今日、突然再接続となったので、再度リセットして再接続を行ったが、アプリとカメラが接続できない

本日、午後に突然、カメラから再接続してくださいとメッセージが聞こえたので、確認したらカメラと接続できなくなってしまった。そのため、電源を入れ直しをしたが、接続できないので、リセットを行い、再度WifiにアプリのQRコードより設定した。しかし、新しく接続したはずなのに、カメラとの接続ができない状況になっている。現状アプリからはオフラインとなってしまうが、カメラ側はブルーのLEDが常時点灯(点滅していない)しているので、接続状態と思われる。
カメラ側の状況かと思いますが、対応方法が分かれば助かります。

「いいね!」 4

こんばんは。私も同様の症状に陥っています。

「いいね!」 1

Cam1だけおかしいですね。IPは振られているみたいなので、サーバーの問題じゃないでしょうか?

「いいね!」 1

状況に変化はありましたか?こちらは変わりなくです。他のカメラは問題ないのですが。。。
このカメラだけ、ATOMドングルつけているのですが、それとかで変わりあるでしょうか。

私のところはドングルで接続されたセンサ類はカメラとは関係なく正常動作しているように見えます。

クラウドサーバの不具合でCAM1だけライブ映像が出ないよってATOMのX公式アカウントが呟いてました。お知らせやサポートのトップに載せるなりユーザーに不具合情報のメールを送るなり、もっとまともな告知方法はとれないものですかね。
ライブカメラでライブ映像が出ないなんて致命的不具合だと思うけど。

「いいね!」 2

こんばんは。うちも昨日から5台あるカメらが全て映らなくなりました。
しかし、イベントを見ると動きがあると録画されています。
リアルタイムだけ見ることができないようです。

「いいね!」 1

サーバー維持費が掛かるハードウェアを安い単価の買い取り型商品として売ってればメンテも疎かになってくるし長く使われるほど赤字になるし、CAM1に限らずATOMシリーズは突然「サービスを終了します。さよなら。」って案内が出てもおかしくない。そういう覚悟が必要な商品。
終息品のCAM1だけトラブルってのが生々しい。

「いいね!」 1

うちも全滅です
サポート、何度メールしても無視されてます
安物買いのなんとやら
アマゾンで中国製品買った時と同じ気分です

他のQAで、サーバトラブルとの書き込みがありました。
再度、リセットしてみましたが変わりません。

カメラが壊れたのか、再設定時のサーバ側の障害なのかの切り分けの方法があるといいのですが。
もう少し時間があるときに試してみます。

私も、同様の症状になります。
現在4台利用しており、そのうち3台が接続できない状況です。
昨日(10月5日)からです。

アプリで削除して、本体を再接続しても利用できないようです。

接続出来る様になったみたいですね。
今回は前と比べて早かったみたいですね\(^_^)/

「いいね!」 1

アプリから再度リアル画像としてタッチしたら、つながりました。
サーバ側の障害だったのでしょうか。
とりあえず、ドングル側もそのまま認識しているようです。

正式なアナウンスはまだのようですが、現状正常に動作しているようです。

復旧したとの報告がありますが、家のatomcam1の2台の映像がまだ見られません。遠隔地に設置しているのでコンセントの抜き差しなどはしていません。見られるようになるには何か設定など必要でしょうか。サポートが機能していないようなのでこちらで質問させていただきます。

サポートではないので、正確にはわかりませんが、私のほうで確認できている内容は以下の通りです。
同じatomcam1のなかで、「再接続してください」と音声メッセージが流れたものは、上記の通り、リセットして再接続したのち、サーバ復旧後に接続できるようになりました(1台)。他のものは遠隔地にあるので接続が切れたかわかりませんが、イベントにデータは上がっていたので、それのような機器はサーバ復旧後に復旧したと思われます(ただし、すべてのカメラのリアルタイム画像が確認できているわけではないです)。
ですので、イベントが上がっている機器はそのまま、もしくは電源の遮断(20秒後)の電源投入で多くは復旧するものと思われます(予想)。
しかし、接続が切れた状態の機器は、アプリからの再接続が必要と思われます。
その場合は、カメラのところに行って設定するしかないと思います。

昨夜 正常に戻りました。

詳しく教えてくださりありがとうございます。こちらの2台はイベントも表示されていないので現地での作業が必要なタイプのようです。アプリ内でのオンオフや再起動は機能していません。以前停電で接続が切られて再起動出来なくなった時と同じ状況です。現地で再設定することにします。情報をいただけて助かりました。

現地にいかれるのならスマートプラグ(コンセント)を仕掛けてくるといいですよ。今回障害対策のためにスマートプラグをインストールした際に障害に気が付くという予想外の事態でびっくりしましたが。遠隔でコントロールできなくなった時の保険になります。

ありがとうございます。スマートプラグ良さそうですね。詳しくないので少し勉強してみます。ATOMCamアプリの中のカメラの再起動で対応出来ればと思うのですが上手くいかないですね。

メニュー上の再起動はカメラが正常に機能していないと無理ですね。スマプラはそれには対応できます。でもWiFiで接続されるので、ルーターが落ちるとかいう事態には無力です。そちらには別の方法で死活監視することは可能ですが、その発生確率は低いと思います。スマプラ自体がコントロール不能になるとか、心配したらきりがありませんね。