1日のデータ使用容量

両親の見守りカメラとしては購入しました
両親の家にはWi-Fi環境がないので、ボケッとWi-Fiを考えていますが、どれぐらいのギガ数で契約すれば良いでしょうか?
1日中カメラは回しっぱなしにする予定です

どのぐらいモーション検知するか、何台置くかにもよると思います。
空き家の管理に楽天モバイルのWiFiを使ってますが6台で4GB使ってます。

ありがとうございます。
参考になります。
台数は1台で、両親が普段長く過ごしている部屋に設置予定です。
最初はお試しで契約しようと思いますが、5Gあれば大丈夫でしょうか?

何ギガあれば、というのは一概に判断できません。
こまめに使用量を確認しながら様子を見た方が良いかもしれません。
見守り目的で有れば本体に32GBのマイクロSDカードを入れておき、イベントの前後も確認できるようにした方が良いと思います。(3日間ぐらいは録画できます)

なお、SDカードからの再生はWiFi通信が発生しますのでそれも考えて契約された方が良いと思います。

ありがとうございました
参考にさせていただきます

ポケファイだと再起動するのが面倒だから、ioのsimルータの方がいいと思うよ

トラブったらテーブルタップを抜き差しすればいいようにカメラとルータの電源まとめて置くと良いかも

あと見守りならATOMセンサーが結構便利だったのに、販売が止まっているし、初代にしかドングルが対応していない。

「いいね!」 1

ありがとうございます
ioのsimルーター、調べてみます

過去にUSB型モバイルルータと組み合わせ使用して1年経ちましたが、1日10-20回のイベント録画で2-3GB/月消費しそうです。

もし両親のご自宅にインターネット回線がないのであれば、これを機にHR01など据置の安いルータをおいても良いかもしれませんね。

ありがとうございます。
参考にさせていただきます

追記です。

2-3GBの月はほぼ12秒のモーション検知での動画のアップロード分なので、リアルタイム視聴を行う場合接続した時間だけ容量を食います。

検知した動画を観ようと思っていらっしゃるなら、5-7GBの容量を見込んだほうが良いです。

ありがとうございます

再接続がよく途切れてオフラインになるので、余裕があれば保険にカメラ再起動用にスマートプラグもつけるとよいと思いますよ

「いいね!」 1

ありがとうございます。