ATOM CAM2カメラ映像をrtsp通信を用いPCのVLC media playerで見る際の異常について

atom cam2 を2つ用いて、アプリ内のrtsp URIをPCのVLC media playerで表示させています。この際、映像がかくついたり映像がかなり乱れてしまったり、止まったまま動かなくなったりします。Wi-Fiの通信速度は上り下りともに150~200Mbps程度あり問題なさそうです。原因としてはどのようなものが考えられますでしょうか。

私の環境「VLC media player使用」で時折同じ症状が発生します、しかしSDカードのデーターには異常が見られません。wifi環境の問題と考えられます(2.4Gはノイズを拾いやすい)、【私の対処法】①atom cam2の再起動、停止をして電源を抜き差し(iosのATOMスマートライフには再起動項目があります)②wifiルーターの再起動、この場合①も必要になります③最悪はwifi中継器を使用、たいていの場合は①もしくは②で改善されます。別の事例ですが音声にノイズが乗る個体がありフェライトコアをUSB電源ケーブルに取り付けると解消しました、私はVLC media playerからobs studioを使用しています。

ATOM Cam2 2台をRTSPでWindows上のVLCと接続して確認してみたところ、確かに映像が動かなくなる現象が2台共に発生(同時ではないです)しました。発生頻度はそれ程高くはないようで、映像の乱れも確認出来ませんが、完全にフリーズしました。:sweat_drops:
以下の切り分けを行いました。

・ATOMアプリでの映像→正常(∴ネットワーク速度が原因ではない気が…)
・VLC再起動→変化なし
・Windopws再起動→変化なし
・ATOM Cam2再起動→回復!

今後再現出来たらVLC側で出来ること(ハードウェアデコード、キャッシュ、通信方式の設定とか)を試してみたいです。

ハードウェアデコードの無効、キャッシュパラメータ変更、UDPをTCPへ、と試してみましたが発生頻度は高くないもののやはりフリーズが発生しました。
VLCの[起動]→[終了]を繰り返すと頻度が上がるような印象です。

試しにiSpyConnect.com社のAgent DVR(iSpyの後継?)を試していますが、検証時間が短いためかフリーズは発生いていません。