インターネット接続がない環境で、使われている方はいますか?

普段は無人の田舎の家に、鹿や猪が入り込んで
悪さをしているようなので、行動を把握するために
購入しました。

インターネット接続がない環境でも、動体検知をして
SDカードに録画されるかと思っていたのですが
されていないように見えます。なにか設定などで
回避できる方法があれば、ご教授いただけると助かります。

ちなみに、田舎にて
設定はスマホのWiFiテザリングを利用して実施して、
動体検知をすることは確認しています。
ただ、テザリングを解除すると、動体検知
しないようです。

見守りカメラとして使用していたATOM Camがあるのですが、モバイルルータのバッテリが切れ一時オフラインになった際、1分ごとの録画データはありましたが動体感知や音声感知などは記録されておりませんでした。

どこかで見た記憶があるのですが、オンライン前提なので検知等はされないが録画はされるというのを見た気がします。

録画モードを「連続録画」から「アラート検出時のみ」に変更すれば、見れます。

連続録画では、アラート検出した12秒の録画ファイルはメッセージセンターからしか見えないので、インターネットが必要となります。

ご使用の状況を拝読して考察すると
(想像ですが)
残念ですが、ご使用の環境で使用するにはAtomcamは適していないように思います。
1番近い可能な使用法としては、常時「連続録画」にして、あとからSDメモリなりをまとめて確認するとかが1番近い方は思いますが…。

もっとご希望に沿うタイプのカメラがあると思うので、そちらを設置したほうが確実で手間もかからないと思います。

「トレイルカメラ」で検索して、お好みのモノをご購入ください。
ATOM camのようにアトムテック社が解散すると文鎮と化す装置では無いので、それなりの信頼性でつかえると思います。
私も重要な記録には、ATOM camと並行してトレイルカメラを使い、冗長して記録しています。

皆さま返信ありがとうございます。

マニュアルをよく読んでなかったのですが、(すみません)
最後のページに”Wi-Fi通信を行わなくても、microSDカードへの録画自体は可能です。”
と書いてあるので、
デフォルトの設定で、1分毎の連続データは作成されるのでしょうか?
皆様のコメントを見たのが、PCのない田舎だったので、実際に
SDカードの中身を確認できませんでした。
とりあえず、guruguruさんからコメントいただいた
「アラート検出時のみ」に設定して、本日田舎で置いてきました。
来週末に田舎に行く予定なので、sdカードを持って帰って確認したいと思います。
結果は、この場で報告いたします。

それでもダメなようであれば、hirunenekoさんに紹介していただいた
トレイルカメラを購入しようと思います。
このようなジャンルのカメラがあると知らなかったのですが
最初からこちらを購入すればよかったと、少し後悔しています。

ただ、ATOM cam自体は、面白い製品なので
鹿や猪の監視に使えなくても、今後も使っていこうと思います。

結論から言いますと、WiFiがない環境でも録画はされていました。
ただし、撮影したいところには距離があるので、ご紹介いただいた
トレイルカメラ購入し、併用して、もう少しいろいろ工夫してみたいと
思います。

返信いただいた方ありがとうございました。

「いいね!」 2