Google Nest Hubから、ATOM Cam2の画面が見えない

待望の「アレクサ、GoogleHomeでの不具合対処版 ver 4.58.0.105」が出たので早速アップデート。
しかし変化が無いため、コミュニティの投稿「Echo Showから ATOMCamが見られない」を参照させて頂き、以下の操作を実施しました。

・Google HomeアプリでATOM Cam2削除
・Google HomeでATOM連携解除
・ATOM Cam2電源OFF/ON
・Google HomeアプリでATOM Cam2登録
・Google HomeでATOM連携
・Google Nest Hub からATOM Cam2へアクセス

操作直後、"現在、ATOMにアクセスできません"となっていたが、その後、“カメラフィードは利用できません” と表示。ATOM Cam2電源OFF/ONを繰り返し、一日待っても変化なし。

次にカメラをルーターの真横に接続替えして再テスト。
Google Nest Hub Max2台、Google Nest Hub 3台の内、ルーターに近い2台が正常に画像を参照出来たが、その他は相変わらず。
正常に参照出来た2台も"カメラフィードは利用できません" となったり、ならなかったり。

Google door bellやその他のデバイスは問題ない状態なので、ATOM Cam2のみ接続性が悪いように見えます。因みにWi-Fi接続されているスマホアプリからはATOM Cam2の映像はしっかり見えています。

同様の方、いらっしゃるでしょうか?

自己解決しましたので、ご報告させて頂きます。

Wi-Fi側の問題で、デバイス数が多くなり、Wi-Fiが不安定になっていたようです。
最初にATOM Cam2の画像をRTSPでNASに常時録画していたのでこれを停止しましたが状態は変わらず、次にルーターの2.4GHzチャンネルを自動から固定にし、ある程度落ち着きました。
今後はメッシュWi-Fi導入、ATOM Camの有線化を試していきたいと思います。

お騒がせ致しました。

メッシュWi-Fiを導入し、ネットワークが安定した結果、全てのGoogle Nest Hub Max/Google Nest Hubで問題なくATOM Cam2の画面が見えるようになりました。
ご報告まで。

「いいね!」 1

今まで接続出来なかったファーム 4.58.0.100 のCam2でも、接続出来るようになりました。

google Homeでatom cam2を連携しようと1ヶ月前に行ったところ接続できませんでした。
今日この情報を見てATOMの連携を再度やり直したり電源のONOFFをして、やっと接続できるようになりました。ただ画面はライブになるのですが、真っ黒です。スマホの画面もHubも同じです。あともう少しなのですが何か対処法はありますでしょうか?

ちなみにATOMアプリでは鮮明に画像が映っています。GoogleHomeのスマホのアプリでは真っ黒という意味です。紛らわしくてすみません。

私の場合、Google Home アプリはデバイス管理にのみ利用し、スマホからカメラ画像を見るときは、Google Nest Hub MaxやGoogle doorbell の場合はNestアプリ、AtomCam2の場合はATOMアプリを利用していますので気付きませんでした。
Google Home アプリ(Android版)で確認してみたところ、確かにATOMCam2へアクセスすると、「ライブ動画を利用出来ません」と表示されます。

一方、Google Nest HubやGoogle Nest Hub Maxから、ATOMCam2へアクセスする場合ですが、当初"Smart Home Camera"のみ、または"Smart Home Cameraを再生中"という表示のみでしたが、3/23のATOMのサーバー対処後は画面が正常に表示されるようになっています。
何れの状態でも、画面が真っ暗で何も表示されない状態は無かったと思います。
ただWiFi環境を平行で見直し、今ではかなり状態の良い環境ですが、以前は不安定で特にATOMCam2は接続性が悪い状態でした。
一度、WiFiルータの近くにATOMCam2とGoogle Nest Hubを設置してみては如何でしょうか?
(WiFiへの接続性の問題であれば、4.58.0.108で仮実装されているLANアダプタ対応が正式版になれば、今より安定利用出来るかもしれませんね。)

早々のご返信ありがとうございます!
ご教授いただいたように
GoogleHomeをwifiルータの近くで動かしたらAtomcam2の画像が映りました!!!
調子に乗って試しに元々の場所で動かしたところ映るようになりました。
一度認識したら離れても受信するようになるのでしょうか?謎ですが。。。
映るようになってとても嬉しいです:heart:教えていただいてありがとうございました。
ちなみにスマホのGoogleHomeアプリでのAtomcam2の映像は
Hubと同じ映像が出るはずだと思うのですが真っ黒のままでした。ちーん。

お役に立てて嬉しいです。

一度認識したら離れても受信するようになるのでしょうか?謎ですが。。。

WiFiメッシュルータ設定でも同じような経験をしました。:sweat_drops:

Hubと同じ映像が出るはずだと思うのですが真っ黒のままでした。ちーん。

Google Homeアプリはコネクトしようとしてタイムアウトしているっぽいので、仕様上は映せて正解だと思うのですが、Google Homeアプリの問題なのか、或いはATOM側の問題なのか分かりません。
因みにGoogle Nest Hub MaxやGoogle doorbell の画像はNestアプリだけでなくGoogle Homeアプリでも正常に見えてます。

「いいね!」 1