モーションアラームの画像ファイルの保存について

12秒のモーションアラームですが、この画像ファイルはサーバーとカメラに保存されるのでしょうか?
スマートフォンにアラームの通知があり画像を再生する時はサーバーの画像、スマートフォンでカメラの録画を再生で表示される画像はカメラに保存されたものという理解でよろしいでしょうか?
またアラームの通知で確認した画像を削除したらサーバーからも削除されるのでしょうか?

そのとおりだと私も思います。
AWSのサーバーに録画とすると、検知時にメッセージ来ますが、
ローカル(SD)に録画とすると何もメッセージが来ません。
12秒で良いならAWSかなと思っています。
私は監視用として12秒では不安なので、ローカルにしています。
SDは64GBにしています。 (SanDisk)
システムの仕様はATOM社からの回答待ちですね。
(10年以上前から、PTZカメラをペット監視用で10台ほど導入していますが、
フリーDDNSサーバー登録やルーター穴開けなど、付随作業が
面倒でした。 これはこれでセキュリティ不安ですが、これも
ありかなと。雑談です)

この件、サポート側から何の書き込みもありませんが、
本日内容を見ていて気づいたことを書きます。
10/1~10/7まで毎日何件かのアラームが発生しています。
これはメッセージセンターに表示されているので確認できます。
このうち10/6のメッセージセンターで表示されているファイルを消去しました。
この状態でカメラ1の画面に移り、{録画を再生」で見ると本日10/7分が○○件と表示されます(20件以上でも20ですが次の画面で残りが表示されます)。
10/6を選択するとイベントなし(当たり前ですね)。
10/5を選択すると「動画がありません(SDカードを挿入するか…)」の表示です。
アラームのファイルがあると確認できているのにSDメモリーカードを読みに行くようです。ということはSDメモリーカードにもアラームのフラグが立っているのでしょうか?
ところがカメラ2では、消去したはずの10/6のアラームが表示され再生もできるのです。(私が消去したはずのファイルはどこにあったのでしょう?)
10/5を選択すると「動画がありません(SDカードを挿入するか…)」の表示がでますが、イベントの件数は表示され再生もできます。これは10/1まで遡れました(それ以前は消去済み)。
ということはサーバーを見に行っているのでしょうか。
カメラ3の10/6はイベントなし、10/5日は「動画がありません(SDカードを挿入するか…)」ですがイベントなしすら表示されません(実際はあるのに)。
カメラ4はカメラ3と同じ動きでした。
ファームウェアはすべて4.33.1.231です。
検知ファイルを読みに行く先はサーバーなのかSDメモリーカードなのかよく分かりませんでした。
サポートはこのあたり説明していただきたいものです。

ATOM Camのモーション検知と記録は2つの種類があります。

  1. カメラ設定の「検出設定」
    この設定はモーションやサウンドを検知し、12秒録画をクラウドにアップロードし、アプリから通知を受けます。
    録画したビデオは「録画を再生」の「検出イベント」で表示されます。また、メッセージセンターにも表示されます。

  2. カメラ設定の「録画およびストレージ管理」
    この設定はSDカードに録画を行う設定です。ローカル録画なので、クラウドにはアップロードしません。そのためモーションがあっても、SDカードに録画はされますが、アプリの通知はありません。
    録画したビデオは「録画を再生」のタイムラインで表示されます。通知がないので、メッセージセンターには表示されません。

また、削除について、「録画を再生」の「検出イベント」で12秒録画を削除すると、サーバ上からこの動画が完全削除され、メッセージセンターで再生すると動画が存在しないため再生できないエラーが表示されます。
しかしメッセージセンターから削除すると、メッセージ(通知)そのものを削除するので、クラウドに保存された動画を削除することではありません。そのためメッセージを削除しても、「録画を再生」で検知動画を再生することはできます。
なお、検知動画をクラウドとローカル(SDカード)に同時保存する場合、「録画を再生」の「検出イベント」リストでビデオを削除しても、SDカードに保存する動画を削除した状態ではありませんので、タイムラインでその時検知した動画を再生することはできます。

私のカメラは1の検出設定はモーション検知ONで、2の録画及びストレージ管理はSDカードへローカル録画ON、録画モード連続です。

2の説明ではモーションはSDカードのみと読めますが、実際にはアプリの通知も来ますし、メッセージセンターにも表示されます。

削除についてはメッセージセンターでは通知のみ削除するので、検知されたファイルは削除されないということですね。(最下行に削除とあるのは通知の削除と読み替えればいいのですね)
「録画を再生」で検出イベントを表示させたとき、「全てを削除」を実行するとサーバーにある検知ファイル(画像のみで通知は含まない)を削除するという仕組みなんですね。だからメッセージセンターの通知からは画像がないためエラーとなるというわけですか。
(削除する際に選択できる機能を切望します。殆どは不要だが中には後から確認したいということがありますので)

ただ、検出イベントを表示させたときにSDカードの画像を再生するのはなぜなんでしょう。(12秒を超えても再生できます。)
これによりSDカードにない時間の検知ファイルは削除できません。
以前はできたように記憶していますが…
ファームウェアはすべて4.33.1.231、アプリはandroid3.29です。

追記します。「録画を再生」でイベントを再生しないと、カレンダーに応じた日のイベントが再生できますが、一度削除を実行すると他の日のイベントは表示されなくなります。

そもそもSDメモリーカードからの再生とイベントの再生は同じような行為ですが再生するファイルが異なるので混乱するのかと思います。
できれば、SDメモリーカードからの再生は再生ボタンや一時停止などの操作可能な画面にし、イベントの再生は選択したイベントを消去(削除)できるようにしていただけると使い勝手が向上すると思うのですがいかがでしょうか?

