操作方法 エラーコード 90

Atom Cam 購入後 アプリをインストールしました。 操作を先に進んで行くと (ディバイスオフライン エラーコード90 インターネット接続またはカメラを確認してください)と表示され、その先に進むことができません。カメラ本体後ろ側のランプは点灯しています。自宅のWiFiも問題なく使えています。 どなたか解決策を教えていただけないでしょうか? また 初期設定の方法も教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

ネットワークにつながらないと出るエラーみたいです。
ssidやパスワードを確認という話になると思います。
何度も試されてると思いますので、友人に頼んで別環境(友人宅のwifi)からつながるか試されるのが良いかと思います。

友人宅でつながれば自宅の設定になりますし、つながらなければ、初期不良の可能性も出てきます

ありがとうございます。

私もエラー90でました。
夕方まで普通に防犯カメラとして使っていたのですが。
突然オフラインになり、再接続を試みるもエラーでした。
その少し前に遠くで雷鳴が聞こえていたので、壊れたかと思い他の場所のカメラと交換してみましたが、同じようにオフラインのままでした。
元のカメラは違う場所で試すと問題なく使えます。
エラーの出たカメラのすぐ隣にもう1台のカメラがあるのですが、これには問題は起きていません。問題の起きたカメラだけが電波状態が悪くなったような印象ですが、スマートフォンで測ると強くはないが弱くもないといったところで、原因が分かりません。
もう一度よく調べて、原因が分かるようなら報告させていただきます。

原因が分かったら是非報告をお願いします。
また、修復方法などもわかりましたら教えてください。
わたしの場合 まだ使用不可能な状態が続いています。
よろしくお願いします。

復活しました。
まず予備の正常に通信ができることを確認できている予備のカメラを、エラーの出ているカメラのそばに持って行き、状態を確認しました。
正常に通信が確認できましたので、予備のカメラとエラーの出ているカメラを入れ替えました。
これで本来の姿に戻りました。
エラーの出ていたカメラはその場所で電源を入れて再確認しましたがオフラインのままでした。
そこでルーターの近くで確認すると何事も無かったかのようにオンラインになり映像もきれいでした。
カメラの故障ではないみたいですが、WIFIの通信能力が下がってしまったのではないかと思います。
私の場合直射日光は当たらないとはいえ真夏の気温ですから影響があったのかも。屋内専用ですから無茶といえば無茶なんでしょうけどね。
屋外用の耐熱防水機能のカメラも売り出して欲しいところですね。

「いいね!」 1

お書きになられているように、このカメラの弱点は熱とWiFi受信感度の両方だと思います。 私も同様のエラーを喰らい、設置場所(室内)によりエラーを表示したり(同じWifi機器2.4GHzは問題なく一発で繋がる)、天井のそば(暑い)だとやはりエラーのなったりしました。 やはり値段相当なのかと諦めています。 あと、モーション検知も適正でないですね。今のファームではまだまだオモチャレベルと評価しています。

二週間以上前にATOMの会社に”エラーコード90”が出ますとメールを入れたんですが、未だに返信はありません、、、どうなっているんですかね??? やはりオモチャレベルだしどうでもいいんでしょうかね?

サポートの件ですが、別件で金曜日に問い合わせたら、火曜日に返事が来ました。
内容に依るのではないでしょうか。
さて本日2回めのエラー90でした。モーションアラームの通知が朝7時過ぎの分が最後でエラー90(オフライン)状態でした。参考までにアメダスの7時の気温が30度を超えていまして、設置場所をよく見るとかなり光が当たる感じでした。
USBのケーブルを抜いておき、100円ショップでアルミ板を買ってきて屋根を作って置きました。夕方18時に電源を接続してみたらオンラインで動きました。この時のアメダスの気温は30度を下回っていました。
このことから、屋外設置は熱対策をしないといけないことがわかりました。

WIFIの状態はいいのにエラー90が出るときは熱がどの程度か調べて見るのがいいのかもしれません。

oem元の製品の温度条件はATOMcamさんは同じ条件でした。
(公式のサイトにoemの記載はあります)
oem元のCPUは1GHZ、ATOMcamさんのは1.5GHZです

ちょうど最高気温の時期ですので、なにかここら辺が関係するのの気になることです。
今週すこし忙しいので来週になりますが、cpuについて少し調べてみようとおもいます。

温度と思われるエラーについてですが、例えば録画画質落としたりすると発熱下げれたり
しないですかね?
日当たりとか温度とか同じ条件は難しいとおもいますが、ここら辺情報えられると、助かるユーザーもいるかと思ったります。

noguchisan さん。参考にならないでしょうが、
エラー90の発生したカメラは透明だが遮熱仕様のポリカーボネートの屋根の下で、カーポートの柱の部分につけてあります。真上は金属部分ですから、垂直方向の直射日光は当たりません。
但し方向により影響があるのかと思い約20cm四方のアルミ板を屋根の内側につけました。その後は今の所エラーは起きていません。
このカメラの横2mぐらいの場所に同じように設置したカメラがあるのですが、これはエラーが起きていません。
気温に関しては同じ条件ですから、気温ではなく日光等の別の条件で発生したのかもわかりません。このカメラにはアルミ板の屋根?を最初からつけています。
もう一点、全く別のカメラですがUVカットの2重サッシのガラス越しの直射日光の当たる窓ぎわにおいていますが、エラーは起きていません。ですが室温は34度にもなることがあります。
カメラ自体に温度計でもあれば測定するのですが、その手の機材の持ち合わせがありませんのでカメラの温度は測定できません。

WIFIの接続速度ですがアプリで見ると35KB/s~70KB/sですが時折1桁に落ちる瞬間があります。ですから不安定になる時間もあるのだと思います。

もしかしたら、わたしの送ったメルアドが間違えだった可能性があります。ATOMのサポートメルアドを
教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

サポートへ連絡や問い合わせはアプリの右上の「?」マークから、「ATOM Cam」のイラストをタップすると下に「カスタマーサービスに連絡」というのがあります。そこをタップすると「問題報告会フォーム」に入ります。
アプリの「アカウント」から「ヘルプとサポート」でも同様です。
またアトムテックのホームページから企業情報の下の方にある「ATOMアプリお問い合わせ画面」からも入れます。さらに「お問い合わせフォーム」でも可能です。

271manさま
返信遅くなりました。

個体差も結構あるのでしょうか?
私も1台は風除室に設置していて、夏場は車の中の条件に近い環境です。
直射日光も当たりますし温度もかなり高いです。
(東北ですのでここ数日の40度ちかい県にくらべるとゆるいほうですが。。)
動作もwifiも今のところ安定しています。

ここまで問題ないのであとは、真冬のマイナス温度動作を心配していたりします

noguchisan さま
個体差はあるのかもしれませんね。私の場合2mほど離れた同じような環境にあるカメラはエラーになりません。
WIFIも同じような環境で接続速度をみてもほとんど同じですから。
詳しいログがリモートで見えるもう少しわかるのかもしれませんが、手の届かない所に設置したのでSDメモリーカードを取り出すのは困難です。