってことは、回帰テストを満足にしていないということだから。
なんか、このメーカーは技術力的に不安だよね。

「いいね!」 2

皆様、検証、報告等情報共有頂きありがとうございました。
私は購入後、センサーが全く動作しなかった為、返品させて頂きましたが、
再度購入しましたので新たなファームウェアで動作確認したいと思います。

今後のファームウェアアップデートでまた使えなくなるような事が
起きなければよいのですが…

センサー課題でファームウェアアップデートするたびにひどくなります。
現在はカメラがアプリから見えなくなりました。
昨日の最新 4.33.3.24でも、時々しかカメラがアプリからつながりません。
センサー外してカメラのみ安定させるファームウェアバージョンがどれだったかわかれば、ダウングレードしたいのですが。

私も4.33.3.24でいまのところちゃんと動いています。
ここまで長かったですね。
もう二度とこのようなことはごめんです。