NASの保存期間は?

今NASのデータを見ていたのですが、4台のカメラの転送は遅れることはあっても順調なのですが、1台分だけ7日分を超えて10日分のフォルダーが作られ画像ファイルもちゃんと残っていて、再生することもできます。
なお、このカメラの設定も7日分(変更できないのでデフォルトのまま)です。
NASの容量に影響あるだけで、幸いまだ余裕はありますからしばらく様子見ですね。

10日分になったカメラは10日分の状態で11日目のフォルダーは消されて行きます。
もう1台のカメラが8日分で設定されたようです。
いずれのカメラも7日分の設定なのですが…

うちの場合は保存期間を「容量の上限に達したら削除する」に設定しているので10日を越えて保存継続されているようです。nasの空き容量も余裕があるのでいまのところは4台とも問題出てません。

私のカメラは4台のうち3台が10日間保存に変わりました。
1台は7日間保存のままです。
もちろん4台とも7日間保存の設定のままです。
不思議ですね。

271manさま
ちょっと前から書き込みで気になっていたのですが、私の設定項目には7日、30日、容量いっぱいまで
の3種類です。

設定は何日にして7日や10日保存にになっておりますか?
謎仕様ですね。。

設定は7日分のまま変えておりませんし、現在も7日分で書き換わってもいません。
途中でアプリの仕様変更でもあったのかと思ったほどで、「謎」ですね。

本日久々にNASを確認しましたら9/7で転送が止まってしまいました。
原因はHDDの容量不足ですが、
7日間保存で設定してあるNASに11日分を記録していました。
アプリを確認しても7日間のままで転送中となっています。
私の場合、実験的に始めたので500GBの容量しかありませんし、他のデータも記録されていますので7日分+αしかありませんから、過去のデータを自動で消してくれないとパンクするのは当たり前なのですが…

これはアプリのバグだと思います。早急に改善をお願いしたいところです。

最近の3日分を残して削除しましたので、転送するエリアは確保できたと思います。後はアプリが転送をいつの分から再開してくれるかですね。

8時間後に確認したところ転送は止まったままでした。
一度転送を停止して、「容量の上限に達したら削除する」に設定して見ましたが、転送開始しても1時間経過後の現在転送はされていないようです。
しばらく様子見ですね。

NASへの転送は、カメラ1台だけ再開されました。
9/13 22:00現在 9/10 08:00~9/11 19:35までのファイルが転送されています。
残りの3台のカメラの転送は止まったままです。
不思議ですね

NASへの転送が再開されたカメラについて記憶をたどって見たら、エラー90で再起動したのを思い出しました。
そこで他のカメラも電源を入れ直して見たところすべてのカメラが転送されるようになったようです。
このまま正常に転送が続くのかもう少し様子を見ます。

「いいね!」 1

私のところも先日nas録画止まっていました。
勝手には復旧しないみたいですね。
定時再起動があると、解決しない不具合も根本ではないですが解決する気がします。

nasはSDカードの溜まったのをアップロードするはずですので、機能停止の翌日に再起動で復旧とかできれば差分をアップロードするので完全に補完できる気がします。。
それとも、不具合起こると完全に機能停止で、アプリで再設定が必要でしょうか?

noguchisan さま
NASの停止はHDDの容量オーバーのエラーでしょうか?

確かに勝手に復旧しないしエラーで知らせてくれるわけでもないですね。
転送停止をアラームで知らせてくれる機能とか、定期的に再起動できる機能が欲しいところですね。
カメラのリモートでの再起動は前にも話題になっていましたから、技術的に難しいのでしょうね。
何より7日間設定で、設定を無視して保存し続ける仕様がおかしいと思うのですが、NASの変更ができない件と合わせて改善を期待しているところです。

私の場合は、今回容量まで保存するように設定して、今の所最長で4日分です。容量いっぱいまではまだ余裕がありますので様子見の状態です。

271manさま
nasの容量オーバーではありません。
謎の理由で止まりました。
また、昨日から止まったみたいです。
一度不具合起きると不安定な感じが治りません。

