HD画質に維持されずSD画質に戻る

画質設定でHD画質に設定していたのが、いつのまにかSD画質になっていたので、再度HD画質に変更したのですが、アプリを閉じ再度カメラを見るとSD画質の設定に戻ってしまいます。以前はHD画質の設定はそのまま維持されていたのですが、カメラを再起動してもアプリを再インストールしてもどうしてもSD画質に戻ってしまいます。映像を見ている時にHD画質に変更は可能なのですが、別のカメラ映像を見たりして再度見ると戻ってしまいます。 swing、2、初期atomcamを使っていますが、全て同じ状況です。
以前のようにHD画質で維持する方法はありますか?

「いいね!」 6

iOS版アプリ: 3.10.20のバージョンアップでのバグと思われます。

iOSでは旧バージョンを入れられませんので、修正されるまでカメラを開く度にHDにするか、Androidを使用するかになるかと思います。

「いいね!」 3

ご回答いただきありがとうございます。
先程、サポートより連絡がありまして、仰る通りバクだそうです。修正しβ版→正式版とリリースするとの事です。修正版を楽しみに待っておきます。
早々にご回答いただきありがとうございました。
また、アトムテックサポートからも早々にご対応いただきありがとうございました。

「いいね!」 1

私は電波が弱いと画質が変わるという回答を受けてたのですが、やはりアプリですよね。ありがとうございます。

「いいね!」 2

何日か前からカメラ(ATOM CAM 2)の画質が悪く、ブロックノイズ出まくりでした。故障か?はたまたWIFI通信速度の問題か?と悩んでいたところ、こちらを見て納得しました。知らないうちにSD画質に設定変更されていたということで。

PC上のVNCソフトでカメラ画面(画質)を目視しながら、以下の操作を試してみたのでご参考までに。

iOS版アプリ(3.10.20)にて、
(1)個々のカメラ画面を「開く時」に限り、SD画質設定に変わってしまうようです。
(2)HD画質設定に変更し、カメラ画面を「終わらせて」ホーム画面に戻る際には、HD画質は保持されています。
(3)そのままアプリを終了→再起動させても、HD画質は保持されています。

アプリが修正されるまでは、カメラ画面をなるべく開かないということで。。

「いいね!」 3

ご回答ありがとうございます。
また、情報をいただきありがとうございます。
録画データーもSD画質の状態で録画されていましたので、HD画質にしアプリを閉じておこうと思います。
これでとりあえずHD画質で録画されていたら良いのですが
はやくアプリのアップデートが来る事を願います。

「いいね!」 1

ご連絡ありがとうございます
アプリのアップデートで改善するのでよかったです。WiFiやカメラの不具合でしたら買い替えや設定のし直しなど少し面倒ですから
アップデートを楽しみに待っておきます。

私も全く同じ状況でバグ修正がいつになるのか待っているのですが、そんなに時間がかかる内容なんですかね?
SDカード内の録画画質もSD品質に落ちてて、色々困ってます。
イベントのアップロードもされていないケースが最近多くて困っています。どうもクラウドへのアップロード絡みで挙動がおかしいですよね。

「いいね!」 4

ご返信ありがとうございました。
バグ修正に時間がかかっているのが私も気になります。カメラも多数使用し、高い所にも設置してたりするので、SDカードを取外して一つ一つファームウェアのダウングレードは難しい状態です。皆さん困っているでしょうから早くファームウェアのバージョンアップをしてくれるといいのですが・・・サポートセンターから最初に回答していただいてからは何も連絡はないです。せめてカメラにアクセスできるようにし、ダウングレードがネット上でできると、今後こういった事が起きた場合に対処できるのですが、今はそれもできません。AtomCamシリーズを気に入ってるのでなんとかなりませんかね。安かろう悪かろうにはなってほしくないですね。ちなみに他に何かいいカメラはないでしょうか?あったら是非教えてください。

「いいね!」 1

これ結構深刻なバグだと思うんですよね。早急な修正アップデートもしくは難しいなら前のバージョンにロールバックするなりなんらか対応できると思うのですが…ダンマリというのは、いささか意図的な感も否めないです。ちょっとこのメーカーの信用度が落ちました。

「いいね!」 2

ご返信ありがとうございます
私も早々にβ版の修正がくるかと思っていましたが
まだ来ないですね。私が問合せする前からこの問題はあったようなので、かなり時間がかかっているようです。技術者じゃないからわからないのですが、もっと対応を早くできるんではないかと思います。
前のバージョンに戻せばいいだけですから。
他のカメラで、いいと思うものがいくつかあったので買い替えようと思っています。画質もよくMicroSD録画も512GBまで対応、録画時の音質もいい、価格も安いです。
どうしてAtomcamにこだわっていたのか、自分に腹が立ちます。発売当初は画期的でしたが、現在では他社で老舗メーカーの方が私にとっては断然いいです。
初代Atomcamから購入し合計で20台位購入しましたがゴミになってしまいます。残念です。
長くなりましたが、私は、今回の件でこのメーカーには期待しない事にしました。あしからず

はじめまして
コミュニティ時々みておりましたが、久々に書き込みをします。
私も初代カメラから10台以上購入しており、長年のユーザが期待しない旨の書き込みをみて
残念に思いました。

まえからですが、このカメラは昔から不具合対応が遅いです。
前のバージョンを新しい暫定バージョンとして出すのは簡単なはずですが、いままでこの手の対応はされたことがないです。
カメラのバージョンダウンは特定のプラグラムを書いたSDカードを直接差し込むしか方法はないはずです。

