ATOM Camライブ映像閲覧時の画質向上+映像通信量減少改善のテストユーザー募集

近日ATOM Camのアプリでのライブ閲覧の改善ファームウェア及びアプリのリリースを行う予定です。
その他変更点もありますので「変更点」をご覧ください。

それに伴い現在ATOM Camを使っていただいている方々に動作テストのご協力をお願いいたします。

変更点:
ーライブ映像閲覧時の画質向上+映像通信量減少改善
ーモーション検知のデフォルト値をONにする(新しいカメラを登録する場合のみ有効)
ーカメラ音声案内修正(ルーターへの失敗時、インターネットへのアクセス失敗時)
ーカメラ音声案内の音量と間隔調整
ーSDへのアクセス問題の改善

テストを実施していただき、当スレッドへご意見をお書きください。

【テスト期間】
2020年7月12日(日)まで

アンケートにもお答えいただけますでしょうか。

★テスト手順は以下になります。
◯iOSの場合
・テストに使用するiOSデバイスにTestFlight(https://apps.apple.com/jp/app/testflight/id899247664)をインストールします。
・パブリックリンク(https://testflight.apple.com/join/wjP9VJvK)をタップします。
・「TestFlightで表示」または「テストを開始」をタップするか、テストするAppの「インストール」または「アップデート」をタップします。

◯Androidの場合
以下のURLをスマートフォンでクリックしてください。
https://play.google.com/apps/testing/com.atom.cam
※「テスト用にアカウントの承認が必要」とありましたが、承認なしでテスト可能となりました。

その他テストにてご不明な点があればATOMコミュニティの「ATOMコミュニティ運営(atom_community)」にご連絡ください。

16 Likes

メッセージの送り方を教えて下さい!

1 Likes

「atom_community」のアイコンをクリックし、表示されたポップアップのメッセージボタンをクリックしてご連絡ください。

メッセージボタンが表示されません :laughing:
Chrome,Edge,Vivaldiで表示されませんでした。
アカウント作成したばかりだからでしょうか :sweat_smile:(トラストレベルが低い?)

◯このトピックでアイコンをクリックした場合


AndroidのChromeからですが、でてきました。

私も同様な状況です。
コミュニティ内の誰にもメッセージが送れない状況です。

このテストを開始するとファームウェアが4.33.1.142に更新のダイアログが出るのですが、ファームウェアをアップデートしなければテストの意味がない感じでしょうか?

はい、ファームウェアの更新が必要です。

1 Likes

登録したばかりだとメッセージが送れないようですね
しばらくしたらメッセージがきてレベルが上がりメッセージが送れるようになりました。

メッセージが送れない方はこのトピックに記載すれば運営さんからメッセージを貰えると思います!

Lflow 様
フォローありがとうございます。

Androidの場合「テスト用にアカウントのメール登録が必要」とありましたが、
メールアドレス登録なしでテスト可能となりました。

以下のURLをスマートフォンでクリックしてください。
https://play.google.com/apps/testing/com.atom.cam

その他テストにてご不明な点があればATOMコミュニティの「ATOMコミュニティ運営(atom_community)」にご連絡ください。

2 Likes

3台でバラバラのブランドのMicroSDを利用していますが1台だけテストファーム導入後全く認識しなくなりました。その1台で使用したMicroSDはサポート外の128GBなので自己責任でしかないですがクラスタサイズ64KBでフォーマットし直したら使えるようになりました。

画質は向上したように見えますが、テストバージョン以下のアプリからだと360pが選択できなくなりました(選択した瞬間は360pと表示されますがすぐSD画質に変わります)。Android5向けの暫定アプリに頼った使い方をしているので、こちらのアプリも最新に更新していただけないと今後使いにくくなってしまいます。

また、Android9タブレットでは現行最新バージョンのアプリとテストバージョンのアプリともに対応外と判定されインストールができませんでした。一時期直接公開されたatom_1_3_15_release.apkを保存してあったので現状こちらでしのいでますが、いずれこのバージョンも古くなってしまうのでGooglePlayからインストールできるように改善していただきたいです。

テストバージョン以外の要望としては、

・音声on/offボタンを押しやすくしてほしい(常時onにしたいのになぜかすぐoffになってしまうので頻繁に操作しています)
・フルスクリーン表示等でアスペクト比を維持してほしい(自分のスマホは16:9じゃないので)
・通知のon/offをカメラ単位で指定できるようにしてほしい
・MicroSDの保存データをネット経由でダウンロードできるようにしてほしい
・ナイトモードのon/offを時間指定できるようにしてほしい(夕暮れ時などにon/offを繰り返して通知が来まくるので)
・ナイトモード自動on/offの明るさのしきい値を指定できるようにしてほしい(明るいうちからナイトモードになってしまうので)

テストアプリはandroid8未満は対応していませんか?当方android7なので使えないようです。

SDカードに保存される動画の画質も向上しますか?

すみません、Android8からになります。

SDカードへの保存形式は変更していないため、画質は変わりません。

360p設定についは、バグの可能性が高いので、開発チームに連携します。
Android9タブレットはサポート対象ですので、問題の機種を教えてください。

要望を受け取りました。
近日中に開発項目についての決め方(簡単にいうと、要望別でユーザ投票を行い、高い順で対応して行く)を公表する予定です。

画質に関しては、従来気になっていたIフレーム挿入時にパキッと鮮明になってすぐ崩れるような挙動が抑えられて見やすくなったと感じますが、ビットレートは相対的に低く設定されたのでしょうか。低周波成分の圧縮が強くなったように感じます。ビットレートもユーザー側で選択できると自由度があがってありがたいです。AWSへのアップロードもあるので完全に自由にするのは難しい気がしますが。。

1 Likes

使用しているAndroid9タブレットはDragonTouch MAX10というマイナーな機種です。もう手放しましたがANTEMPERというブランドの10.1インチAndroid9タブレットも同様にGooglePlayでは非対応と判定されていました。

あと、録画映像を見ようと操作を始めた瞬間に無線接続が切れる現象がありました。アプリからもオン・オフのアイコン部分がロストマーク?表示になり何もできなくなってしまいましたが10分位で自然復帰しました。その間も常時録画は出来ていたので暴走はしていないようです。
今までも同様の操作でハングアップしてMicroSDを認識しなくなったりしていたのでこの操作は鬼門なのでしょうか…
(MicroSDが認識しなくなりクラスタ64KBフォーマットで解決したという個体とは別のカメラの話です)

Android 機種のご提示ありがとうございます。

ハングアップの件、了解しました。Micro SDカードのメーカー型番情報を教えてください。
こちらで再現テストを実施してみます。
(SDカードアクセスに問題が出た場合、カメラにSerialPortを直接接続しない限り、問題を解明するためのログが取得できない可能性が高いため、こちらで再現できることが問題解決の第一歩になります。)