ATOM Cam 2のメッシュWiFi接続(情報共有)

ATOM Cam 2が届いたので早速セットアップを始めました。
アプリの「デバイスの追加」からATOM Cam 2を選択した直後の画面がフリーズしたような感じになりました。どうやら、何かメッセージを表示しているっぽいのですが…。
この状況は画面をタップすることにより抜け出せましたが、セットアップが進みませんでした。
ヘルプを調べて、2.4GHzのアクセスポイントにスマホ(私の場合はiPhone)を接続しないとならないことに気づいたのですが、わが家はメッシュWiFi環境で5GHzと2.4GHzでSSIDが分かれていないので困ってしまいました。
結果として一時的にメッシュWiFi親機で5GHzの使用を中止して2.4GHzのみ使用する状態にしてから、改めてセットアップを進めたところ無事セットアップが完了しました。
セットアップが終わってしまえば5GHzを復帰しても問題ありませんでした。

セットアップ時はATOM Camがネットワークにいるかどうかを見ているんでしょうか?
WiFiのSSIDとパスコードを確認するだけなら同一SSIDの5GHz環境でも問題なくセットアップできるようにして欲しいと思いました。

簡単に環境を。
WiFi BUFFARO メッシュWFi
iPhone 11 PRO(IOS 14.5.1)

以上、情報共有として投稿します。

私の家もメッシュで5GHzと2.4GHzを同じSSIDで使っていますが、Wi-Fi設定は一発で完了しました。ちなみにルータはSynology製です。

情報ありがとうございます。
何事もなく接続作業できたのですね。
環境に左右されるのですかね…。

神奈川在住ですが、先ほど届いたので早速セットアップしてみました。
うちはASUSのWiFiメッシュ環境ですが、何事もなく無事に設定完了しました。(アプリはiOSのです)
あと、ファームのアップデータが出ていたので更新しました。ファームは4.58.0.39になっています。
別スレッドで「ナイトビジョンを入りにすると画面の左右の上部が白飛びしてしまうのと全体がうっすらと幕がはった感じになる」という報告がありましたが、私の個体ではこの現象は出ていません。

最近は2.4GHzと5GHzで同じSSIDにするのが主流なのですかね?(しかも5GHz優先みたいな)
昔、SSIDを2.4GHzと5GHzで別々に設定した環境で使っていて、WiFiルータを買い替えたところ
同じSSIDにしか設定できない仕様?のものだったことがありました。
クライアント側のネット設定(接続先SSID)をいちいち変えるのが面倒だったので、横着して
2.4GHzのほうをゲストネットワークのSSIDとして設定することでしのいでいたら、
えらい目にあいました。ゲストネットワークなので、いろいろ制限していたらしく
プリンタへのアクセスできなくなってしまい焦ったことがあります。
そのさいに、 vos3sp21さんが書かれていた方法で解決したことがあります。
関係ない話で失礼しました。

改めて確認したら、無償提供のメールに添付されていた写真のような症状出ていました…

情報ありがとうございます。
なんとなくですが、こちらで出た現象はiPhone側に原因があったのではないかなと言う気がしてきました。
一度iPhoneを再起動してから試してみれば良かったかも知れないです。ありがちですね。

ナイトビジョンの件は、うちの個体も現象出ています。残念な話ではありますが、対応の早さと内容は素晴らしいと思いました。