最新ルータでは簡単に接続できないのでしょうか?

WIFIの電波強度を上げるために新しいルーターと置き換えようとしましたが上手く接続できません。
新ルータ:バッファロー WSR-5400AX6S
カメラ:ATOMCAM2
初期設定時に「WIFIに接続できませんでした」のエラーになってしまう。
接続先WIFIは、2.4G WPA-2-PSK(AES)
何度試みてもNGです。因みに他社製(ELECOM WRC-2533GST2)では問題なく接続できました。
同環境で接続できている方、アドバイス頂ける方がいらっしゃいましたらご教授の程、宜しくお願い致します。

スマホが5GHz帯のWi-Fiへ接続しているとかありませんか?
セットアップは、スマホが2.4GHz帯のWi-Fiへ接続する必要があります。
セットアップマニュアル P10 をご確認されてみてはどうでしょう。

ご連絡有難うございます。
何度も確認しながら試しましたがNGでした。
2.4で間違いないのですが、、
接続しようとしてアクセスしに行くのですがNGになってしまいますの

ATOMcam2は前面に、ATOMcam初代は背面にLEDがあります。cam2の方はマニュアルに説明はなかったともいますが、同じように色等で状況を表していると思われます。
また、ルーターに接続してる子機の一覧の表示機能があれば、ルーターから見えているとかが分かります。
そのあたりの情報を添えてサポートに相談されることをお勧めします。
ルーターの再起動が有効なこともあります。

アドバイス有難うございました。
ATOMCAMのマニュアルを確認して見ます。
ゆっくり時間を取り気長に色々試して見たいと思います。
ATOM社の方もこのコミュニティをウオッチされているんですかね?

因みに、ATOMCAM2はwifi6に対応しているのでしょうか?

たまにATOM tech Inc.社からコミュニティへの書き込みを拝見しますが、
まずは、271manさんの言う通り、W-Fiルータの表示情報と状態LEDの情報を添えてサポートに相談しましょう。

Wi-Fi6 は802.11axの呼称なので、その意味では対応してません。
ATOM Cam2は802.11 b/g/n 2.4GHz対応です。
もしかして、802.11axの2.4GHz帯に接続しているかも。

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推測で申し訳ないのですが、セットアップの際のQRコードの内容はSSIDとパスワードだけだと思います。
2.4GHz帯と5GHz帯のSSIDが異なれば、間違ったSSIDで接続しかねないです。
私はWifi6のメッシュルーターなのでSSIDは一つです。これでセットアップがうまく行っているので、Wifi6の環境でも普通に接続できると思います。

サポートに連絡するにはこのコミュニティではなく、LEDが黄色の点滅(ATOMcam初代の場合)でエラー90が表示されるなどの情報を添えて、アプリの最下行のアカウントから「ヘルプとサポート」を開き、カメラの種類を選んで、最下行の「カスタマーサービスに連絡」で連絡の書式が開きますので「デバイス登録問題」に必要事項を書き込んで送信してください。
メールが作成されたあとメールのアプリを開いて送信することになります。

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コメント有難うございます。
ルーターの対応範囲に802.11 b/g/nが有るのでここを認識して繋がるものと思い込んでいましたが
ご指摘頂いた通り802.11axに接続しようとしているかもしれませんね。
調べてみたいと思います。

コメント有難うございました。
そうですよね、wifi6対応ルーターでも相手が未対応なら下位互換で接続されますよね。
NG時のLED色は確認していませんでしたので再トライ時に調べてみます。
サポートへの連絡方法等、有難うございました。

下位互換で接続されるのでAxルーターでも問題はないはずですが、無線ルーターとクライアントの相性問題自体は存在します。

SSIDはElecomとBuffaloで同一でしょうか?
異なるのであれば、BuffaloのほうのSSIDがAtom的に問題あるとかでしょうか。想像ですが。

簡単に試せる内容として、ElecomとBuffaloのSSIDとPWを同一にしてみるとよいかと思います
多分Any接続は許可されてると思うので
ElecomでAC2をセットアップして、それからBuffaloに繋がるか試していただければ。

それでダメならサポート問い合わせですかねー。

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うちでは WXR-6000AX12S を使っていますが、不定期で2.4GHz帯のSSIDが見えなくなる症状が発生し、その都度ATOM CAM1との接続が途切れていました。(ネットで調べてみたら同様の症状が出ている人(ATOM CAM以外で)もちらほらいるみたいです)
その前に使っていた WSR-2533DHP2では問題なかったので、一旦2.4GHz帯だけ併用して繋げています。このため、最新ルータの恩恵は受けられてません・・・
今回の症状の原因と関係あるかどうかわかりませんが、ご参考まで。

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SSIDは違います。色々とアドバイスありがとうございます。研究がてら色々試してみます。

既に解決されましたでしょうか?

私も先週末に同じ現象に悩まされました(その後時間がなくて試せていません、状況が変わっていたら良いのですが…)。

最初は、ルーターを変えたからだと思ったのですが、古いルーターに戻してパスワードを変えて再設定しようとしても『Wi-Fiルータに接続できません』のエラーが発生して接続できず、やむを得ず元のパスワードに戻したところ、やっと接続できました。

要するに、元に戻したら使えるようになった、というだけで、これではなんの解決にもなりません。問い合わせのメールをしましたが、本体のリセットを試して欲しいと言われただけでした(問い合わせる前にリセットも試し済で、もちろん解決できずでした)。

Atomカメラ以外のツールは正常に接続できていましたし、QRコードを生成する機能に問題があるのか?くらいしか思いつかない、なんとも不可解な現象でした。

7/1に本体プログラムの最新バージョンが展開されていましたが、これで解決しないか、試してみようと思います。

他にもこの現象を体験した方がいないか、解決した方がいるか、ぜひ知りたいです。

時間がとれなくて未だ解決していません。
仕方なく旧ルーターに戻し中継器ルーターにより電波強度UPを試みています。CAM2近くの部屋内は強度upしているのですがCAM2のステータスで見る電波状況は何故か同じです。良く分からない現象が多くて悩みますね、。
iPadでの4画面同時横向き表示も突然NGになりました。再起動やら色々試しましたがダメです。

解決しました。

どなたかが『セットアップの際のQRコードの内容はSSIDとパスワードだけ』と言われているのを見て、新しいルーターを使い、SSIDとパスワードを今まで使ったことのない全く新しいものに変えて試したところ、正常につながるようになりました。

どうしてそれで解決するのか良く分からず、腑に落ちませんが、もし他の方の解決につながればと思います。

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