- ご相談 - 警察へのデータ提供について

みなさん、こんにちは。
昨日、向かいのブロックのお宅に空き巣が入ったようで 防犯カメラを見せて欲しいと捜査員の方が来られました。
通りを撮っているATOM Cam 1/2/Swing のデータを貸すことになったのですが、原本が必要ということで 挿してあるSDカードを渡します。念のために取っておくコピーは、単純にPCにコピーしておけば良いのでしょうか。
また、ATOM Camで撮ったと伝えれば 警察のそのスジのプロの方が上手く再生できるのでしょうか? 何か伝える情報などありますか?
この分野に詳しくないので、宜しければ教えてください。

「いいね!」 2

色々ツッコミどころはありますが、貴方に知識がないのなら揉めるだけなので、ひとつだけ大事なアドバイスをします。

必ず警察から「捜査関係事項照会書」を貰ってからデータを渡して下さい。

コピーは、(知識があれば必要なデータだけでもいいが)とりあえずはSDカードの中身を全て保存しておけば良いですよ。
警察ではSDカードの中身をコピーして利用するはずなので、SDカードのデータが弄られる事は通常はあり得ませんが、もしデータが消えていれば、PCに保存したコピーで上書きすれば元に戻せます。

「いいね!」 2

ありがとうございます。その書類は必ずもらうようにいたします。証拠として使う際、実際の記録メディアでないとNGなので預かれるかと聞かれ、了解はいたしました。後ほど代わりのSDカードを持ってくるようですので、とりあえず代表的な2カメラ分を抜いて丸ごとコピーを行っている最中ですが全然終わりません。
余談ですが、ちゃんと追っかけてきますねとSwingを見て感心していました。

「いいね!」 3

私も詳しい知識がないのでお聞きしたいのですが、

個人でそのような捜査協力をする場合も、捜査関係事項照会書が必要なのでしょうか。
現在ではそれが普通?必須?になっているのでしょうか。
企業へ個人情報を紹介する等の場合は捜査関係事項照会書が必要になるとは思うのですが、今回のような場合はどうなのだろう?と疑問に思いました。
なにか根拠があれば教示して頂けないでしょうか。

「いいね!」 2

こんにちは。
PCに丸ごとコピーを取った後、SDカードを2枚 当日夜に渡しました。最初に来られた時「彼はとても詳しいので。」と他の刑事さんが紹介された方が受け取りに来られた事もあって、ATOM Cam で撮った事含め結果的に何も説明はしていません。

警察への対応はお尋ね事のメインではありませんが、SDカード本体と中身のデータは返却不要という任意提出の書類だけ書きました。新品のSDカードを2枚いただきましたよ。

蛇足ですが、後日電話があって
・とても役に立った。
・動画が綺麗だった。
というお話はいただきました。

「いいね!」 4