IFTTTの対応(トリガー・アクション共に)

クラウドファンディング時代にどこかのメディアサイトで
IFTTTにも今後対応予定、と書かれていた記憶があるのですが、
公式サイトで見当たらないためこちらに書き込みさせていただきます。

IFTTTのトリガーとして

・モーション検知
・サウンド検知
・警報機音検知

等を設定できたり、逆にアクションとして

・録画開始/終了
・タイムラプス開始/終了
・カメラ電源ON/OFF
・カメラから音声を流す

等を設定できれば嬉しいです。

IFTTTへの対応(トリガー、アクション共に)をご検討ください。
よろしくお願いいたします。

9 Likes

クラウドファンディング時のリリースなどでは今後の対応予定にIFTTTがあり支援しました。


ぜひこちらにもIFTTT対応について書いていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
3 Likes

ATOM SensorのクラファンでもIFTTT対応と明記されていますね。

ATOM CAMのクラファン時代からIFTTTについて謳われていたかと思いますので、
IFTTT対応、よろしくお願いいたします。

楽しみにしております。
(ATOM Sensorももちろん支援させていただきました)

1 Likes

こちらの記事にて、

たしかに、今回検証できたのはプッシュ通知と録画のみなのだが、実はクラウドファンディングで支援したユーザーが正式版を利用できるようになる12月(予定)には、スマート機器などの自動化サービスとして知られる「IFTTT」にも対応するという。これが実現すれば、ATOM Camおよびセンサーと、他のスマート機器とを連動したさまざまな自動化にもつなげられる。

という記載がございました。

12月IFTTT対応予定なのですね。
ありがとうございます。
楽しみにしております。

1 Likes

ATOM Sensorを支援しておりますが、
GREENFUNDINGからメールが届きました。

IFTTTの対応を見送ることになったとのことですが、
Atom Camについてもクラファン時にIFTTT対応を謳っていました。

IFTTTに対応するならとAtom Camの支援をしました。

Atom CamについてはIFTTT対応されるとお約束いただけている認識でおりますが、
今一度その点確認したく書き込みさせていただきました。

また、
Atom Cam、ATOM Sensor共に、
再度IFTTTへの対応をご検討いただければ幸いです。

買い切りまたは月額のサービスであったとしても、
その選択肢があるかないかで
当初からIFTTT対応を謳われていた企業のイメージがだいぶ変わるかと存じます。

お返事お待ちしております。
よろしくお願いいたします。

1 Likes

yellow様

この度はご支援くださっているにも関わらず、
今回のようなご対応となってしまい誠に申し訳ございません。

GREEN FUNDING様経由で送らせていただいているメッセージの通り、
ATOM SensorにてIFTTT対応を予定しておりましたが、IFTTT側の価格変更に伴い予定している販売価格を維持することが困難なためIFTTT対応の実装を見送ることとなりました。

上記URLのページ中間部分にて記載しておりますが、
上記仕様変更に伴うキャンセルをご希望な方は当プロジェクト(GREEN FUNDINGページ)あてにメッセージをお願いいたします。

また、IFTTT対応についての再検討についてのご提案ありがとうございます。
おっしゃる通り、現時点では確実なお約束はできませんが、今後はIFTTTの有料プランやIFTTTの類似サービスへの連携などを含めて検討してまいりたいと思います。

お忙しいところご回答ありがとうございます。

質問1
Atom CamのクラファンでもIFTTT対応予定と謳っていましたが、
お約束どおりAtom CamはIFTTT対応いただけるという認識でよろしいでしょうか?

