ATOM アプリテスト版リリース(ファームウェア:4.33.2.269 iOS版:1.7.17 Android版: 1.7.1)

iOS

■機能追加
-UI更新
-センサーセット関連機能追加
■バグ修正
-アプリクラッシュ問題
-動画、写真重複保存問題

Android

■機能追加
-UI更新
-センサーセット関連機能追加
■バグ修正
-12秒動画再生できない、早い問題
-カメラ接続できない問題
-アプリクラッシュ問題

★テスト手順は以下になります。
◯iOSの場合
・テストに使用するiOSデバイスにTestFlight

をインストールします。
・パブリックリンク Join the ATOM - スマートライフ beta - TestFlight - Apple をタップします。
・「TestFlightで表示」または「テストを開始」をタップするか、テストするAppの「インストール」または「アップデート」をタップします。

◯Androidの場合
以下のURLをスマートフォンでクリックしてください。
https://play.google.com/apps/testing/com.atom.cam

その他テストにてご不明な点があればATOMコミュニティの「ATOMコミュニティ運営(atom_community)」にご連絡ください。

ユーザーテスト参加のご注意点につきましては、ユーザテストカテゴリについてのトピックをご覧ください。

あんまり変わってないような気がします
相変わらず12秒動画は早回し状態ですし、時々接続確立が途中で止まります

複数の録画を見ていると、何個目かで再生が始まらないのも変わっておりません、残念です

korozouさま
早回しの対策
①毎回アプリを強制終了して起動し直す
②カメラごとの欄から検知動画を再生する(SDカード必須かも)

私は②で再生しています。

メーカーにはだいぶ前に状況伝えていて、知ってはいるようです。
たぶんファームの問題ですよね。
アプリだけ正規ver,ファームはベータ版にしても状況改善しませんでした。

nasに録画してもあんまり見ないことがわかったので、128gbのSDカードさして正式アプリとファームで運用して悩みから開放されたいと思いはじめました

追記です
もしかしたらと思い、夜は検知しないようにしていたのですが、設定変更してみました。
わたしの所も12秒再生は治っていませんでした

ご指摘の問題をこちらでも調査させていただきたいと思います。
お手数ですが、調査にアプリのログが必要になる為、
ATOMアプリの【アカウント】―【ヘルプとサポート】より、
フィードバックログのご共有をお願いします。

※以下のコミュニティ投稿リンクを、問い合わせ本文にコピペの上
ご連絡くださいますようお願いいたします。
https://community.atomtech.co.jp/t/topic/1019/2

今回の改良で過去のイベントファイルが格段に消しやすくなりました。
やっと全部のファイルを消しましたが、リストには2週間を超えた日付のファイル(再生できない)も何故か残っていましたが全部消すことが出来ました。
これが普通の状態だと思いますが…

ご指摘頂いたので、もしやと思い、アプリを強制終了させてみたものの状況は変わらずでした

自分もsdカードで運用していてNASなどは使っておりません

録画を再生するから、検出イベントで再生すると早回しになる動画がありますが、すべての動画と言う訳でもないので???です

録画を再生すると普通に再生は出来るので、クラウドの12秒動画が一部早回しといった感じです
実用上は問題無いとは思いますが、ちょっとスッキリしないですよね

強制終了についてですが、強制終了前に再生させたやつはNGになり早回しになります。たぶんキャッシュとかとの絡みです。
一回も再生したことのない通知にあるawsのデータを再生して、強制終了→アプリ起動→別の通知にあるawsのデータを再生だと問題ないと思います。

早回しになるファイルは
1回目問題なし
別のデータで2回目→早回しになる。再生してる時間が13-24秒になる
以降、3回目別データ25-36秒を再生している
4回目、37-48秒を再生している

こんな感じになるんですが、、、皆さんどうなんでしょうか?
ちなみに運営にはかなり前にデータはおくったんですがね、、、

バインドが全て外れてしまう。
アップデート時にアカウントを要求されたので嫌な予感がしたのですが、このアップデートで登録済のすべてのカメラ情報が消えてしまいました。
アカウントへの紐付けならなんとかなるかなと思い、Windowsアプリからログインしてみましたが、やはり同じ状態。
以前よりこれは懸念していたのですが、カメラの性質上、バインド情報をバックアップする機能は実装できないものでしょうか?
遠隔地で運用しているとアプリになにかあったら詰みます。
現在、2拠点のカメラを見ることができなくなってしまい困っています。
既になんらかの対策があり、私が見落としているだけでしたら申し訳ありません。

現在のパブリックな最新バージョンではクリティカルな不具合(接続不安定、クラッシュ、録画再生不可)があったのですが、こちらのテスト版では治っているのを確認しました。
今の所、その他の不具合にも出会っておりません。
(登録情報の紐付けが切れてしまい再入力しました、テスト版のみの仕様であれば問題ありません)

iOS版ですが、メッセージセンターから上にスワイプして過去の動画を見た後にメッセージセンターに戻ると、先頭に戻ってしまいます。今まではスワイプした箇所に戻っていたのですが、過去の動画を確認するのが不便になりました。

5台のATOM Camとも4.33.2.269にしているのですが、"チャネルが確立されています (1/3)"でとまったあと、“接続に失敗しました” となったり、接続が確立したとしても数分で切れてしまう状況です。

接続に失敗した場合、まれに "接続に失敗しました (エラーコード42)“や"デバイスオフライン (エラーコード90)”

カメラUSBケーブルを抜き差ししての電源 OFF/ONやデバイスの再セットアップでも症状が改善せず、βテスターに参加していないiOSアプリでも同じ状況のため、アプリではなくファームウェアの問題ではなさそうです。

4.33.2.282にアップデートしても状況がかわらず接続が確率しなかったのですが、microSDカードを抜くと接続に成功し、動作するようになりました。
microSDをMacBookで読み込むと、記録された動画が再生できmicroSDも壊れていないようでした。
念のためmicroSDをフォーマットし再度AtomCAMに挿したのですが、microSDを認識しませんでした。microSDを抜いた状態と同じになったのか、カメラ自体は動作しています。

4.33.2.269 からmicroSDの扱いが変わり認識し無くなったのかもしれません。
使用しているものは、TEAMGROUP のclass10 32GBとKLEVV NEO Class10 32GBです。

原因がsdカードであれば

MiniTool Partition Wizard 無料版 12.1でFAT32(64KBクラスタ)にフォーマットすれば改善するかもしれません。
私の場合はこれで、アップデート後に再起動失敗や、アップデート後の再起動が1時間かかるといった不具合は改善しました

「いいね!」 1

ありがとうございます。
FAT32(64KBクラスタ)でフォーマットし、ATOM CAMを再セットアップすることでふたたびmicroSDカードを認識するようになりました。