せめてSDカードを入れている場合は5分制限はナシに

せめてSDカードを入れている場合は5分間のイベント検知停止を解除できるようにして防犯カメラとして実用的にしてほしいです。
その空白の5分間に起こったイベントが記録されないのはいかがなものかと思うわけであります。

「いいね!」 10

通知とかクラウド録画の関係なんでしょうね
常時録画再生時にフラグとか検知レベルの表示が有れば有れば分かりやすいですね。

「いいね!」 1

Arloと併用して実用性を検証中ですが、5分インターバルはかなり厳しいですね。
一日当たりの容量制限をしているのでしょうけど、あるべきものが一切トリガーされない。

SDカード併用時は、12秒ダイジェストなくていいから「トリガー無制限、録画はSDカードのみ」くらいのモードが欲しいところです。

「いいね!」 2

ATOM Cam Swing購入者です。新参者ですがよろしくお願いします。

microSDカード運用を前提に購入しましたが、実際に使用してみてこの検知間隔5分の制約にぶち当たりました。1クリップ12秒、検知間隔5分の制約は無料クラウドサービスでサーバが溢れるのを防ぐためと勝手に解釈していましたので、有料クラウドやmicroSDカード運用の場合は両制約とも外れるだろうと気楽に考えていましたが、実際には検知間隔5分の制約は有料クラウドでは外れるもののmicroSDカード運用には適用されるようですね?この理解でよろしいでしょうか?

もしそうなら防犯監視用途には全く使えないことになりますが、こんな大事なことがなぜ商品紹介記事などで説明されていないのだろうと不思議に思い改めて調べてみるとそもそもATOMの新商品リリースにも記載が無いことが判りビックリしています。

新機能の自動追跡は動作も速くて家猫の面白い映像が撮れましたのでそれなりに評価していますが、この検知間隔の制約が外れない限り、本製品は猫観察専用として使用し、防犯監視はこれまで通りArlo QとTapo C200に任せることにします。

*クラウドモーション検知”無制限”録画マニュアルを読んで、投稿内容を一部修正しました。

「いいね!」 1

私の環境では、SDカードを入れていれば、検知と録画自体はされていますね。

通知とクラウド12秒録画は5分間隔ですが…、まあ無料なのでそんなもんと割り切ってます。

誤検知が減ればとは思いますけどね。

コメントをありがとうございます。

SDカードに5分より短い間隔で検知・録画されているとのこと、情報ありがとうございます。ということは当スレのスレ主さんが書き込まれた頃から改善しているということになりますね。或いは今回のSwingで改善された可能性もあるのかもしれませんが、メーカーサイトの製品ページにはその点に関する明確な説明が無いのではっきりしたことは判りません。

実は我が家でもSDカードの録画を細かく見てみると5分より短い間隔で録画されていたケースが何回かありました。しかし「録画を再生」画面の時刻目盛りに本来色付け表示される筈の録画済み時間帯を示す印が同じ日でも付いたり付かなかったり、更には未来の時間帯まで色付け表示されたり、右端の進むボタンをタップすると頻繁にアプリが落ちたりで、どのようなルールで稼働しているのか判らなかったため、お尋ねした次第です。メーカーにも最初に問合せメールを送付済みですがまだ返事がありません。

SDカードを替えてみたり何度も初期化してみましたが同じ状況ですので、SDカード周りの機能が不安定なのかなと疑っています。

日頃、防犯監視用にはArlo QとTapo C200を使っており、今回は自動追跡機能に惹かれてお試し購入してみました。Arlo Qは無料で7日間クラウド保存が出来て検知間隔制限無し、クリップ最大長300秒ですし、Tapo C200は同じSDカード録画でも大変安定していますので、監視用には引き続きこれらを使おうと考えています。

本製品の自動追跡機能はペットの面白い映像を撮るには重宝していますので、当面はその用途で使用し、前述の時刻目盛りの録画済み時間帯表示が正常化されるのを待ちたいと思います。

ありがとうございました。

「いいね!」 1

私はCam2初期ロットからですが、Cam2に関しては初期のファームウェアから、SDガードには5分制限関係なく記録されていましたよ。スレ主の方が機能を把握していなかったか、別の意図があったのだと思います。

「録画を見る」に関しては、SDカードの相性だけでなく、アプリバージョン、スマホ等の性能、Wi-Fiやネットワークの安定性などが影響するので何とも言えませんね。
特にアプリバージョンによってはバグってたりするので、そればかりは利用者側ではどうにも出来ません。

「いいね!」 1

ありがとうございます。
他の方の参考に当方環境を記しておきます。
本体ファームウェア4.37.1.85、アプリバージョン1.9.0、使用端末はiPhone SE2及びiPad mini 5、iOS/iPadOSは15.1です。

私のSwingはFW4.37.1.90ですが、ベータ版のユーザーだけにアップデートが届いているのでしょうか?
アプリはandroidなので3.1.46ですが…

情報ありがとうございます。
ファームウェア更新のメニューを開くと「最新バージョンです」と表示されますのでこちらにはまだ4.37.1.90は落ちて来ないようです。