この数カ月アップデートを考えるとこんなもんかな
とあきらめつつあります

noguchisan さま
謎の理由ですか。本当に謎の多いカメラとアプリですね。
どうもNASの設定にバグが残っているんでしょうね。
家庭用という設定なのであまり多くを望みませんが、基本的なところは押さえて欲しいものです。

271manさま
カメラをアプリでアクセスしたせいか、アップロードが再開したみたいです。
ただ、転送速度がかなり遅いので、昨日分の途中までしかアップロードしていません。
きっと途中なはずです。

noguchi さま
転送再開、とりあえず良かったですね。
NASへの転送のタイミングはどのように設定されているのか分かりませんが、16日の朝の段階でカメラにより14日の17時、13日の16時、14日の14時、14日の01時とバラバラです。
スマートフォンやタブレットのアプリを終了していても転送が行われているので、この機能はカメラのファームウェアにあるのでしょう。
次回のアップデートで改善されることを期待したいです。

Terastationで転送してましたが、4台のうち、いつの間にか転送が止まっているカメラが2台、7日間の設定をしたのにそれ以上保存されていたのが1台ありました。
NASにあるファイルを削除したり、カメラの再登録などをしていたらNAS転送設定ができなくなりました。色々やっていたらタイミングが悪かったせいなのか、RAID組んでたHDDの1本がお亡くなりになったので交換してリビルドしましたが、その後再設定もやっぱりNG。
その後、ここの皆さんの書き込みを見てテストをやめてファームを通常のものに戻そうか検討中です。

takarin さま
お疲れさまです。NASの保存期間設定にはバグが有るようです。
サポートチームからの下記の情報通りペアリングし直すというのと

カメラの電源を入れ直して様子を見るというのが現時点での対策になるようです。再開までに時間がかかるかもしれませんが…
ファームウェアのダウングレードの前に試されたらいかがでしょう。

「いいね!」 1

ありがとうございます。iOSで再セットアップもしたんですがちょっと様子見てみます。

NASへの記録は「NASの容量まで記録」の設定にして、9/24日朝に確認したところほぼ残量がない状態でした。
この時点で
カメラ1 9/11 21:00~ 9/21 09:00
カメラ2 9/11 18:00~ 9/21 07:00
カメラ3 9/11 08:00~ 9/23 01:00
カメラ4 9/10 08:00~ 9/21 20:00 の記録でした。
12時間後に見たら削除されているフォルダーはなく
カメラ1 9/11 21:00~ 9/22 07:00
カメラ2 9/11 18:00~ 9/22 06:00
カメラ3 9/11 08:00~ 9/23 01:00
カメラ4 9/10 08:00~ 9/22 08:00 の記録でした。
カメラ3は止まってしまったのかもしれませんが、他のカメラは転送しているようです。さらに時間をおいて観察結果を書き込みます。

さらに17時間後の状況を追記します。
削除されているフォルダーはなく
カメラ1 9/11 21:00~ 9/23 01:00
カメラ2 9/11 18:00~ 9/23 00:00
カメラ3 9/11 08:00~ 9/23 01:00
カメラ4 9/10 08:00~ 9/23 00:00 でした。
すべてのカメラの転送が止まってしまったようにみえますが、windowsのエクスプローラで見ると転送は機能しているみたいで書き込むスペースがなく書き込めていないようです。
9/19以前のフォルダーを消去してみます。

カメラ1のフォルダーを11日から19日まで消去すると共に、アプリでNASの転送を止め、「容量まで」から「7日分」に設定を変え、転送再開にしたところ、他のカメラの10~11日から18日までのフォルダーが消えていました。
7日間の設定が反映されたようです。

この削除するという機能はファームの機能なのでしょうか、それともアプリの機能なのでしょうか?アプリだとしたら使わないときは終了しているので転送されないはずだし…不思議です。NASにはそんな機能はないはずですし。
7日を超えたファイルが削除されたら正常に戻るはずですね。

※F/W 4.33.1.255 アプリ1.3.28