ATOM CAM SINGはNAS録画未対応?

ATOM CAM SINGのメニューの録画管理画面に、NASへの転送設定が見当たりません。以来機もβ版のままですし、もしかしてこのまま非対応?だとしたら屋外設置諦めざるを得ないのですが、だとしたらなんのための防水防塵なのかと。

「いいね!」 5

私も屋外機を前モデルから変えようと思いましたが、NAS録画が見当たらないので、保留にします。

「いいね!」 2

NASが接続機器として書かれているのでその設置を前提にカメラを5台購入して設置しました。ところが適応するNASが見当たらないので困っています。手持ちのNASは未対応の様で録画出来ません。そもそもアトムカム自体が独自ソフトですので市販品のNASに転送や録画の保存が出来るのか疑問です。システム構築を考えてカメラを先に買ってしまったので失敗したのかと悔やんでいます。何方かNASへの保存に成功してる方いらっしゃったら情報公開お願いします。

Synology社のNASで初代機よりNAS転送を試みておりますが、対応機種以前にそもそもマトモに転送されません。β版とはいえ長期放置状態ですので、アプリがマトモになるまで機種選考は待たれたほうが良いと思います。

kijuhil42776様

NAS保存に関してですが、以下の環境で上手く動作しております。
参考になれば・・・

ATOM Cam FW:4.33.3.64
ATOM Cam2 FW:4.58.0.71
Androidアプリ 3.1.47

環境:
・Wi-Fiルータ:バッファロー WXR-6000AX12S FW:3.21
・NAS:アイオーデータ HDL2-AA12 FW1.11
・Wi-Fi接続:2.4GHz(n/b/g)

・CAM及CAM2のNAS設定情報
保存期間:30日分を保存
転送タイミング:リアルタイム
NASデバイス:LANDISK-*****(任意の番号)
保存先:dISK1/ATOM_CAM(1階層下のサブフォルダ)
転送中の表示になっています。

・NAS側の状況
ATOM_(MACアドレス?)\record???(西暦+月+日)\00
ATOM_(MACアドレス?)\record???(西暦+月+日)\01
ATOM_(MACアドレス?)\record???(西暦+月+日)\02

ATOM_(MACアドレス?)\record???(西暦+月+日)\23

00~23フォルダ配下には00.mp4~59.mp4ファイルが7638KBで作成されている。(HD画質の場合)
作成日時は実際の時間から約40秒遅れでのタイムスタンプ。

・NAS側の設定ですが、ATOMCAMからのアクセス専用ユーザーを作成しております。
さらに、SMB1.0のアクセスも有効にしております。(これをしないとATOMCAM/ATOMCAM2からは設定時にNASが見えません・・・)

ちなみに、ATOMCAM SWINGは、メーカーファームでは未対応なのでカスタムファームで暫定対応させてます。
(あくまで自己責任ですが・・・)

お手持ちのNASをお教えいただければ、わかる範疇でお調べいたしますが、いかがでしょうか。

「いいね!」 1

うぉ~!、直ぐに買いにいきます♪

kijuhil42776 様

あと、補足になりますが5台のATOM CAM を同時にNASに保存しますと、数台遅延が発生する可能性があると思います。(当方も現在8台運用)
あと、Wi-Fiの環境にもよりますが、チャンネルが近隣と被っているもしくは近い場合、干渉して速度低下を起こす場合がありますので、なるべく被らないチャンネルを探して設定されることをお勧めします。(当方近隣では、11CHあたりに偏る傾向があります)
Wi-Fiの機器によっては、チャンネル干渉しても自動変更しないものもありますので、遅いままの利用ですとNASへの転送が待ち状態となり、リトライを繰り返すことでパケット渋滞をおこします。
リトライエラーが頻発すると、NASへ保存ができない状態となりますので、チャンネル選択と電波強度には気を付けてください。
PCが無線接続でWindowsでしたら「WiFi Analyzer」等を利用して確認することをお勧めします。
老婆心ながら、捕捉させていただきます。

「いいね!」 1

懇切丁寧にご教授下さり有り難う御座います。門外漢の私でも分かり易くて有り難いです。しかも非常に具体的で製品名までお教え頂けたのでマルっと真似て設置しようと考えております。とても実際的な情報を頂き一気に展望が開けました。情報ばかりみて時間を浪費しておりましたが、正に望みの通りの展開に大変感謝しております。何とかは休むに似たりの状態からあっという間の解決に至り、重ね重ねお礼申し上げます。m(_ _)m

カスタムファームウェアはどうやって作成、または入手されているのでしょうか?
入手先を共有いただけるとありがたいですm(_ _)m

「atomcam カスタムファーム」等でGoogle先生に聞いてみてください。

直接リンクは気が引けるので・・・