基本、このカメラは自分に不具合ない限りはアップデートしないに限ります。
高所などに設置して、後戻りできないカメラはなおさらです。アプリでアップデート押しやすのでアップデートしちゃいますが。。。
当然、βじゃないバージョンをだしたatomがわるいですが。。。

乗り換えについてもメーカーが増えるごとにアプリが増えるので非常に厳しい感じがします。

私の環境としては
初期
Atomカメラ複数台とSDカードを併用 アプリはatomの物
中期
Atomカメラ複数台とSDカード併用→ atomcam_toolsでnasへデータは録画 アプリはatomの物
後期
Atomカメラ複数台とSDカード併用→synologyNASとsynologyアプリを使って録画 アプリもsynology

このような感じで使っています。

脈絡のない文章になってしまいましたが、技術てきな話も交換できればとおもいます。
うまく使えば、非常に有益なカメラと思います。
私できる範囲で質問に回答します。

コメントいただきありがとうございます。
こちらの法人は不具合対応が遅いのですね。残念な結果です。

アプリのアップデートですが、いつの間にかアップデートされていました。
私の場合、他のアプリもそうですが、スマートフォンで自動でアップデートするように設定してるからだと思います。ただ、このatomcamアプリのためだけに自動でアップデートしないようには設定できないので、atomcamアプリだけアップデートしない設定があるのであれば設定したいです。設定方法をお分かりになられますでしょうか?
録画についていただいた情報についてですが、NASへの録画は私も興味があり設定したいのですが、カメラの数も多くHD画質で録画するとどうしても回線に負荷がかかり、私のネット使用の環境では他の機器に不具合が生じてしまいます。
以前、警察官から録画映像の協力依頼があり動画を取り出したのですが、SDカードでの録画ですと動画を取り出すのに大変な思いをしましたので、NAS録画も考えたのですが、やはり回線遅延の支障をきたす為SDカードの録画にしています。
また、NAS環境を整えるにもコスト高となってしまいますので私の環境では考えものです。
記載させて頂いた環境は私の仕様なので、NASでの録画でも回線に支障をきたさない環境もあるかと思います。そこまで詳しく環境設定を私でできればいいなと思うのですが、あまり知識がなく困っています。

今回、コミュニティに書き込みをさせていただいたのは、新たに追加機能を求めているのではなく、アップデートによる不具合を修復するか前の環境に戻してほしいだけです。この望みが叶わないようであれば乗り換えを考えなくてはいけないという事です。(いつかは叶うのでしょうけど私が時間を待てるかどうかです。)

最後に、乗り換えるとメーカー毎にアプリも増え面倒ですよね。ただ、私の使い方であればatomcamのアプリを削除し、NASも利用しないのでSynologyのアプリも増える事がないので数は変わらないみたいです。

あしからず

iphoneだと個別アプリのアップデート拒否はないですもんね。
androidだと、個別にアップデート拒否があります。
また、野良アプリになりますが古いバージョンを入れたりもできます。

私はandroidにて、古いバージョンを使用しています。

βテスト版ですが、Test flightにてiPhone版アプリのバージョン: 3.10.24(2)が2/22に公開されており、こちらをインストールしたところ今回の画質が悪くなる障害が、私の環境(ATOMCAM2×2台、Swing×2台 ファームは最新バージョン)では解消していました。テストバージョン公開の公式のアナウンスが出る前なので他に不具合があるかもしれませんが、一応情報共有いたします。

情報共有いただきありがとうございます
Test flightとは何処から見れるのでしょうか?
是非試してみたいです。
よろしくお願いします。

すみませんTest flightを調べてみました
iosのアプリなんですね。知らずに聞いてしまいました
早速インストールしてみましたがコードを聞いてきたりして、私では分からず無理そうでした
このアプリは開発者がβ版のアプリをテストする為のアプリなんですね 私はこのアプリを有効に使える事はできなさそうです。あまり詳しくないので安易に使用してiPhone自体のリスクを高めるのはやめようと思います。Test flightのアプリ自体は問題ないようですが、このアプリを利用して悪意のアプリをインストールさせるとかあるみたいな事も書いてあったので、詳しくない私は触らない方が無難だと思い諦めます。

ユーザーが試行錯誤して使えるようにするのではなく
Atomがこのバグに対して、普通にアップデートしてくれればいいだけの事なのですが

情報共有いただきありがとうございました。

Test flightはお調べいただいた通り、正式公開前のテストバージョンをインストールするためのiOSアプリです。

Atomアプリについては、以下のように正式公開前にTest flightにてテストバージョンを公開してユーザーに使用してバグがないかの確認をしています。

テストバージョンなので、想定していないバグなどが潜んでいる可能性もあるので、心配な場合は正式公開までお待ちいただく方が良いかと思います。

監視カメラがわりに使用されている方も多い製品で、このような画質が悪化するような致命的なバグに対する対策は早急に対応いただきたいですね。

現在、ベータ版が出ているようなのでうまく動いてもらえればいいのですね。
私もapp storeの更新で現在のバージョンを使用しています。
更新後、動きがおかしくこちらを見にきたところ数日前にベータ版が出ていたようなのでバグがあるのも把握しきれていないタイミングで公式版をリリースしたのかも知れません。
バージョンアップしていただけるのはありがたいですが、SNSや公式サイトでバグがあることや確認に時間がかかっている等のお知らせがあれば良いのですが、不具合情報だけコミュニティであがると同じ症状で安心はしますが2週間も動きが見えないのはちょっと困りますよね。

自分もTestFlight版で直っているの確認できました。(修正されるのを待ちに待っておりましたw
atomの中の人ご対応ありがとうございます!
AppStoreでの配信もお待ちしております :grinning: