屋外設置方法について

この製品は屋内だけで使うのはとてももったいないように感じています。
屋外設置用のブラケット、もしくは電源について知見をお持ちの方、
ご教示いただければとてもうれしいです。

我が家は軒下設置なので、ホームセンターでアクリル板、アクリルカッター、アクリル接着剤を購入し簡易ボックスを作成して運用しています。
スピーカー、マイクが覆われるので音が小さくなりますが、アクリル越しの画質は良好です。
唯一の難点は、赤外線照射はアクリルに反射するので使用できません。

1 Likes

ご回答ありがとうございました。
参考になります。
海外ではいろいろありそうですけど、

日本の輸入業者通すとくそ高いですよね。

こういう屋外向けブラケットって、雨滴からの保護はできるけれど、直射日光は無理ですよね。
やはり、軒下設置が鉄則なんでしょうか?

1 Likes

こんにちは。
私は食品用のタッパーを使ってます。
蓋を切り抜いてカメラと紫外線装置の部分だけ露出させるようにしたら、カメラの前面にその蓋を両面テープで貼り付けてます。タッパーの中にはUSBアダプタも同梱して、100均一の短いケーブルで接続。ケースは後に穴を開けてACコードを通してホットボンド。です。
ですが、ひさしの下の設置です。風に煽られた水滴ぐらいは耐えてくれると踏んでますが、野外に放置は無理かなと……。これで今のところ安定的に稼働してます。

完全に屋根のない所で、アクリル材などでウインドウも保護しつつ、上に雨よけをつけてやらないと駄目かも知れません。ホットボンドやコーキング材などを使ってやれば、あるいは……。

熱については、一般的な野外監視カメラも、観察すると、カメラの上に日射をさける屋根がやカバーがついているのを観察できると思いますので、同じ対応はやはり必要なのではないでしょうか。
逆に言えば鉄板でも木でも、黒プラダンでもいいので、直接日射が来ないように日陰を作ってやるだけで改善すると言う事じゃ無いかと思います。

私は、最終的にはモバイルバッテリーもケースの中に入れて、フックを取付、気軽に下げてタイムラプスを撮影する、みたいなことをやりたいと思っていますが、肝心のタイプラプスが上手いこととれないんですよね……。

3 Likes

一番下で紹介されているものをAliExpressで購入しましたが、結構きつきつで本体を押し込むのに苦労しました。前面の窓は穴が開いているだけなのでレンズ面を保護することはできません。ご参考までに。

4 Likes

我が家では、ダミー監視カメラの中を取り外してから中にATOM CAM を入れています。軒下に取り付けていますが、5月初めくらいから取り付けていますがかなり激しい雨でも今の所問題はありません。
ちなみに使用したダミーカメラはAmazonで購入した「砲弾型 防犯カメラ タイプ ダミーカメラ…」です、このダミーカメラは簡単に蓋が開けられるようになっていて改造が簡単でした。

5 Likes

完成していませんが、今屋外設置を目指してタカチのIP65のケースに組み込む事を目論んでいます。
アダプターも納めたいと考えていますが、もっと大きいサイズにしないと難しいかもしれません。
こんなイメージです。

赤外線の反射防止でレンズ部にゴムのパッキンを入れてあり、密着させて反射を抑えようと考えています。

追記:パッキンを設けましたが、赤外線投光で反射の映り込みは抑えることができませんでした。

4 Likes

自分は以下をAmazon.comから買いました。普通に日本配送してくれたので。

前面にはプラ板があり、レンズ面は保護されてはいますが、モジュールが違うためかちょっと出っ張ってる?っぽくかなり無理やり閉めて、防水テープで継ぎ目を保護しました。

そのせいかはわかりませんが、プラ板がゆがんでおり、昼間は問題ないですが、夜間は四辺の隅だけが赤外線の反射ライトで真っ白になります。
ただ、そこまで大きくないことと、真ん中は普通に見えてるので使えなくはないレベル。

これもハメ込みがギッチギチで苦労しました。おかげで前面プラ板が指紋だらけで、初のナイトビューは自分の指紋しか映ってませんでした。(ぼんやりと。)
夜中に外にカメラを拭きに行く不審者になりたくない方は、前面プラ板はなるたけ触れないか、ちゃんと拭きあげましょう・・・・。

ReadyForオーダーのAtomCamより先に到着していたので、AtomCamが手元に届いた日から使ってますが、まだ今のところAtomCamは壊れてないので、ちゃんと役目を果たしていますね。

2 Likes

Xiaofang 1S/wyze camと規格が同じと思われます。
aliexpressだと1000円くらいで買えるこれなんてどうでしょうか?
届くかわかりませんが…

2 Likes