アプリで見ていない時の通信量は?

モバイルルーターに格安SIMを入れて監視カメラとして運用を考えています。
アプリで見ていない時は通信量はゼロでしょうか。
連続録画有り、検出通知無しを想定しています。

祖母の見守りカメラとして使用しております。固定回線は引けない物件だったので、格安SIM(エキサイトモバイル)をSIMフリー据置WiFiルータ(SONY AIホームゲートウェイ)に刺し、使用しております。

それなりに検知(1日10-20回)をして、たまに再生する(HD画質)ぐらいとなりますが、だいたい7-12GBの間で収まっております。

参考となるかはわかりませんが、お役に立てれば光栄です。

ありがとうございます。
畑の監視カメラを増設しようと考えておりますが、格安SIMのIIJMIOの3日で330MBの通信制限に引っ掛かってしまい、元々低速度なのがさらに30kbpsくらいまで下がります。
当方も調べましたら無料クラウド機能により、モーション検出時に通信が発生するようで、通信量は、あなたさまの利用状況とピッタリ符合するように思います。
クラウド利用禁止設定出来ないか問い合わせております。
モーション検出を行わないで、常時SDカードに録画するようにすれば通信は発生しないのか、これから試してみようと思っております。

貴重な情報をありがとうございました。
試行の結果等は、またこちらに書き込みさせて頂こうと思っております。

格安SIMで、現状料金と同じぐらいでかつ3日制限がほぼない(あるとは規約に書いてある)会社も結構あるので、それらを利用してもいいかもしれませんね。

おせっかいとは思いますが、緊急性のあることだとむしろ通知が来てくれた方が助かる場合もあります。祖母が転び、捻挫してしまった時。通知で応急処置ができたので。

最近話題の楽天モバイルとか、エキサイトモバイルがおすすめですね。段階性料金ですし。

当方は祖母からの要望でカメラとセンサーが1セットづつ増える予定なので、エキサイトモバイルから楽天モバイルへ変更し利用したいと思っております。

たしかに “クラウド利用禁止設定” 出来ると良いですよね。使い方は人それぞれなんですから。
現在、他社の見守りカメラ(HAC2399)を spacecowboysさんと同じような環境で使用していますが 元々 クラウドが有料の機器ですので・クラウド不使用 ・SDに検出時録画 ・検出通知は 1時間毎 で使用していますが通信量は 1日 10MB程 、たまに再生(SD画質)しても 1日 100MB程度です。
OCNのSIMを使用していますが、通信制限の心配には程遠い感じです。
Atom Camを使ってみようと思ってはいるのですが、SDの認識等の問題が解決されるまでは待ってみようと思っています。
"クラウド利用禁止設定"の問い合わせ結果、お待ちしています!

アトムテックから返事が来ました。

ーーーーーーー1回目ーーーーーー
<お問合せいただいた内容>
クラウドの無料利用を禁止する設定を教えて下さい。理由は通信量を抑えるためです。
よろしくお願いします。

<ご回答>
ご連絡ありがとうございます。
クラウドの利用は、検出された際に録画を行うデータで使用しておりますので、
ライブ映像画面右上の歯車のマークから検出設定より、全ての検知機能をオフにしていただきますようお願い致します。

また、「センサーを連動しない」に設定いただき、クラウドへ録画をアップロードさせなくする設定もございますので、ご確認をお願い致します。
大変恐縮ではございますが、どうぞよろしくお願い致します。
ーーーーーー2回目ーーーーーーーー
<お問合せいただいた内容>
お返事ありがとうございました。
文中の、『センサーを連動しない』
という設定は、アンドロイドのアプリのどこにありますでしょうか?見つける事が出来ません。
よろしくお願いします。
なお、ATOM CAMのみを使用しており、スマートセンサー等は利用しておりません。

<ご回答>
「センサーの連動録画」は、センサーで動きを検出すると、連動してカメラの録画を開始する状態です。センサーの設定ページで連動をオフすることが可能です。

センサーをアプリで登録を行なっていない場合は、使用していないため、センサーの設定は行わなくても問題ありません。
どうぞよろしくお願い致します。
ーーーーーーーーーーーーーー

と言う事で、クラウド使用禁止は設定出来ないらしいです。モーションセンサーと言うオプション製品を使う場合にはクラウドへのアップロードを禁止出来るらしいのですが、私にとっては何だか意味不明な回答でした。

私としては、検出設定を全てオフにして連続録画で使用して、しばらく通信量を監視する事にします。

皆様の貴重な情報、ご意見に感謝申し上げます。ありがとうございました。

1 Likes

問い合わせの回答アップありがとうございます。
結論としては
検知機能をオフにすれば、検知しないから クラウドにアップロードしないが
単独では “クラウド使用禁止は設定出来ない” という事ですね。

モーションセンサーを利用していても 「センサーの連動録画」をオフにしていれば
モーションセンサーの検知機能がオフになっているのと同じ事なんでしょうね。
※モーションセンサーの検知機能がオフ だと センサーではなくなりますが・・

無料クラウドはありがたいですが、もう少し 細かな設定ができれば便利だと思います。
検出通知無しで 連続録画 での運用だと 後から録画を確認するもの手間がかかりますからね。
要望で 機能を追加していただければ 助かりますね。