ATOM CAM2が頻繁に切断される

今年の初夏頃からATOMのCam2を使っています。
最初の頃は問題なく使っていたのですが、2,3ヶ月後から頻繁に切断されるようになりました。
切断後はしばらく放っておくと復旧するのですが、それが1時間の日もあれば、何時間も復旧しない日もあります。
同時に、Cam2がこの切断状態になると、Cam2が接続しているWi-Fi(ホームルータータイプ)で接続している他の機器(Switchbotなど)も接続ができなくなります。
(素人目では、Cam2がデータ通信のやり取りを独占してしまっている状態?という感じです。)

イベントや録画の再生を行うと起きやすいですが全く使わないという訳にもいかず、このコミュニティで調べてからSDカードの性能を上げたりもしましたが、改善されません。
また一般的にネット回線が混み合う時間でも発生しやすいですが、全く関係ない平日の日中に生じることもあります。
これではカメラを買った目的が果たせず、非常に困っております。

同じような症状などから改善された方や、何か知識をお持ちの方がいらっしゃればお知恵をお貸しいただきたく、宜しくお願いいたします。

この状況から考えると、
Cam2がデータ通信を占有して他が使用不可になるとは考え難いです。
Cam2と他の機器との共通点から切り分けた方が良いと思います。
・WIFIルータ単体又は電源の不良
・異常を確認した端末~WIFIルータ間の通信路
経験上、上記に異常個所が含まれると思われます。

WIFIルータのLogに再起動Logや起動時間が短い等の痕跡が残っていませんか?

よく似ている事例ですので共有します。

tmp様同様、接続機器の縁切りやIPアドレスの設定、ATOM Cam自体の定期的な再起動を検討すると良さそうです。

ご返信ありがとうございます。
>WIFIルータのLogに再起動Logや起動時間が短い等の痕跡が残っていませんか?
これは盲点でした。チェックしてみようと思います。

共通点から切り分ける方法は確かに考えたのですが、こちらの都合上難しいので断念します…

多少の改善がありましたので、報告を後々元の書き込みの返信として書きます。

ご返信ありがとうございます。
いずれの書き込みも拝見いたしました。
少し状況が異なるかな?(エラーなどの表示もないので)と思いますが参考にさせていただきます。

多少の改善がありましたので、報告を後々元の書き込みの返信として書きます。

長いことご返信もなかったため放置しており申し訳ありません。

多少の改善が見られたので報告します。

SDカードの性能をかなり良いものに変えたところ、頻繁に切断されることはほぼなくなりました。
使用したSDは
Gigastone マイクロSDカード 32GB A2 V30 UHS-I U3 Class 10 95/35 MB/S 高速 Gopro アクションカメラ スポーツカメラ 4K Ultra HD 動画 SD変換アダプタ付き ミニ収納ケース付き
です。

こちらに変えてから、録画の再生をする度に固まって8時間使えないなどの症状は改善、固まっても2~3分になりました。

素人の考えですが、録画を再生する場合、SDからネット上に録画データを(一時的に)アップロードして手元のスマホで閲覧できるという仕組みだと思いますので、その際のスマホからのこちらの要求(見たい時間に合わせるなど)に対して、SDのアップロードなどの処理速度が対応しきれないのでは?という結論に至っています。

ただし、不安なので音声録画やライブで見ている時は基本的に低いスペックで音はなし、など負荷がかからないように使っているため制約はある感じです。

参考になりましたら幸いです。

「いいね!」 1