Error Code -3

ATOM Cam 2 に関する質問になります。

1)自宅にATOM Cam 2 を設置。N/Wは自宅のInternet回線に接続。出先の公衆Wifiや4G/5G経由のスマホで自宅のAtom Cam 2で撮影している画を観ることはできると思っているのですが、正しいでしょうか。

2)1)の環境で、iOSのATOMアプリから接続した際に「(1/3)カメラに接続しています 接続を試みる(N回目)」というメッセージが表示され、最終的に、「デバイスはオフラインです Error Code -3」というエラーが発生し接続できない。ただし、1)の自宅のWifiに接続した状態では、エラーは発生せず画を観ることができる。

1)の認識が正しいか、2)の原因について教えてください。

1)はあってます。
2)の原因としてはwifi直結はできるっぽいのでインターネット接続環境の問題だと思いますが、他のスレッドにもATOM Cam 2の接続不良のレポートが出てるので一概には言えないです。
複数台のうち1台なのかではなく、1台でのみご利用だと思うのですが、ファームやアプリのバージョンもあわせてその辺りの環境も記載するとアドバイスしやすいと思います。

ちなみに公衆wifiでは接続が不安定になりやすい気がします。

ご回答ありがとうございます。

1)の理解が正しいようですので、それができていない別の理由があることはわかりました。

2)以下、追加の情報になります。
ATOM Cam本体の再起動、ルーターの再起動はしましたが、解消しませんでした。
おそらくルーターのポート設定が関係ありそうな気がしていますが、QAをみた感じでは明示的に
特定のポートを開放するような記載は見られなかったので、確信はない状態です。

<機器>
・ATOM Cam2 x 1台
・iPhone x 1台
<ファームウエア>
4.58.0.56
<アプリ>
1.8.4

以下、補足します。

「撮影している画を観ることはできる」は、ライブカメラのようにリアルタイムで現時点の画を観ることができるか、になります。
なお、モーション検出をONにしたところ、検知した際にATOMのアプリにメッセージが届き、その録画された動画は観ることができています。

自宅のWi-Fi環境を見直してましょう。
外から自宅のATOM Cam2の映像が見れるのは、P2P接続をしてます。
P2PサーバーからHGW、WI-Fiルータ、カメラと通信してますので、
その経路のどこかでP2P通信のブロック、または、自宅のHGW(Wi-Fiルータ)からのNATP配下に2重、3重になっていてうまくいってないというケースでないか確認しましょう。

ルーターのセキュリティ関連の設定を変更することで解消しました。
フィルターでブロックされていた様です。
頂いたご回答が参考になりました。ありがとうございました!

「いいね!」 1