RAID環境のNASへ動画転送に注意

NASはSynologyのDS418を利用しており、HDD4台でSHRを組んで使用していました。

ATOM Camは5台中3台がNASへ動画転送(ベータ)を設定している環境です。

1番ベイのHDDが故障し交換作業をしたのですが、動画転送を行なっていたATOM Cam3台が接続不可、制御不能となりましたが、再起動やリセットにより復帰しました。深刻な故障とまでいかなかったのが幸いです。

NASのHDD故障がまさかATOM Camへ影響するとは思いませんでした。事例として投稿させていただきます。

スマートメーター交換で停電になるので前日の夜にNASの電源を落としたらATOM Camの反応が鈍くなり、モーション検知もSDへの録画も機能しなりました。そのあと停電してATOM Camの電源がoff-onされた時にNASが起動していなかったためか反応がない状態になり、NAS起動後ATOM Camの電源入れ直しで回復しました。
NASにファイルが転送できなくなるとフリーズしてしまうみたいです。