質問2
IFTTTへATOMがサービス側として登録する際の費用についてわかるページがあれば教えていただければ幸いです。

質問3
私のようなIFTTT連携を望むATOMユーザーが月額料を支払うことでIFTTTが使えるなら私は喜んで契約します。
また合わせてノーコードで他サービスと連携できる類似サービスの対応も
ぜひ前向きにご検討いただければ幸いです。
ATOMCAMのクラファンからIFTTT対応をずっと楽しみにしておりました。

引き続きよろしくお願いいたします。

3 Likes

yellow様

ご返信ありがとうございます。

質問1
IFTTT対応はATOM Cam ATOM Sensorともに行いたいと考えていますが、有料プランで実装可能か再検討を行っています。

質問2
事業者向けでの非公開情報となっているため詳細をお伝えすることはできないのですが、今までは年間でライセンス料(台数に関係なく)を支払う形だったのが1台あたりでライセンス料を支払うような形に変わりました。
弊社製品が可能な限り低価格での提供を目指しているため、今回無料での実装が難しくなった次第です。

質問3
楽しみにしていただいているところ、大変申し訳ございません。
我々も意気込んでIFTTT実装を予定していたのですが、大本の価格変更のタイミングと重なってしまいました。
有料プランも1つの選択としていろいろな可能性を検討していきたいと考えています。
(もちろん可能な限り低価格で・・!!!)

今後も皆様がATOMシリーズを便利に楽しく使っていただけるようしていきますのでよろしくお願いいたします。

お返事ありがとうございます。

そうなるとIFTTTの価格改定はかなり影響が大きいですね。
(しかし大ニュースかと思いますが話題に上がっていませんね)

台数というのはIFTTTを使うATOMユーザー数ということでしょうか?

であれば御社の利益を上乗せした金額で月額サービスとしてリリースいただけば
喜んで契約させていただきます。

引き続きIFTTTやそれ以外のサービスも含めて、
ご検討いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

追加で質問をさせてください。

IFTTTにATOMとしてサービスの登録をすると有料になるとのことですが、
素人考えではATOM側でWebhookに対応すればそれで済む話(ATOM側でIFTTTへの支払いが発生しない)、
かと思うのですがいかがでしょうか?

・カメラAが人体を検出
・カメラAが犬猫を検出
・カメラAがモーションアラームを検出
・カメラAがサウンドアラームを検出
・カメラAが警報気温を検出
・カメラBが人体を検出
・カメラBが犬猫を検出
・カメラBがモーションアラームを検出
・カメラBがサウンドアラームを検出
・カメラBが警報気温を検出

このようにカメラごとに様々な検出内容をもとに
指定箇所へWebhookをポストできれば
IFTTTのトリガーとして設定できると思われます。

また、同じように、

・カメラAの録画開始
・カメラAの録画終了
・カメラAの電源をON
・カメラAの電源をOFF
・カメラAから音声を流す
・カメラAの写真を撮る
・カメラAのタイプラプスを開始する
・カメラAのタイプラプスを停止する
・カメラAのナイトビジョン設定を自動設定にする
・カメラAのナイトビジョン設定を強制ONにする
・カメラAのナイトビジョン設定を強制OFFにする
・カメラBの録画開始
・カメラBの録画終了
・カメラBの電源をON
・カメラBの電源をOFF
・カメラBから音声を流す
・カメラBの写真を撮る
・カメラBのタイプラプスを開始する
・カメラBのタイプラプスを停止する
・カメラBのナイトビジョン設定を自動設定にする
・カメラBのナイトビジョン設定を強制ONにする
・カメラBのナイトビジョン設定を強制OFFにする

このようにカメラごとの操作・動作についても
Webhookから実行させることができれば、
IFTTTのアクションとして設定できると思われます。

いかがでしょうか?

よろしくお願いいたします。

yellow様

たくさんの詳細なご提案をありがとうございます。
こちらも有力候補の一つとして検討をしております。

引き続きどうぞよろしくお願い致します。

お返事ありがとうございます。

Webhookに対応いただければ
IFTTT以上に拡張性が高く嬉しいです。

ぜひご検討ください。
よろしくお願いいたします。

■質問1
IFTTTへの対応についてですが、
ATOM CAMのクラファン時もIFTTT対応を謳っておりましたが、
ATOM CAMのIFTTT対応予定はいつ頃となりますか?

■質問2
IFTTTのDeveloperプランだと年間199ドルで利用可能とのことです。

このDeveloperプランでは、
このスレッドで私が提案したような機能は実装できないのでしょうか?
(Teamsプランでないとできないのでしょうか?)

1 Likes