屋外での電源確保はどうされていますか

以前、自宅の庭や駐車場で勝手にUターンする車が居て、花壇を荒らされたりしたので、現在、ATOM CAMを窓際に置いて、万が一の時に備えていますが、窓の写り込みの問題があり、ATOM CAM2の購入を検討しています。

付属のUSBアダプターは屋内用だと思いますが、屋外設置されている方は、電源をどのように確保されていますでしょうか。

屋外用コンセントがあればベターですが、USBの延長コードを使い屋外で接続する場合は自己融着タイプのテープで巻くなどが考えられます。
屋内と屋外の境界では、隙間を探すか、付属品のようなフラットタイプのUSBのコードを使うかですね。窓用サッシに水抜き用の穴があればそこを通すとか。
ホームセンターでは屋外用のテーブルタップのケースも見かけました。
このコミュニティでも屋外設置の記事がありますので参考にされるといいのでは?

外壁に自由に穴開けたりできるのであれば屋外コンセントの設置が一番良いですが、やるとすればエアコンの屋外機へつなげる穴や排気口の流用、困難であれば管理アプリが増えてしまいますが、他社製品でWiFiが届けば完全ソーラー駆動のできるものが比較的安価にあります(1-2万円ぐらい)

USBケーブルを延長し、延長した際に露出するUSBコネクタなどは溶着テープなどで保護すれば防水が取れますので、ありだとは思います。

「いいね!」 1

こんばんは。
屋外コンセントはあるのですが、屋外用ケースなどで防水するにしても、屋内用のコンセントでは環境的に厳しいのではないかと考えての質問でした。
まだATOM CAM2は入手できていないのですが、付属のUSBケーブルは屋外用なのでしょうか。
意外と電源確保が難しい気がします。

こんばんは。
LANケーブルでは屋外用のものもありますが、USBケーブルって無いのですよね。
5Vであっても漏電すると火事になりかねないので、慎重(臆病)に考えています。
現在、換気口から出して、できるだけ配線を短くしようかと考えています。

私の場合は、屋外のカーポートの柱に屋外コンセントがあり、カーポートの屋根は2.5M~3Mでコンセントは地上1Mぐらい、屋根の端はコンセントの横方向で2.5Mぐらいの環境です。普通の雨だったら大丈夫ですが台風だったら怖いなという状況ですが1年以上問題は置きていません。(自己責任の範囲だと思っています)
このコンセント系で独立した回路なのでブレーカーもスイッチもありますが。
そのコンセントにカメラ付属のACアダプターを差し込みUSBケーブルで配線しています。USBケーブルはホームセンターにある配線カバーで固定を兼ねて隠しています。
ATOMCAM2のUSBケーブルは初代と同じものみたいですね。付属品の写真とかで見る限りですが。ただ密閉性を高めるために他のUSBケーブルでは合わない可能性がありますね。

自宅の場合ドアパッキンの隙間を通して配線、実家は築五十年近いため玄関ドアと枠の隙間を通してます。ドアと干渉しないよう両面テープでドア枠にケーブルをくっつけています。
擦れて中の導線がでてきてもわかりやすいようにドア枠色でケーブルを塗ってます(元が白いので擦れると白になる)。
もちろん頻繁に目視確認を心がけてます。

はじめまして。(挨拶です。)
私は、ATOM Camを屋外で利用する際はモバイルバッテリーで動作させています。カメラもモバイルバッテリーも水がかかっても差し支えないぐらいガードしている(つもり、笑)。電源がモバイルバッテリーなので肝心なときに切れているというオチです。いい使い方ではないのですが参考になればと思い投稿してみました。
失礼しました。

「いいね!」 1

自宅マンションの玄関に設置しています。
電源は玄関横の給湯器用のコンセントから分けて接続しています。

最初はドアスコープを外してケーブルを通して玄関内のコンセントに繋げようかと思いましたが、
家人からのクレームで少しずらしての設置になってしまいました・・・

Wyze camのフォーラムが参考になります。
USBケーブルはPVCパイプを使って延長し、5m以上はカメラに5Vが供給できるようリピーターケーブルとか、レギュレータが必要、
または、
LANケーブルをPOEハブで延長し、PoEスプリッタ こんなやつでUSBに変換します。microUSBの部分は加工が必要になりますが。PoEなら100mは信頼性があるでしょう。
本気で野外で使う前提なら、PoEイーサネットを使えるネットワークカメラにするべきでしょうね。

「いいね!」 1

私は、外壁にあったコンセントから延長コードで対応しました。
CAM電源と延長ケーブルの接続部分(コンセント部分)は防水性の観点から自己融着テープを巻き
安全性を上げるためこの部分をジップロックに入れテープで密封後これをペットボトルに入れ壁に
固定しました。ペットボトルは口部の方をカットしここから先程の部分を入れ口部分を下にして壁面に
固定しました。ペットボトルの下方から強雨でもない限り大丈夫かなと思っています。
実施の際は自己責任でお願い致します。

屋外で電源確保する方法について、いろいろ調べたのですが、付属の電源アダプタを使う場合、直接雨水がかからないようにする必要があると思います。
で、ネットなどでみると、ブレーカーなどを屋外に設置するためのケースがあるのですね。
例えば、これ。
https://www.monotaro.com/p/4953/9245/
こういうのの中に、屋外用延長ケーブルを引き込み電源アダプタを入れて、そこからUSBケーブルを引き出すしかないのかと考えています。

私は、アルミ製カーポートに設置したいのですが、柱のできるだけ屋根に近いところに、このようなケースをくくりつけようかと思うのですが、漏電などのリスクは大丈夫か不安ですね。
できれば、屋外用の電源も出してもらいたいです。

屋外用コンセントですが、私の場合、絶対に推奨できませんがスマホ充電器を利用しています。何度も取り替えや充電が大変ですが。Camやスマホバッテリーの雨水対策はもちろん行っています。