インターネット接続エラーとファームウェアの更新ができない問題

Androidアプリ(NAS転送を利用するために、GooglePlayベータ版参加済み)で利用しています。
3台所持しているうち2台を稼働しています。

NAS転送機能を利用していましたが、サーバ側のストレージの容量の問題から、書き込み先を変更
する必要が出てきました。
NASのアドレスを変更しようと思いましたが、アプリから変更ができず(こちらは別スレッドで
報告されている既知バグの認識)、1台を一旦リセットし、セットアップし直しました。

「QRコードを読み込みました。」の後に、「インターネットへアクセスに失敗しました。アプリ
でご確認ください」の音声が流れるばかりで、セットアップは進みませんでした。アプリの
キャッシュを削除しても解消せず、アプリのデータも消してみましたが、同じ状態で、黄色点滅
の状態となっています。
エラーメッセージ音声別対処法のページを確認しましたが、青色点滅時の説明しか掲載されておら
ず、黄色点滅時はどのようなエラーなのでしょうか。こちらの対処方法について、教えていただき
たいです。⇒質問1
何度やっても同じエラーとなります。SSIDとパスワードには間違いはありません。(ルータの画面
からのコピペも試しています)また、2GHz帯に接続しています。

どうしようもなくなり、余らせていた1台を開封しました。
そちらは、上記のセットアップは通過し(SSIDとパスワードは、入力されていたものそのままな
ので、上記セットアップ時に間違いはなかったと推察)ました。
しかし、今度はファームウェアの更新のダイアログ表示がされましたが、「デバイスはオフライン
です」となり、ファームウェアがアップデートできません。デバイス設定の方からも試みました
が、同じ事象となります。
カメラの映像は見れているので、オフラインと判定される事象が謎なのですが、こちらの回避方法
とファームウェアの更新手順を教えていただきたいです。⇒質問2

何れも、同じ事象が報告されているようであれば、該当トピックへのリンクでも構いません。
2か所に設置したいのですが、結局、1か所には設置できていない状況となっています。
お早めにご回答いただけますと幸いです。

以上、よろしくお願いいたします。

2日7:50現在ATOM camのサーバに接続できない状態です。
2日になった頃からサーバー接続できないとの書き込みがTwitterに上がっていたので、サーバー復旧後に再度確認されてみてはいかがでしょうか。

情報ありがとうございます。

タイミングが悪かったんですね。。。
今夜にでも試してみます。

最初、何回かQRコードが生成できなかったりしたのも関係あったのだろうか。。。

本件ですが、無事に再セットアップできました。
私が最悪のタイミングで実施したようです・・・

サーバに接続できない場合に何もできなくなってしまうのは、ちょっと考えものですね…。

今のところ、数時間、長くても1日程度で復旧するかと思いますが、今後のことも考えると、
ローカル接続だけでセットアップできるような回避方法の提供もいただきたいです。
(アプリ内だけで完結できるとか、本体へのブラウザ接続でのセットアップ等)