アプリ3.8.5android版

今朝は普通に使えましたが、さっき立ち上げるとカメラが1台も登録されていない状態に。アプリのバージョンはいつの間にか3.8.5になっていました。
別のandroidからは普通に使えますが、こちらはアプリのバージョンは3.2.17なので3.8.5のバグでサーバーとの連携がうまく行っていないのでしょう。
私の環境だけかな?
それにしてもバージョンナンバーがおかしいですね。

端末の再起動、アプリの再起動、アプリのログアウト、キャッシュのクリアは効果なしです。
アルバムとイベントは見ることができます。
不思議な現象です。

アプリを削除して再インストールで復活しました。
何が原因だったのかは分かりませんでした。

年末休暇ギリギリにベータアプリをリリースしたせいか、ユーザーテストにトピックができていませんね。
すべてのカメラが消える現象は、当方のBlueStacks環境でも発生しました。再インストール以外で回避することはできないみたいです。

実機にも3.8.5を入れて見たところ、カメラは消えなかったのですがとてつもなく不安定で、起動直後にkillされたり、どのような画面に居ようと不定期にkillされる状態です。カメラが消えていなくても実は内部的には不整合が発生しているといった事情で、再インストールが必要なのかもしれません。

ベータではない、通常版ではスムーズに更新できるようにしたほうが良いかと。

このバージョンで、カメラを長押しして並び順を変更する機能が復活しました。復活をリクエストした機能なのでこれは素直に嬉しい。

前のバージョンではフリーズするので実用にならなかったSDカード再生も、しばらくのエージングと秒送りボタンの連打を試しましたが、今のところ固まる症状は出ていません。

久しぶりの更新だけあって更新後のカメラ消失を除けば、機能的には良くなっていると思います。
あとはイベントからSDカード再生へのジャンプが正しく実装される事を望みます
(サポートから「現状の挙動はアプリのバグである」という返答は頂いているので)。

もちろん1.x.x時代のようにSDカード再生画面にイベントを出してくれたほうが良いのですが。

「いいね!」 1

不定期にkillされるAndroid実機(Xiaomi pad 5 Android12)の再インストールを試みましたが、突然killされる症状は特に変わらず。

バッテリー設定で消費電力の高いアプリとしてマークされていて、それらを終了させるという項目が有効になっていたので無効化し、アプリの設定にもあるバッテリーセーバーを「制限なし」にするなど、動作を阻害しそうなものは排除したのですが、それでも突然killされます。

リニューアル後のアプリを入れている実機の中で唯一の Android12機ですが、他にAndroid9と11の実機で動かしていてもkillされる様子はありません。