cam2は2台目接続で1台目が「チャンネルが確立しています・・・」の表示で全くつながらず

cam2を2台購入し、接続を完了したのですが、接続2台目のライブは見れるが、1台目は「チャンネルが確立しています・・・」のメッセージで全く見れません。モーションアラートは2台とも正常に動作しているようですが。
何回も再接続を繰り返していたら、Wifiが異常停止になってしまい、家中のWifi機器が使えなくなりました。
Wifiの電源を入れ直して何とか正常に戻りましたが、購入したカメラ2台が思うように使えないわ、使用中に家のWifiが異常になるわ。
何のために購入したんだか・・・。
同じ症状の方、回避策あれば教えてください。
なお、ファームウェアは最新で、アプリもキャッシュクリアして何回も入れなしたり、カメラも15秒リセットして接続し直ししましたが、現象は変わりませんでした。

「いいね!」 2

同条件での検証にて自己解決しました。
1台接続にて同じ場所で2回入れ替えして、一定時間ライブの接続状況を検証しました。
前回ライブ接続ができなかったものは、360pでも15kB通信が徐々に減り10秒経たずに0kBまで下がり再接続を繰り返します。
2台目接続で良かった個体は、同じ条件でライブ接続が15kB~25kBで接続継続できています。
それを15秒リセットで再度2台共確認しましたが、同じ状況でした。

完全に個体差といわざる得ません。
この点をメーカーに確認しようと思います。

私の場合は、「確立しています」から画面が変わらなかった場合、ATOM CAMアプリを「強制終了」させています。アプリの終了(スマホ側ではバックグランドで動いている模様)やキャッシュ消去も行っても改善されないためAndroid側で「強制終了」です。iPhoneでの強制終了方法は知らないのでごめんなさい。その後、カメラの認証が早くなります。かなり不思議な動きをするのでデータをアトムテック社ができるのでは?人や動物のセンサー開発用に動画を勝手に使っているのでは?と思ったりします。ただ、WiFiに関しては不具合になることはないですが、強制終了をする前はルーターの再起動をして復旧させていました。参考になれば幸いです。

ちなみに、ATOM CAM初代です。

nac様

ご連絡ありがとうございます。
ATOM CAM初期にもあったのですね。
何度ルーター再起動、アプリ強制終了をやっても「確立しています」を繰り返してしまいます。
アプリもキャッシュおよび関連フォルダ削除してから、インストールしなおしてもダメでした。
もう一台は大丈夫なんですがねぇ。

ちなみにキャッシュおよび関連フォルダを消去したのに、インストール後の設定時にWifiのIDやパスワードが表示していたのは少し驚きました。

不具合の件、中国製である点もあり、Wifiやスマホから情報抜かれてるのではと疑ってしまいます。
ATOM CAM2との関係は分かりませんが、実際 導入前よりWifiの通信が遅くなったり、スマホのアップロードデータ量が増えているようです。

私も電子機器を設計している立場からみても、ハードウェア/ファームウェア共にどんな設計および評価基準で標準販売GOしているのか気になります。
日本企業の電化製品ならクレーム・大規模損害ものです。
クラウドファンディング当初ならわからなくもないですが、標準販売されている製品として、ここまで不安定なものはいかがなものかと思います。
思想は大変良いものですので、今後に対応に期待です。
(愚痴っぽくなってしまいすみません。)

isao様

>もう一台は大丈夫なんですがねぇ。
ATOM Camは出荷する時点で仕様が毎回変わっているようでクラファンで購入した4台のうち2台は劣化版でした。明らかに画質が違いすぎる。

>不具合の件、中国製である点もあり、Wifiやスマホから情報抜かれてるのではと疑ってしまいます。
一応、謳い文句としては「 ATOM Cam(アトムカム)の安さの秘密|ATOM tech(アトムテック)|note 」や「 ATOM Camって本当に安全なの?ネットワーク通信の仕様をわかりやすく解説|ATOM tech(アトムテック)|note 」でしたが、P2Pサーバーの情報が詳しく書かれてなくしかも海外経由もありとの記載があります。海外在住者向けと書かれており何を言っているのか正直意味が分からない。

>日本企業の電化製品ならクレーム・大規模損害ものです。
私もそう思います。しかも当初予定されていた機能追加もできずクラファンでは追加資金提供し達成したにもかかわらず、500円のチケットがメールできましたがそれについてアトムテック社へメールをお送りしており返信待ちです。
クラファンで4台購入(送料込みだと1万円以上)して1台分の500円分チケットはおかしくないですかと。

P2Pサーバーや認証サーバー(国内AWSかは不明。初代の時はアトムテック社のホームページは海外AWSでしたが現在は国内AWSを利用されています。)を外して、アトムテック社が潰れてもローカルエリアネットワークで動く(イントラネット、またはインターネットを介さないシステム)ようにファームウェアを作り替えていただくだけでもういいと思っていたりします。万が一、持ち逃げされた場合、認証用P2Pサーバー及びAWSサーバー停止し、ATOM CAMシリーズがただの箱になります。MACアドレスもしっかり記載されていますし、これで認証しているのは確定。

重なりますが、以前から認証なし(インターネットを介さない)で開発をと声を上げている人に賛同していましたがアトムテック社は俄然、無視。サブスク利益や利用者位置情報(アプリでGPS情報を取得されています。)を取得して販売していそうで怖いですが。
かなりやられた感がと見る目がなかったのは痛い勉強代だったなと思っています。
アトムテック社が利用者目線で開発してくれれば嬉しいのですがATOM CAMの追加機能をばっさり切ってしまったので期待できるのか未知数です。
愚痴るときりがないのでこちらこそ、すみませんでした。

「いいね!」 1

うまく説明できるかどうかですが、私はatom2を三台使用しています。
単品利用では安定して見れますが、マルチビューで2台つなげると不安定になり、一つが消えたりします。3つともなるとすぐに落ちます。画質設定はは最低の360Pです。
回線は光で最低で120から450Mbpsまで出ています。

他社のPLANEX社はいけるのですが、なんででしょうね。

kokokara様
マルチビューがうまく動作されていないようですね。
一個人の原因究明方法としては、
・スマホ用アプリは最新バージョンですか?
・ATOM Cam2のファームウェアは最新でしょうか?
・WiFi装置からかなり距離があり不安定ですか?
の3つぐらいしか思いつきませんでした。
気になるとしたら360pということはかなりCam2との距離があるのかなと思いました。
他社のWiFi機器だと大丈夫とのことですので相性はあると思います。
私も当初利用していたWiFi機器が合わず違う型番にしたら使えるようになりましたがその間に、(ベータテスターです。)ファームウェアやアプリがどんどん更新されているので元のWiFi機器でも使えそうな感じがしますが、笑。
光回線は最低でも100Mbpsの速度があるようなのでCam2とWiFi親機と距離が近ければ、HD(1080p)も利用できると思います。
ご参考になれば幸いです。

「いいね!」 1