先日の12秒無償提供動画廃止の発表以降NASへの転送&動画再生を実施していますが、何かのタイミングからNASへ転送されたファイル中身が空(0Kb)で動画再生が出来ません
スマホアプリからデバイス再起動を実施すると以降転送されたファイルの動画再生が可能となります
SDに記録されているのかは未確認ですが、少なくても空のファイルが転送されているようです
本体ファームウェア Ver 4.58.0.139 プラグイン Ver 1.0.1
ちなみに同時刻のスマホアプリからは12秒動画の再生は出来ています
同じ不具合を経験されている方はいますか?
対処方法、原因についてアドバイスを頂ければ幸いです
NAS転送の不安定さにあきれて早々と別の方法(HomeBridgeでの視聴、といっても録画は出来ていない)で動画確認しているのですが、一番手っ取り早い改善方法は通信速度です。
ATOM Camへ投資ができるのであれば、専用のWi-Fiを用意する。有線LANアダプタを使用するといった方法が手軽です。これだけでもアプリ上の視聴やRTSPでの視聴は経験上安定しました。
早々に回答有難う御座います。本日帰宅してtototaku 様の有線LAN の書き込み拝見しました。
昨日はデバイスの再起動で改善していましたが、本日は何度再起動しても駄目でした。空のファイルです。見かけ上は転送中になっていますがNASに転送できていません。当方の無線環境は5G帯と2G帯でそれぞれ2台の専用のWifi 環境を構築しています。2G帯は親から中継器 (TL-WA805RE) を介して1m くらい離れている屋外のATOM に接続しています。中継器のLED の表示はFull 点灯しているのでメインのWifi tからの感度は良好と思えます。但しATOM CAM2 とのリアルタイムでの転送レ-トは40KB/S ~70KB/S と少し不安定です。いずれにしても当方の環境で有線にする事は困難なので諦めます。次は連続録画でも試して結果が変わるか確認して見ます。
自己レスです。只今、連続録画に設定する前に「SDカード再生」で気が付いたのですが、本日早朝から全く録画されていなかったので不審に思い再生しようとしたらアプリの表示でも全く録画されていませんでした。~と言う事はモーション検知してクラウドに転送されてアプリでは再生できるが、何らかの原因でSDカードに録画されていない事になります。SDカードに記録されなければNASにも転送されません。となるとATOMカメラ本体の不具合と言う事になります。このまま連続録画に設定したままで様子を見て後日結果をレスします。
なお、余談ですが私は録画されたMP4の再生は以前持っていたKENWOODのドラレコ再生のアプリを使って再生しています。ファイルの連続再生が出来るので便利です。
再度自己レスです。
昨日の夜から連続録画に設定してSDカードに記録するように設定しました。今朝確認すると夜間にも不連続に録画されていない部分が有る事が判明しました。
NASへの転送もタイムスタンプを確認するとSDカードに記録されていない部分と必ずしも一致していない事が分かりました。再起動などを実施て今後当分様子を見ます。
12秒間のクラウドからの再生サ-ビスが終了するとの事なのでサムネイルを参考に連続録画での該当部分を必要に応じて再生確認します。NAS転送の問題についてはもう少し追跡し原因を特定します。