モーション検知時(SD保存)の動画のエクスポート

モーション検知時に録画保存先をSDカードにしている場合、その動画をスマホなどにコピーできる方法はないでしょうか。
可能になれば、メールなどに添付して、友人へ送付できるのですが。
(NASへの保存が実現されるなら、これは可能でしょうが)

モーション検知時のファイルをスマートフォンで再生すれば、ファイル一覧のビデオ(動画)に記録される仕様のようですが、私の環境では100%成功ではなくたまに記録されるようです。
しかしモーション検知時のファイルを再生するとビデオファイルが溜まって行くので時々クリアした方がいいです。(再生するとスマートフォンに記録されることの証明)
確実に記録する方法があるのか私にはわかりませんが、ご希望のファイルがスマートフォンに記録されていないか確認されたらいかがでしょう。

なお、andrid8未満のタブレットでは記録される確率が高かったです。バージョンが影響しているのかもしれませんね)

271manさま
レス有難うございます。
以下テストしてみました結果です。(涙)
アプリへはストレージへのアクセス権限(書き込み)は与えています。
モーション検知時はローカル(SDカード)保存設定
録画再生時の結果(何度も試してみましたが、、、、)

1.IOS(13.5.1)、AtomCamアプリ(1.3.39)
IOSのライブラリーには何ら記録されていませんでした。

2.android8未満(7.0)、AtomCamアプリ(1.2.7)
androidの内部ストレージ(ATOM>CAMERA>Video)には何ら記録されていませんでした。

なお、能動的に『録画』や『写真を撮る』をすれば、スマホにSaveすることは
出来ます。

ところで、
ファイル一覧のビデオ(動画)に記録
とは上記以外の場所でしょうか。

うまく行かなかったようですね。お手数をおかけしました。
ファイルの場所はandroidのアプリ「アルバム」等で表示される通常の映像のフォルダーです。うまく行くときもあるようですがandroid10では今日は一度も成功していません。以前は成功したことがあるので書いたのですがm(_ _)m。
エクスポートとは意味合いが違うかもしれませんが、
お友達に1本のファイルを送るだけなら、目的のファイルを再生し、下にある共有をタップするとメール等での送信画面が開くのでそれで添付して送信できます。

早速のご返信、恐れ入ります。
私が所有しているIOSとandroid7.0での『録画を再生』をタップしても、画面下には何も表示されないんです(画面の上が『再生』という画面)

なので、どうしてもファイルが必要な時は、SDカードを取り出してPCにて該当箇所のMP4ファイルをPCソフトで結合するしかなさそうかと。 でも都度SDカードの取り出しは大変ですね。(設置場所が天井近くなどは)

説明不足で申し訳ありません。『録画を再生』ではなくモーションアラームの通知殻になります。方法は、
ホーム画面の右上のメールのアイコン(バージョンによっては鐘のアイコン)からメッセージセンターに入り、モーションアラームの通知一覧から目的のファイルを開きます。
そうすると最下段に「共有」と「削除」が出ませんでしょうか?
アプリのバージョンによって違うのかもしれませんが。
ここからメールの添付やツイッター等にアップできるようです。メールへの添付は実験済みです。
再度お確かめいただけますでしょうか。

ご丁寧に申し訳ございません。
当方のIOSとandroid7.0ではローカルSDへのモーション検知時、
メッセージセンターには動画は表示されていません。
(『メッセージはありません』と表示されています)
(サーバーへの12秒動画設定にすれば、通知一覧に表示されます)

ご連絡ありがとうございます。私の想定した使用方法とは違うようですね。
SDメモリーカードからのダウンロードに近いのかなと思いますが、今のところそれはできないようです。開発チームに頑張ってもらうことを期待しましょう。

271manさま
お付き合い下さり、有難うございました。
12秒動画では、監視カメラとして短すぎるので、ローカル(SDカード)へのモーション録画を狙ったのですが、どうもダメのようですね。

他のユーザーさんが同じような要望あれば、開発がすくい上げてくれるよう希望します。

取り急ぎ、お礼申し上げます。