貴方が書かれた
『検知動画をクラウドとローカル(SDカード)に同時保存する場合・・・』とは、設定をどのようにすればよいのでしょうか?
また、説明書のどこに記載あるでしょうか?

toshizou さま
誤解を招く表現だったのかも知れませんね。
ローカルに保存するというのは「録画およびストレージ管理」で「Micro SDカードへローカル録画」がONの状態、録画モードは連続録画、検出設定で「モーション検知」がONの状態のことです。
録画はSDカードに行われますが、何らかのイベントがあった時にはモーション・アラームとして、12秒の録画がサーバー(クラウド)にも保存されるということを指しています。
アラームに関してはSDカードとクラウドの両方に同時に保存されているというわけです。

271manさま
Atom社の代わりにご教示賜り、恐縮です。
このお品はマニュアルから読み取れない仕様があり、なかなか奥が深いですね。(Atomへの嫌味半分、呆れ半分)
これからもよろしくご指導下さい。

私も未だに分からないアプリに戸惑っています。サポートからの説明も"?"と思わせるところがありますよね。
「録画を再生」では、カレンダー表示のところで前日を表示させると当日が消えてしまうとか、イベントを再生すると他の日の情報が消えてしまうとか、理解に苦しむ動きをしていますので、技術があったら書き換えたいと思うことも…。
ただ、高額な商品ではないので、サーバーの経費をどうするのかとか心配もありますが、概ね良くサポートしてくれていると思っています。

「録画を再生」画面上部の日付曜日部分は左右にスライド出来るので前日を選択後そのまま左にスライドさせれば当日が表示されませんか?
見当違いな事を言ってたらすみません。

ありがとうございます。
確かワンアクションで当日はに戻れるのですが、不自然だと思うのですね。
録画を再生する日時は32GBのSDメモリーカードに記録されている期間の3~4日分を見ているので、その間は直感的に操作したいという意味なんです。
イベントの再生ではまた違う扱いのようで、そのことも含めて改善して欲しいのです。
説明が足りずに申し訳ありません。

こちらこそ見当違いなレスお許し下さいw
色々な検証結果、大変参考させていただいてます。
これからも何卒宜しくお願い致します。

toshizou 様
言葉が足らず申し訳ございませんでした。
271man様よりご回答いただいた通り、「ローカルへ保存」はmicroSDカードへの保存を指しております。
クラウドとローカル(microSDカード)への同時保存の設定方法については以下になります。
・クラウド
ライブ映像画面右上の歯車アイコン→「検出設定」→モーション検知設定をオン
・ローカル
ライブ映像画面右上の歯車アイコン→「録画およびストレージ管理」→「Micro SDカードへローカル録画」をオン、録画モードは「連続録画」または「モーション検知時のみ」

クラウドとローカルの両方の設定をしていただくことで同時録画が可能となります。
マニュアルにはそれぞれの設定方法として記載はしておりましたが、「同時録画」として明記はしておりませんでした。大変失礼致しました。今後のマニュアル更新時に修正させていただきたいと思います。

271man 様
仰る通り、2に関しましてはmicroSDカードのみのご利用時です。
「録画およびストレージ管理」でmicroSDへのローカル録画をオンにし、「検出設定」の中の検知をオフにしている場合でも通知がきている場合は何らかのバグの可能性が考えられますので、大変恐縮ではございますが、アプリからのログをご提供いただけませんでしょうか。

削除機能についての仕様は、仰る通りです。削除する項目を選択できる機能をご要望としていただき、今後検討いたします。

また、再生時についてmicroSDカードとクラウドへ同時に保存する場合、優先的にmicroSDカードから再生します。その為、12秒を超えて再生することが出来ます。
上記の事を踏まえまして、microSDカードの動画再生とクラウドに保存された動画再生を同じ「録画を再生」から閲覧できるようにいたしましたのは、録画をmicroSDカードへの保存とクラウドへの保存を同時に使用する際に検出イベント欄から再生しても、継続してmicroSDカードへ保存された動画が再生される為、スムーズに再生が出来るように同じ画面で再生をする仕様といたしました。

「SDカードにない時間の検知ファイルは削除できません。」
こちらは、クラウドのみに保存された検知動画が削除できないといった状態でしょうか。

「「録画を再生」でイベントを再生しないと、カレンダーに応じた日のイベントが再生できますが、一度削除を実行すると他の日のイベントは表示されなくなります。」
こちらにつきましては、問題が再現できませんでした。もしよろしければ、スクリーンショットとログをサポートまでご提供いただけませんでしょうか。

これについてはサポート宛メールで状況説明のPDFを遅らせていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。