去年の夏頃から玄関フード内に設置しているCAM1が沈黙しました

去年の夏頃から北海道の玄関フード内で設置しているATOMCam1が突然沈黙しました。
遠隔地での利用のため、わりと頻繁に起こるフリーズ現象に備えてスマートスイッチを設置しておりますが、再起動させても信号が返ってきませんでした。
帰省に伴い現地で本体の確認をしたところ、通電時にカチとはなりますが登録アプリに信号は来ず、再起動を試みましたが、「リセットできました」のアナウンスが流れません。
私はクラファン時にいただいたものを含め6台ほど動かしていますが、うち1台がこのような現象が起き、もう1台はiPhone7plusからのQRコードが読み取れなくなり、PCで読ませなくてはいけなくなりました。
使っているうちにピンが甘くなるのはわかりますが、ネットワーク構成が変わる度にQRコード読み取り必須というのは少々使いにくいかもしれません。
安いので耐久性についても仕方ないとは思いますが、やはり屋内からでも外にレンズを向けて置くといろいろな事が起こる気がします。
皆様の状況はいかがでしょうか?
CAM2も興味はあるのですがいまのところはまだ購入していません。

「いいね!」 1

私もクラウドファンディング購入のATOM Camが全く反応せずサポートに連絡しましたがこちらもきちんとした回答はなかった。
ただ、サポートから送られてきたメールの最後に「ATOMCam_4.33.1.70(ファームアップ失敗問題緊急修正版).zip」の文言がありダウングレードし、認識するか確認し最新バージョンへあげたところ動いています。
これがお役に立てるといいのですが・・・。
*ファームウェアの仕組みがおかしいですよね。電源の入りきりが必要だったりデータがきちんと保存されていないなど不具合に振り回されるユーザーの一人です、笑。

ありがとうございます。
私もファームのダウングレードを試みましたが、残念ながら復帰しませんでした。
そして先日、今度はやはり1000km離れた元の拠点に設置してあるATOMcamが沈黙しました。
現地で確認しないとわかりませんが、止まるまでの雰囲気はこちらで起きていた状況とよく似ています。
これもスマートスイッチによる再起動を試みましたが反応がありません。
わりと重要なポイントに設置したカメラなので非常に困っております。
このカメラはクラファン後に買い増ししたものですね。
というわけで、クラファン時の2台とあわせて6台のカメラを購入してみましたが、そのうち50%が沈黙し、遠隔で再起動しても復帰しなくなりました。
安くてきれいで面白いのですが、今の段階では遠隔地での運用は足踏みしますね。

sasaki様
ダウングレードでも失敗でしたか。
でもダウングレードができたのであればQRコード認識をしたらできているかもと思ってしまいましたができなかったかな?
もし故障(沈黙)しているのであれば本当にダウングレードすらできないです。(経験済み。)
私の沈黙原因は屋外利用したので数日(正確な日数を覚えていなくてごめんなさい。)お休みさせ、ファームウェアをダウングレードし、QRコード認識後、最新ファームウェアへアップグレードし今でも稼働中です。
もし、ATOM CAM自体の電源を再度入れ直ししたら直るとかはあり得ないのかな?
電源入れ直しは、あるある案件です、笑。
再度、お役に立てる情報かは分かりかねますが、動くことを願っています。
あとはアトムテック社に3台交換依頼をしてみるしかないですね。

黄色ランプのまま変化がありませんのでダメなのだと思います。
おそらくもう1拠点にあるものも同様かと。
電源については何度も試みていますが起きてくる気配はありませんでした。
交換についてですが、3000円(実質)のカメラで1年近くかそれ以上稼働していて壊れたからといってどうこうするというほどではないのですが、さすがに新旧含めて不良率50%はいささか考えてしまいますね。