ATOM Cam Swing の Swing 機能は役立たず・カメラ寿命を縮める。

ATOM Cam 2 は AI となっているが、AI が正常に動作する為の情報を入れてなくて AI が役に立っていない。
車のライト・その反射光・飛んでいる虫・降っている雪・風邪で動く草花 木の枝等 色々な場面でそれらを撮影する。
Swing に至っては それらを追いかける為とんでもない方向に向きを変えてしまう。本来不必要な動作を頻繁にする為か 寿命も短く 向きを変えたままになるので防犯カメラとして役に立たない。
しまいには 手動での向きの変更角度も極端に狭くなってしまう。
Swing 機能を OFF にしていても 何のタイミングかわからないが 時々しょっちゅう向きを勝手に変える。
こんな使い物にならないものなのに アトムテックは不具合とは認めず 保証期間1年のみの対応しかしない。1日でも1年を過ぎれば まことに残念ですが・・・ という感じで相手にしなくなる。

AI の事を除けば ATOM Cam 2 はまだよいが、Swing は高いだけで全く魅力はない。
買うものではないという事である。

「いいね!」 4

仰るとおりですね!Swing使ってますがダメダメだらけです。

7台中 2台が Swing なので 来月中には Cam 2 に取替え予定です。

「いいね!」 1

swing新米ユーザーですが、大部分について、同感です。
AIと呼ぶには余りにも検出精度が悪過ぎです。フェイルセーフ、フールプルーフではあるかもしれませんが、これだけ無駄な録画データを保存するクラウド代を負担させられていると思うと、何とかして欲しいです。
検出精度向上の工程を示して欲しいです。
一つ、設定に関して、
定位置が定まらない件ですが、私は、クルーズ機能を使って、クルーズで定位置を設定しています。そうすれば、大体定位置に戻ります。これはどなたかのアドバイスにありました。
いずれにせよ、検出精度向上を強く要望します。

「いいね!」 1

ありがとうございます。

向きに関しては 手動(ホーム画面)では20度前後しか動かないので 壊れたのでしょう。
なので交換対応して貰っていましたが 1年をわずかに過ぎていたので対象外ですとしか返答がなく 今回 ほぼ同じ内容をサポートに送りましたが 何の回答もありません。
無視ですかね !?

「いいね!」 1