ATOM アプリテスト版リリース(Android版: 3.8.5)

■機能追加
デバイス追加する際に、Wi-Fi情報を手動入力できるようになりました
デバイスリストで長押しすると、順番を変更できるようになりました
ユーザID共有する機能を追加しました

■バグ修正
フィードバックでセンサー選択する際に、ドングルのログも含まれるようにしました。
録画再生できない問題、アプリ落ちる問題を修正しました。
その他バグと不具合を修正しました。

※3.8.5バージョンでは、Bluetoothに不具合があり、センサーV2は追加できません。
カメラを追加したい場合は、Bluetoothをオフにしてから追加操作してください。
センサーを追加したい場合は、GooglePlayストアからテストを終了して、アプリを削除してから再度正式版アプリ2.1.9をインストールしてからセンサーを追加してください。

※アプリ主画面でカメラやセンサーが表示されない場合は、GooglePlayストアでアプリをアンインストールし、もう一度インストールしてください。

◯Androidの場合
以下のURLをスマートフォンでクリックしてください。
https://accounts.google.com/ServiceLogin?passive=1209600&continue=https:%2F%2Fplay.google.com%2Fapps%2Ftesting%2Fcom.atom.cam&followup=https:%2F%2Fplay.google.com%2Fapps%2Ftesting%2Fcom.atom.cam

その他テストにてご不明な点があればATOMコミュニティの「ATOMコミュニティ運営(atom_community)」にご連絡ください。

ユーザーテスト参加のご注意点につきましては、ユーザテストカテゴリについてのトピックをご覧ください。

家にあるいくつかの端末のうち、Android 12 の機種だけ突然アプリが Kill されます(応答しない、といった表示はなく、突然画面から消えて Android のホーム画面に戻る動作)。

発生する機種は SONY XPERIA 10 III と Xiaomi Pad 5 です。どちらも Android 12 に更新されています。

試したところだと、ホーム画面、イベント画面、アカウント画面、カメラ視聴中、SD 再生中、マルチビュー中、マルチビュー全画面中…で kill されました。

kill されるまでの時間に一貫性は無く、起動して5秒以内に瞬殺されることもあれば、10分くらいは動き続ける事もあります。

SD再生中に動画の再生位置をシークしている最中でも kill されましたので、操作の有無も関係ないようです。

当初 Xiaomi Pad 5 でkillされる事に気がついたので、そちらで調べていたところ「バッテリー消費の多いアプリ」にリストアップされていて、それらを終了するという節電機能がONになっていたのでOFFにして、さらに個別のアプリの設定にある「バッテリーセーバー」も無効にしてみましたが、状況は変わりません。

XPERIA 10 III は古い方のアプリ(1.9.2)で利用していたのですが、今回の追試としてベータ版にしてみたところ、同じように kill されることを確認しました。

他に運用している Android 9 と 11 の端末では kill は発生していません。

※カメラ並び替え復活は大歓迎。
※前のβ版でSD再生中にフリーズする件は修正できていると思われます。

デバイスを追加できません

これも、3.8.5のバグですね。

テストバージョンをリリースする前に、一通りの動作確認くらいはしてほしいですね。

本日3.8.6になったようです。3.8.5ではデバイスが消えてあわてましたが、今回は消えませんでした。

告知はないけれど、Cam2とSwingのテストファームへのアップデートが停止されてますね。

うちの端末では3.8.5/3.8.6共にファームウェア更新の表示が出ています(対象はSwingだけですが)。

告知されてるテストファームとバージョン表記が同じですか?
1つ前のバージョンと見間違いでなく?

3.8.6 の修正項目にはありませんが Android12 機での kill について一時間ほどエージングしています。3.8.5のように kill されることはないようです。

Swing でしか確認できませんが「4.37.1.110があります」と出ますので、1/2 に出たものと同じではないかと(復旧が容易な場所にある一台だけ焼いてあり、それ以外のものに表示されます)。