ATOM Cam Swingが勝手に動く

ATOM Cam Swing を利用しています。
特定の方向に向けて使っているのですが、突然勝手にデフォルトの位置(?)に勝手に戻ってしまう動作をするようになりました。

再起動して、方向を変えてみているのですがあまりにも勝手に方向が変わるようだと利用に耐えないなと思っていますが、似たような症状になっている方はおられますか?
また、修正方法などはあるのでしょうか。

「いいね!」 1

モーター設定で自動追跡がONになっているのでは

電源電圧が不安定かも知れません。
swingでは無いですが、5.0vだと不定期にリセットかかったりしてましたよ。5.1〜5.2v程度で安定してます。

方角を変えた後にちょうど15分で起動時(デフォルト位置)の位置に戻る現象でしょうか。

同現象でサポート連絡したことありますが、"アプリにおけるクルーズ機能と追跡機能のON/OFF指示に何らかの理由でカメラ間で一致しなくなったことから起きる現象"との説明があり、クルーズ機能と追跡機能のON/OFFを試すように言われたことがあります。

単純に当該機能をON/OFFするだけでは治らなかったので、まずONにした後に一度再起動し、その後OFFにしたら一度改善したことがありました。しかし、その後またカメラ方角を変えると15分後にデフォルト位置に戻る現象が現れ、結局治りませんでした。

その後、所有している4台のSwingをすべてリセット(リセットボタン15秒押しの初期化)して最新のファームウェアにアップグレードしたら3台は治りました。(1台はまだ同じ現象が起きていま諦めて使っています。)

自分が推測するに、追跡動作後に指定 (デフォルト)位置に画角を戻す機能を実装しようとしていてそれが何らかの理由で発動しているのかなと思いました。

「いいね!」 1

私も以前悩まされました、ファームウェアのバージョンアップで落ち着いたりしましたが不安定ですね

以下の設定試してみて下さい。
その特定の位置一ヶ所をクルーズ位置に設定してクルーズをオンすると固定されます。

クルーズ+自動追尾設定すると対象ロスト数秒でクルーズ指定位置まで戻ります。

「いいね!」 2

同じく、ある時期から
位置を固定しても数十分後にはあらぬ方向を向いてしまったり、位置の「リセット」をしてもクルクル回り続けることが増えて困惑していましたが…
(下手すると、セットした時の手を追いかけてグルグルしたり。まるで犬のしつけのよう)

確実に修正するなら手元に置いてデバイス初期化(基本設計やメモリは消えません)
面倒ならとりあえず「1クルーズ位置のみ設定」が手っ取り早いかと。

電圧等々の問題と仰ってる方がいますが
まったく関係ないようです。

追尾設定は「すべて」と「人」しかないので
「追尾オフ」ボタンがあればいいとのに、と思いました。

「いいね!」 1

トピックとは関係ないですが、
上のnaitoさんの投稿、
「6時間前」と表示されているのに
その上に
「naitoさんの投稿は7ヶ月前〜」みたいなアテンションが出るのはなぜでしょうね?

ここ数日は頻繁にログインしてコメントされているようなのに。
とうとうコミュニティサイトもバグが出始めたのでしょうかね??

ありがとうございます。
自動追尾はONになっておらず、勝手に動いてしまっていました。

ありがとうございます。
試してみます!

ありがとうございます。
試してみます。

ありがとうございます。
自宅の通常のコンセントタップから取得しているので、家庭用の電圧が不安定というのが起こるのかちょっとわかりませんが、念のため電源タップを交換して様子を見ようと思います。

情報ありがとうございます。
試してみようと思います!